- Q. 志望動機
- A.
【未来を拓くリーダーシップ】【23卒】マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパンのビジネスアナリストの本選考体験記 No.40991(慶應義塾大学/男性)(2023/3/28公開)
マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパンのレポート
公開日:2023年3月28日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- ビジネスアナリスト
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
外資系コンサルティグファームの戦略部門やベインやBCGのような戦略系のファームの中での立ち位置を学ぶことが重要であると考えた。おそらくマッキンゼーを受けるということは併願する人も非常に多いと思うので、ファーム間での違いを把握することは大事。マッキンゼーは誰もが知るようなブランド価値を持っているコンサルティングファームであるので、ファーストキャリアとしていけるならかなり良いと考えた。それはマッキンゼーから他の戦略系のファームに行く人も結構いるからだ。そのため年収水準はオープンワークを見る限りそこまで高くはないが、マッキンゼーでしっかり実績を残して人脈を作っていけば転職先に困ることはないと確信した。マッキンゼーは志望動機について特に聞かれないということでしたが、実際に最終面接以外では聞かれない感じでした。そのため特に私は企業研究はしたものの、志望動機について対策をすることはありませんでした。
志望動機
(面接では話す機会がなかったので、ESの内容を記載します。)
貴社を志望する理由は2点ある。1点目は成長環境が整っているからだ。リーディングカンパニーである貴社には優秀な人材が多く集まり、知識ノウハウも蓄積されているため成長機会が圧倒的に多いと感じた。2点目は企業の成長を支援し、自身の求める社会に対するインパクトを最も出しやすいと考えたからだ。貴社では、日本を牽引する大企業をクライアントとして抱えているため、最も影響力があり、魅力的な環境であると考えた。
私は10年後の将来には組織の中枢として人を動かし、広い視点を持ちながら社会貢献ができるようになっていたい。10年というキャリアを経た時、自分が所属する組織において組織全体に気を配り、見渡すことができるリーダーシップを身につけて、存分に発揮することが重要であると考える。組織を率いることによって社会に与えるインパクトを最大化し、社会貢献につなげられる人間になれるように尽力していきたい。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年01月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
○特にリーダーシップを発揮した経験と、その際のあなたの役割をご記入ください(100文字)
○マッキンゼーのコンサルタントを志望する理由について教えてください(200文字)
○長期キャリア目標(10年程度の先の将来でやりたいこと)について記入してください(200文字)
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
文字数が少ないのでその中でしっかりとわかりやすい内容で書くことを意識した。そのため余計な背景情報とかは書かなかった。
ES対策で行ったこと
他の大企業と比べて特に対策として意識していたことはないが、自分はこういう人間なんだということがわかるようにすること。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年01月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
対策のしようがないので、与えられた条件の中で最良だと感じる意思決定を繰り返した。
WEBテストの内容・科目
企業オリジナル:生態系を作るゲーム
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
制限時間は1時間あったが、私は20分くらいで終わった
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 中途3年目のマネージャー
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
PCの起動
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ひたすら思考力が試されているように感じた。私が提案したアイデアの根拠についてかなり深いところまで聞かれる印象でした。
面接の雰囲気
淡白なかんじで淡々と進んでいった。余計なことは喋らずに、さぁキックオフしていこうかという感じで始まったのが面白かった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
企業独自のケース面接①
質問を投げられてそれに回答するという感じではなくて、段階ごとに今のを踏まえた上でみたいな感じの抽象的な質問が飛んでくる。
自分の場合は、
クライアントはヨーロッパに本拠地を置く海運の企業であり、様々な国に支社を持つような大企業を想定してほしい。その会社は豪華客船を運行する事業で収益をあげていて○○というような特徴を持っている。競合としてはこんな企業があり(それぞれの特徴が記載されている資料を共有される)、これらとの差別化を図るためにはどんな点を意識するべきかっていうのが一つ目の質問。
その質問を回答をした後にそれ以外に何かある?と聞かれてそれに10秒ほど考えて再び回答をするというのを2回繰り返した。
次の設問では先ほどの特徴を押さえた上で今投資できる資金は○○くらいあります。また期間は○○年ほどです。この制約の中でどのような施策が思いつきますか?っていうのが2つ目の質問。
企業独自のケース面接②
(さっきの続き)
2つ目の質問に回答したのちに、次の段階に進んで、
実際に出てきた施策はこのようなものがありましたと5つほど施策が提示される。
その施策の中から最良だと思うものを選択し、その根拠を答えるというのが3つ目の質問。
ここが結構詰められるポイントで他の4つの施策ではなくてそれを選択した理由はなんですかというのを深く詰められた。
ほかの選択肢について検討していない部分があったのに、その施策を選択したのはなんで?
