就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパンのロゴ写真

マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパン 報酬UP

【18卒】マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパンのコンサルタントの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2934(慶應義塾大学/男性)(2017/12/5公開)

マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパンのレポート

公開日:2017年12月5日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 4次選考
職種
  • コンサルタント

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
内定先
  • ソニー・ミュージックエンタテインメント
  • 合同会社DMM.com
  • 日本IBM
  • ビズリーチ
  • ファーストリテイリング
入社予定
  • ソニー・ミュージックエンタテインメント

選考フロー

企業研究

とにかく一次での筆記試験に受からないことには何も始まらない。筆記試験に受かるためには、ケーススタディの参考書を解くだけではなく、過去問(練習問題?)を必ずやること。自分の場合は、東大生のケース面接の参考書よりも、採用HPに掲載されている過去問A,B,Cの3パターンを3周ぐらい繰り返した。公式が出している問題は、実際に出されるものよりもだいぶ難しいため、練習になる。(これは、HPがUS基準で統一されているため、英語力も問われる形になるが、日本ではそれよりも地頭力や問題解決能力を試しているため、英語読解力の難易度をいくらか下げていることが要因。)
また、ソレ以降の面接では全てがケース面接にあたるため、必ず頭の回転が速いと思わせることが大事である。ケース面接の練習をするよりも、日頃からフェルミ推定に近いような疑問を自分で投げかけ、頭のなかで暗算を素早くして概算の答えを導く訓練をすることが重要。
志望動機は一番最後に準備すれば良い。

志望動機

志望動機を話すまでの段階まで進めませんでしたが、ESエントリー段階(筆記試験よりも前の段階)で入力した内容は下記です。
【多業種の経営を学び世界中のクライアントと仕事ができるからである。そして最もレベルが高く厳しい環境なため、その経験から高いレベルでの問題発見解決能力を身につけられる事がマッキンゼーの魅力である。またグローバル規模で、自分の提案した事が社会に与える事ができるインパクトは大きい。その中で培った能力を、ゆくゆくは自分がやりたい音楽産業での仕事に活かしたいため、コンサルタントという職業に就きたい。】
200文字という非常に短い文章の中で簡潔かつ端的に的を得た回答をすることが重要だと思われる。

エントリーシート 通過

実施時期
2016年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

マッキンゼーのコンサルタントを志望する理由・長期キャリア目標(10年程度先の将来でやりたい事)・これまでの経験の中で、達成した事・ユニークなエピソード・リーダーシップを発揮した経験(アルバイト・クラブ活動等)

ES対策で行ったこと

就活サイトに掲載されているものを読み漁り、どこがポイントになっているかをしっかり確認した後、周囲の人に添削をお願いした。

筆記試験 通過

実施時期
2017年01月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

筆記試験対策で行ったこと

東大生の地頭力を鍛えるケース問題ノート、フェルミ推定ノート、公式の採用HPに掲載されている問題集をひたすら解いた

筆記試験の内容・科目

全て英語で2時間ほど。センター試験問題に似ているが、内容は読解力・簡単な計算力が問われる。

独自の選考 通過

実施時期
2017年01月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

選考形式

1on1 ケース面接

選考の具体的な内容

お題を与えられ、それについて面接官と話しながら答えを導き出していくスタイル。ごくごく普通のケース面接だが、地頭力を見られている。

独自の選考 落選

実施時期
2017年01月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

選考形式

1on1 ケース面接

選考の具体的な内容

ごく普通のケース面接です。お題は公開しないようにと言われてしまったため、伏せていますが、ひねりがあるような問題ではありませんでした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパンの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパン
フリガナ マツキンゼーアンドカンパニーインコーポレイテツドジヤパン
従業員数 320人
代表者 ジョルジュ・デヴォー
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木1丁目9番10号アークヒルズ仙石山森タワー
URL https://www.mckinsey.com/jp
NOKIZAL ID: 3086707

マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。