- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとIT系の企業を志望していたこと、そして楽天のようなベンチャー気質もある大企業の風土を感じたかったため、インターンに応募した。また、インターン期間中すべてオンラインで受けられるため、リモートワークに近いものを得られると思った。続きを読む(全116文字)
【データ資源×就活価値】【22卒】データXの冬インターン体験記(文系/1Day job)No.12675(早稲田大学/男性)(2021/2/4公開)
株式会社データXのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 データXのレポート
公開日:2021年2月4日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年12月
- コース
-
- 1Day job
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
就活支援団体のメンターからおすすめされた事がインターン参加の1番の動機である。もともと自身がベンチャー企業に適性があるか確かめたいと考えていた事や、選好がなくスムーズにエントリーできる事も参加を決意する後押しとなった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップ選考はなく、メンターからの紹介で参加することができた。履歴書の提出は求められたため、自己PRなどは用意した。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年12月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 住友不動産西新宿ビル
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- これといって決まった学歴層があるわけではなく、多様な学生がいた。地方学生も数名いた。
- 参加学生の特徴
- メンター経由の参加者が多かった。多くの学生がベンチャー企業、特にスタートアップ企業についての理解を深めるために参加していた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
データ資源の可能性/就職活動における大切な考え方
1日目にやったこと
主に二つの軸でインターンシップが進められた。1つ目は、データ資源の可能性にについてである。こちらは人事責任者からの講義形式で進められた。2つ目は、就職活動における価値観についてである。おもに4人ほどのグループにてディスカッションを行ったり、相互面接をして理解を深めた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
就職活動について扱うセッションで、学生同士で相互面接を行った際に、「水平質問と垂直質問を駆使する事で面接官は学生への理解を深めることができる」と言われたことが印象に残っている。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
就職活動について扱うセッションで、学生同士で相互面接を行ったが、面接官として学生の能力を把握できるような質問を考えるのが難しかった。この経験から面接官の立場を経験できたため、自身が面接をする際にどのように答えればよいのか再度考えるきっかけとなった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
レクチャーセクションで、今後の日本経済の流れについての話を聞き、データが今後はカギを握ってくるという事を学べた。この講義を受けるまでは、そこまで企業の将来性を考慮して企業選びを行っていなかったが、急速に変化する社会の流れを踏まえた上での企業選びが必要であると思った。
参加前に準備しておくべきだったこと
特別やっておいた方が良いことはないが、モチベーショングラフと騎乗選びの軸の提出を求められるので、自己分析はしっかり行っていた方が良い。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップでは、その企業について深堀ることを目的とせず、今後社会に出ていく就活生に有益となる情報を発信していく事であるため、企業働いているイメージは全く想像できなかった。しかし、社会のイノベーションに懸ける想いはレクチャーセクションで伝わってきたため、組織風土は少し感じることができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
企業内の社員や人事責任者と深く話せる機会が多く、強くスタートアップの熱量ある企業への就職を希望すれば、選考は進めることができると思った。また、最終的に本選考を受ける人数が少ない、もしくは辞退する人が多いため、その点からも希望する人が入りやすい環境があると感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップでは、スタートアップ企業の特徴を知るために参加したが、企業の事を深く知ることができなかった為、志望度が上がる要因がなかった。レクチャーセクションで少し垣間見えた圧倒的熱量の高さや、参加していた学生からの評価から、あまり自身には合わないと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップに参加しないと、本選考に進むことができない為、もし就職を希望するのであれば、参加する必要がある。早めにメンターや人事責任者とのコネクトを持つとよいと思われる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
次の2dayインターンシップAXELへの選考を希望すると、メンターがつき、自己分析等を行ってくれる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
私の就活の軸である「一つの目標に向かって、組織で熱中できる」と「感動や衝撃を生み出す事で、人の心を潤す」から、不動産ディベロッパーとメーカーを中心に研究を行っていた。これらの業界のインターンシップにエントリーしていたが、前者の軸からベンチャー企業での望む環境があると考え、話題を生んでいるベンチャー企業も説明会等に参加していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
