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マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパン

【未来を切り拓く挑戦者】【23卒】マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパンのビジネスアナリストの本選考体験記 No.36873(非公開/男性)(2022/10/21公開)

マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2023卒マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパンのレポート

公開日:2022年10月21日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • ビジネスアナリスト

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンラインで行われました。

企業研究

自分はひたすらケース面接の練習を行いました。他の戦略コンサルティングファームの選考フローと比較してケース面接が特徴的、かつケース面接でのパフォーマンスが重要視される(一般的な人物面接は最終面接で初めて実施される)ため、過去の出題問題を自分で練習することを特に行いました。ホームページに実際に新卒・中途の面接で出題された問題が掲載されているのでその問題を自分なりに考えたり、同じ戦略コンサル志望の友人とディスカッションを行いました。ファームごとに若干得意領域が異なるのでマッキンゼーのコンサル事例と他MBB2社を比較することでどのようなテーマでのケース面接が出題されるのか予想を立てつつ対策しました。また、人物面接に関しては「グローバルな環境でリーダーシップを発揮した経験」を必ずと言っていいほど出題されるので自分ならどう答えるか他の企業での人物面接で対策した方がいいと思います。

志望動機

自分が志望動機としてあげていたのは、①圧倒的なブランド力、②自分が行いたい「起業」という選択肢に最も有力な人脈の形成が可能な点、以上の2点です。1点目に関してはコンサルタントという、自分が商材になりうる環境では「自分の経歴」が頼りたいと思える人物かという判断にかなり寄与すると考えたからです。そのためトップティアでありグローバルファームであるマッキンゼーに魅力を抱きました。2点目に関しては自分は地方と都心部での生活の双方をしており、地域間の教育格差について問題に思っており、それらに対してより良い形でのサービスの提供及び事業化を目指しております。そのため自分と同じ又はそれ以上の視座の高さを持っている人が多い環境下にファーストキャリアの身を置きたいと考えていたので起業家精神が高い玄関強化が最も適していると考えました。以上の2点を特に話していました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年12月 中旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

マッキンゼーのコンサルタントを志望する理由について記入してください。(200字以内)

長期キャリア目標(10年程度先の将来でやりたい事)について記入してください。(200字以内)

ESの提出方法

マイページ

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

非常に文字数が短いので背景エピソードなどは書かずに自分の気持ちのみを書きました。

ES対策で行ったこと

「10年後のなりたい姿」について聞かれたので自己分析を再度行って自分の言葉で書ける様に練習しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2022年01月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

オリジナルなのでその場で最も有意な戦略を考えることのみ注力していました。

WEBテストの内容・科目

独自のテストで、①生態系保存ゲーム、②捕食撃退ゲームの2種類があった。

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

生態系ゲームに関しては一問で、40分ほどかかりました。捕食撃退ゲームに関しては30分ほど与えられていました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
現役コンサルタント、年次不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomで面接官が入室してくるまで待機しています。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

評価としてはケース面接での対応がそのまま合否につながっていたと思います。自分が特に感じたのは①初期のアウトプット、②ディスカッション時の修正能力、でした。

面接の雰囲気

雑談が一切なく面接だけだったので比較的堅苦しい雰囲気でした。ただ、圧迫というわけではなくこちらの思考を読み取ろうとしているが故の静けさでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

公式ホームページをよく参照しました。

1次面接で聞かれた質問と回答

ケース面接のみを実施しました。その時のお題はレンタルスペース事業がコロナ禍によって低迷しており、その根本的要因と打開策を考えるものでした。

まず、要因の構造化をしないと3分という短い時間では解決策のほうまで辿り着かないので、レンタルオフィス事業とto C事業とto B事業に分解しました。to C事業はリモートワークなどで出社を必要としていないが、家だと集中できない人向けに対する短時間でのレンタルサービス。to B事業はスタートアップやベンチャー企業などがとりあえずのオフィスとして構える用としてのレンタルサービス。以上の様に分解した後に、両者に対して売上の算出式を組みました。具体的には売上=客数×客単価、と設定した後にto C、to Bで客数をどう定義することができるのか、客単価はいくらほどなのか自分で検討していきブレイクダウンしました。それらの思考を3分後に面接官に対して話しました。それ以降は自分の仮説に対するより詳細な説明を求められましたので適宜補足いたしました。