どの軸で選定したの?
その軸を選定したのはどのような理由があるから?
その理由って今回の業績改善のお題と合っていると感じる?
ほかに軸をつくるとしたらどんなものがある?
みたいな感じ。
その後に計算問題を口頭で伝えられて回答する感じ。私は暗算が得意だったのですぐに回答したので問題なかった。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 中途2年目のマネージャー
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
PC起動
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
やはり一つ一つの回答を早くすることに加えてそれぞれの回答に根拠を持たせる必要がある。あの短時間で根拠を持った回答をするのは難しかったが入社したら常にそのようなことが求められるのではないかと思うので納得だった。
面接の雰囲気
淡白な感じで進んで行った。かなり忙しいらしく10分遅刻してきた。その後もMTGがあるからと最後の逆質問は切り上げられた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
企業独自のケース面接①
一次面接と同様に質問を投げられてそれに回答するという感じではなくて、段階ごとに今のを踏まえた上でみたいな感じの抽象的な質問が飛んでくる。
今回の面接では携帯の電波の基地を作るアンテナの会社がクライアントでした。アメリカとヨーロッパに拠点がある会社で、特徴としては技術力が高く品質が良いことである。ただし中国の競合が半分くらいの価格で販売しておりこの企業がアメリカとヨーロッパに進出してくることになったこの状況で、長期的にみると自社の売り上げが減少しそうになっている。この状況を踏まえた上で2年以内に業績を悪化させないために何をすれば良いのか網羅的に検討して施策を教えてくださいというものが出された。(試行時間は5分)
最初に私が考えたのは以下の三つの施策
M&Aで競合を潰す
新しい技術を開発し特許を獲得する
低価格化路線に乗っかってライバルの販売網を拡大させないようにする
などの回答をした。
企業独自のケース面接②
(さっきの続き)
上記三つの回答をすると、他にアイデアはない?って聞かれたので、
自分の場合は上記以外にヨーロッパとアメリカ以外の市場に進出するという話をした。
次に施策としては4つ案がありましたと言われてその中から最も優れているという施策を選択してくださいという質問が来た。じぶんが回答するとその回答の根拠は何かというところをかなり深いところまで詰められる感じだった。
特に印象に残っているのはその施策を導入することでどれくらいの金銭的価値がもたらされるというのは前提で数字関係を何も言われていなかったので、見当違いな回答をしてしまったように感じる。
その次に計算問題が出された。自分はすぐに回答したものの計算が間違っていた。その後修正をして回答をしたら合っていたが、あまり印象は良くなかったのではないかと感じた。
マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパンの選考体験記
- 2026卒 マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパン ビジネスアナリスト の選考体験記(2025/03/24公開)
- 2026卒 マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパン ビジネスアナリスト の選考体験記(2025/02/19公開)
- 2025卒 マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパン ビジネスアナリスト の選考体験記(2024/07/08公開)
- 2025卒 マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパン ビジネスアナリスト の選考体験記(2024/06/11公開)
- 2025卒 マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパン インテグレイティブコンサルタント の選考体験記(2024/02/26公開)
- 2024卒 マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパン ビジネスアナリスト の選考体験記(2023/05/25公開)
- 2023卒 マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパン ビジネスアナリスト の選考体験記(2023/04/18公開)
- 2023卒 マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパン ビジネスアナリスト の選考体験記(2023/03/20公開)
- 2023卒 マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパン ビジネスアナリスト の選考体験記(2022/10/21公開)
- 2022卒 マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパン ビジネスアナリスト の選考体験記(2021/06/15公開)
コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパンの 会社情報
| 会社名 | マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパン |
|---|---|
| フリガナ | マツキンゼーアンドカンパニーインコーポレイテツドジヤパン |
| 従業員数 | 320人 |
| 代表者 | ジョルジュ・デヴォー |
| 本社所在地 | 〒106-0032 東京都港区六本木1丁目9番10号アークヒルズ仙石山森タワー |
| URL | https://www.mckinsey.com/jp |