今回はスタートアップで熱量のあるベンチャー企業について知ることができたが、仕事・社会のイノベーションに懸けている人が多数おり、私はその熱量についていけないと感じた。また、ワークライフバランスが悪いことも私は合わないと感じた。このことから、ワークライフバランスがとれるベンチャー企業を中心に調べていきたいと考えた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社データXのインターン体験記
- 2027卒 株式会社データX GROwのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社データX Compassのインターン体験記(2025/08/08公開)
- 2027卒 株式会社データX エンカレッジ一括エントリーのインターン体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 株式会社データX Compassのインターン体験記(2025/05/02公開)
- 2025卒 株式会社データX Compassのインターン体験記(2025/03/18公開)
- 2025卒 株式会社データX 1dayjobのインターン体験記(2025/03/03公開)
- 2026卒 株式会社データX 総合職のインターン体験記(2024/12/16公開)
- 2025卒 株式会社データX インターンシップ「Compass」のインターン体験記(2024/11/07公開)
- 2025卒 株式会社データX 総合職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社データX 総合職のインターン体験記(2024/10/21公開)
IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時、あまり業界を絞っていなかったので、早期からインターンを募集している企業の中で事業内容が興味深いと感じたため、応募しました。good findのインターンを閲覧しており、興味を持ったため応募しました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動の初期段階において、Web系のベンチャー企業にも挑戦してみたいと考え、本インターンシップに参加しました。自身もこれまでプログラミングに取り組んできたため、技術を軸とした事業や開発環境に触れてみたいという思いがありました。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がAmazonのインターンに興味を持ったきっかけは、世界規模で事業を展開しながらも「Customer Obsession」を徹底して貫いている点に強い魅力を感じたからです。実際、私自身Amazonのサービスを利用しており、そのようなことを考えるようになりました。続きを読む(全132文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ビザスクのサマーインターンシップに興味を持ったきっかけは、私の友人がビザスクで働いており、そのビジネスモデルに興味を持ったからです。これまでにはない新規のビジネスモデルで事業を展開している点に強い興味を持ちました。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏前は業界を絞っておらず、とにかくいろんな企業にエントリーシートを出していた。その中でも、セールスフォースは知名度が高く元々知っていたのでインターンシップにも興味を持ったから。また、SPIがあまり仕上がっていなかったのでエントリーシートのみの選考なのも魅力的だった。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. Goodfindから招待をもらったことが、以前から関心のあったITやSaaS業界について深く知るきっかけになった。当時は若いうちから現場で裁量を持って働けることや、圧倒的なスピード感で成長できる環境を重視していたため、新興企業が持つ挑戦的な社風にとても惹かれていた。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 普段の研究や開発では「How(どう作るか)」を考えることが多いが、エンジニアとして市場価値を高めるためには「What(何を作るか/なぜ作るか)」を突き詰める経験が必要だと感じたからである。Speeeはリアル産業のDXなど、技術を武器に難易度の高い事業課題に挑んでい...続きを読む(全181文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
多様な事業を展開している企業に関心があり、その中での選択肢の一つとして本インターンに興味を持った。単一事業に特化した企業よりも、複数の領域を横断的に展開している企業の方が、環境変化への耐性や新しい価値創出の可能性が高いと考えていたためである。
また、事業領域が幅...続きを読む(全266文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、実務に近い形で課題解決や企画立案に関われる点に魅力を感じたからです。座学や短期ワークではなく、実際のビジネスを前提に思考し、アウトプットまで求められる環境で自分の力を試したいと考えました。参加した理由としては、自分がどの領域...続きを読む(全258文字)
データXの 会社情報
| 会社名 | 株式会社データX |
|---|---|
| フリガナ | データエックス |
| 設立日 | 2010年4月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 150人 |
| 売上高 | 42億円 |
| 決算月 | 9月 |
| 代表者 | 安部泰洋 |
| 本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿7丁目20番1号 |
| 平均年齢 | 28.0歳 |
| 平均給与 | 789万円 |
| 電話番号 | 03-5937-8555 |
| URL | https://data-x.co.jp/ |