ケース面接以外には質問はされませんでした。

質問はケース面接のみであったため、自分が通過のために気を遣ったことは以下になります。
・発表は端的に行い自分が言えなかった意見に関してはディスカッション時に話す。
・相手の指摘に対しては「おっしゃる通りで、、」というようにつづける。
→「いや、そうではなくて〜」と否定口調で始めてしまうと建設的な議論ができない人と重わることを危惧しました。
・相手の指摘を受けてアイデアのブラッシュアップができるのであれば積極的に行う。(最重要)

ケース面接での評価は初期のアウトプットより、ディスカッションをすることによって最終的に導かれた結果に対するものだと考えています。そのため、「自分の考えを曲げないでいこう」という考えを捨てて、積極的に指摘を飲み込みましょう。

2次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
現役コンサルタント、年次不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomで面接官が入室してくるまで待機しています。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接と同じ形式であったので、ケース面接での評価がそのまま合否に直結したと考えております。そのため、解答の精度・修正能力には注意しました。

面接の雰囲気

雑談が一切なく面接だけだったので比較的堅苦しい雰囲気でした。ただ、圧迫というわけではなくこちらの思考を読み取ろうとしているが故の静けさでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

公式ホームページなど

2次面接で聞かれた質問と回答

ケース面接を行いました。ケース面接のお題は、「アメリカに100店舗ほど置いているキッチン用品メーカーの売上低迷に関する分析」でした。

今回はto Cの顧客が基本的なものだったので、売上を因数分解という形で構造的に考えました。具体的には売上=1店舗の売上×店舗数、また1店舗の売上を客数×客単価に分けさらに詳細にブレイクダウンしました。1年間あたりの客数は周辺人口×1/競合店舗数 ×一年あたりの来店回数と。同じく顧客単価に関しては購入するキッチン用品にばらつきがあるので、タオルや食器など比較的低単価・回転率高めの商材と、比較的高価・回転率低めの商材に分類を行い、それぞれの平均コスト、次回購入までの平均的な期間、一回あたりの購入個数などの数値の仮おきを行いました。最終的には上記の因数分解に当てはめ、それぞれの変数の低下要因は具体的にどう言った理由だろうか、と言った感じで分析しました。

この面接ではケース面接のみで質問は1つでした。

基本的に、利益や売上に関するお題は「利益=売上ー費用」の算出式を常に頭に置いてケースに取り組むといいと思います。今回は売上に関して言及するものですが、たびたび出題される利益低迷に関するお題では「売上を増加する」・「費用を減少する」の2通りのアプローチが可能なため、上記の算出式を参考にしてください。ただ、売上に関しては「クライアントの売上=市場規模×クライアントのシェア率」のように分解することができ、①市場がなんらかの要因で縮小した、②何らかの要因でクライアントの同一市場に占める割合が減少した、とこれも2通りの議論の方向に持っていくことができると思います。マッキンゼーはあくまでも「網羅的・構造的」に述べることが重要なので式によってブレイクダウンした後に個々の要因分析を行うと良いと思います。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン 

形式
学生1 面接官3
面接時間
180分
面接官の肩書
パートナーの方でした。
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomで待機

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接では初めて「学生時代に頑張ったこと」などをきく人物面接がありました。そのためケースをしっかりやることに加えて自分のリーダーシップを主張できる様に友人と練習を重ねました。

面接の雰囲気

雑談が一切なく面接だけだったので比較的堅苦しい雰囲気でした。ただ、圧迫というわけではなくこちらの思考を読み取ろうとしているが故の静けさでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

マッキンゼーのクライアントである架空のNPO団体から「女性のGDPが男性に比べて低い原因を教えてくれと言われた。」この課題に対して網羅的に構造的に考えてくださいというものでした。

まず、過去の面接と同じ様に構造化していきたいわけだが今回の問題は売上の構造式や業界構造をポートフォリオにできるわけではないので1国のGDPに一回限定して算出式を捻り出してみました。GDP=国の人口×一人当たりの平均算出額、と出しました。このままでは男女による違いを一切捉えられていないので、一人当たり平均算出額に対して、労働時間×単位時間あたりの給与×昇進によっての給与増加割合×昇進スピード+ボーナスなどの金額と決定しました。その中で労働時間、単位時間あたりの給与、昇進スピードなどに関して男女で有意な差が出ると考えたので、その辺りを列挙し最終的に面接官に対して自分のアウトプットについて説明いたいしました。

今までの人生の中で1番しんどかった経験を教えてください。

下記の経験について話しました。

大学祭実行委員会の渉外部長として仕事を見直し協賛金500万円を達成した経験をあげる。協賛金は大学祭の運営資金確保の為に不可欠であり、委員全員が企業への架電活動を通じて集める。私はその活動のリーダーとして、近年の開催規模の拡大を考慮し目標額を過去70回の開催で未達成かつ前年比120%の500万円と定めた。目標達成にあたっては、当初200名の局員に対し個人の日程を蔑ろにした一律の作業配分が行われ、仕事の負担が大きいことで営業資料が拙くなり契約率が低いという課題があった。そこで私は二つの施策を実行した。一つ目は1人1人に対し日程調整フォームを送り週毎の忙しさを把握、それに応じた仕事配分を行ったことだ。しかし、事前のヒアリングで部員に対する負担増への強い懸念があった。そこで架電件数や契約件数に応じた部署ごとへの賞金制度を実施することで施策実行後の反感解消に努めた。二つ目は営業成績が良い部員の資料の特徴をまとめた営業資料フォーマットの作成だ。これにより各個人の作業量削減と営業力向上を実現することができた。以上の業務効率化を通じた資料の質向上により結果として協賛金は前年比120%を達成した。そしてこの仕組みは次の代においても引き継がれることになった。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

コンサルティングファームないでの圧倒的なブランド力、今後のキャリアの可能性が1番あると感じたから。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

20~50名。最近は増えていると聞いているが詳細は不明。

内定者の所属大学

東京大学、京都大学、慶應大学など。

内定者の属性

理系院生が多かった印象があります。

内定後の企業のスタンス

自分は総合商社の就活も頭に入れていたので、そのことを告げると別に問題ないと言われたので内定後の拘束に関しては厳しくないと考えています。

内定に必要なことは何だと思うか

この選考には主に3つのポイントがあると思います。
1.ゲーム選考
→これを通らないとケース面接すらできないのでおおよそのボーダーを把握し、ボーダー以上を目指して試行錯誤してください。
2.ケース面接
→3分くらいで網羅構造系のケースを解くのでいきなり本番ではかなりきついと思います。そのため、友人や就活コミュニティを活用して練習してください。
3.人物面接
→最終面接では「グローバルでのリーダーシップ経験」はほぼ必ず聞かれると思って対策してください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

評価比重の大きいケース面接でのできた大きな違いを生んでいると思います。少なくとも自分の意見に固執するタイプや、言われた意見を否定的に述べてしまう人はまず落とされたと思います。建設的な議論ができるように言い回しを工夫できる人とそうでない人では大きく評価が異なると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

エントリーシートに関してはほとんど重要性がないと判断したため、かなり粗雑に書きましたが、実際の最終面接で「なぜ〜について考えたのですか」とエントリーシートの内容を踏まえた質問が来たので注意してください。

内定後、社員や人事からのフォロー

人事の方からの連絡はあり、自分の就活状況などについて話しました。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

日本ロレアル株式会社

迷った会社と比較してマッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパンに入社を決めた理由

自分は日本ロレアルと非常に入社先を迷いましたが最終的にマッキンゼーアンドカンパニーを選択しました。その理由は、入社先得られる所得の違いです。両者非常に難関なポストでネーム的には申し分ないですが、外資マーケと戦略コンサルでは後者の方が独立しやすく、さらには転職先のポストの平均賃金が高いです。これが現在の内定先に至った非常に大きい理由です。どちらの企業も若手からの裁量権やブランド力、成長性に関しては問題ないですが人気が高まっているコンサルに身を置くことの方が自分はメリットがあると感じました。

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マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパン
フリガナ マツキンゼーアンドカンパニーインコーポレイテツドジヤパン
従業員数 320人
代表者 ジョルジュ・デヴォー
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木1丁目9番10号アークヒルズ仙石山森タワー
URL https://www.mckinsey.com/jp
NOKIZAL ID: 3086707

マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパンの 選考対策

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