- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと金融機関に興味があり、その中でもりそな銀行は以前から名前を聞いたことがあったため、実際の業務や社風を知りたくてインターンに参加しました。参加を通じて、銀行の仕事の理解を深めることに加え、自分が金融業界でどのように働きたいかを具体化したいと考えたのが理由です...続きを読む(全167文字)
【未来を切り拓く戦略】【22卒】三井住友銀行の冬インターン体験記(文系/総合職)No.13003(中央大学/男性)(2021/3/13公開)
株式会社三井住友銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 三井住友銀行のレポート
公開日:2021年3月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年12月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
とりあえず銀行はどのようなことをやっているのかを知りたかった、というのが1番の動機。また、三井住友銀行はメガバンクの中でも元から1番志望度が高く、本選考に向けた志望動機を作るための材料集め、という面も大きかった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前にインターンシップ選考の内容を調べ(三井住友銀行の場合、ES及び玉手箱)、それぞれ対策した。ESに関しては三井住友銀行の特徴を調べ、それを踏まえた志望動機を練り上げた。
選考フロー
応募 → エントリーシート → WEBテスト
応募 通過
- 実施時期
- 2020年11月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年11月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 自分の班で観測した範囲にはなるが、MARCHが多いように感じた。 班ごとに学歴帯を区切っている可能性がある。
- 参加学生の特徴
- かならずしも金融に興味がある、というわけではないようであった。金融に関する知識もかなり疎かった。また、レベル自体も高くはないように感じた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
中堅メーカーが今後とるべき戦略を4択(海外企業と提携する、海外ファンドへの売却、国内大企業の参加に下る、国内中小企業を買収する)の中から選べ。
1日目にやったこと
業界説明から始まり、企業説明をした。
またグループワークは最初にレクリエーションを入れ、班員同士である程度の関係を作り上げてからグループワークの本題に入っていった。
最後に社員座談会があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
「クライアント」を意識した、ストーリー及び施策を打て、と何度かフィードバックを受けたこと。これは「人がいい」とよく言われる三井住友銀行らしさがでたフィードバックであったと感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
①班員のレベルの低さ、②オンラインという環境、の2点の理由から共通認識をとるのが非常に難しく、途中何度か諦めそうになった。
また、上記のような障壁があったにも関わらず、テーマがかなり難しいものだった。
企業説明がかなり表面的なものしか得られなかったため、もっと座談会の時間を長くしてほしかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
施策の妥当性だけではなく、銀行業務では「人の良さ」が非常に大切だということを学んだ。やはり、金融は目に見えない商材を取り扱っているため、顧客側からしたら最終的には「銀行員の人柄」で銀行を決めることも多いという。
実際、三井住友銀行は他行とくらべ金利が高いが、それでも選んでくださる顧客がいるのは「行員の人柄の良さ」だと語っていただけた
参加前に準備しておくべきだったこと
M&Aについて学んでおくべきだった。
テーマは、施策の選択肢にM&Aを含んでいたが、班員のだれもが詳しくなかったため、あいまいな観点での施策決定に陥ってしまった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
座談会において、業務領域の広さを教えていただいたが、それだけでなく、実際に、社員がどのようなタイムスケジュールで動いていて、どのような業務を行っているのかを事細かに教えていただいたため、実際に働くとなったときの業務の一例として勉強になった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの参加学生を見る限りでは、かなりレベルが低いように感じたから。おそらく、早期から就活を始めていた層だけでなく、冬から始めた層でも受かるレベルの選考難易度であったからだとおもう。
夏から志望動機、ガクチカを練っているため、どうにかなるような気がする
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員の方の「相手を思う気持ち」がよく出ていたから。
学生の話を聴くときにも、より深く知ろう、正確に知ろう、という気持ちからか聞き直されることが多かった。また、質問にも少し分量が多すぎるのではないかと感じるほどに丁寧に回答してくださったから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者にはプライベートセッションというリクルーター面談への招待が届くから。ここで、面接用に志望動機の妥当性のチェックや業務理解、さらには行員の生活すらもある程度理解することができたから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加後にはフォローアップイベントがあった。2月上旬からリクルーター面談が開始された。ここでは現場社員と1対1で話す場が設けられ、企業理解や業務理解を深められた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
基本的には企業をサポートする会社(コンサル、SIer、銀行)を目指していた。これらの業界は汎用的なスキルを身につけるのに最適であり、転職が前提とされるキャリアプランのファーストキャリアに向いているのではないかと考えているからだ。
また、SIerやコンサルについてはITについての専門性を身につけることができるのも理由の一つだ。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
正直なところ、今後の就職活動に大きな影響を与えるものではなかった。
ある程度下調べをしてインターンシップに臨んだため、想定と大きく異なることはなかった。
大企業であり、さらに新たな領域へのチャレンジも多いため、実際に自分がどのような業務をすることになるのかはわからなかった。とはいえ、多種多様な業務がある方が自分には合っているように感じるため、やはり志望度は依然高いままだ。
株式会社三井住友銀行のインターン体験記
- 2027卒 株式会社三井住友銀行 3days Internship Program~IT・デジタル編~のインターン体験記(2026/03/05公開)
- 2027卒 株式会社三井住友銀行 3days リスクアナリストコースのインターン体験記(2026/03/04公開)
- 2027卒 株式会社三井住友銀行 3days リスクアナリストコースのインターン体験記(2026/03/02公開)
- 2027卒 株式会社三井住友銀行 3days Internship Program~IT・デジタル編~のインターン体験記(2026/03/02公開)
- 2027卒 株式会社三井住友銀行 2Days 課題解決編のインターン体験記(2026/03/02公開)
- 2027卒 株式会社三井住友銀行 5days Internship Program~大企業営業編~のインターン体験記(2026/02/27公開)
- 2027卒 株式会社三井住友銀行 5days大企業営業編のインターン体験記(2026/02/27公開)
- 2026卒 株式会社三井住友銀行 2days Internship Program~クオンツ編~のインターン体験記(2026/02/27公開)
- 2027卒 株式会社三井住友銀行 3days Internship Program~グループリテール編~のインターン体験記(2026/01/20公開)
- 2027卒 株式会社三井住友銀行 2days Internship Program~グローバルマーケッツ編~のインターン体験記(2026/01/19公開)
金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メガバンクの一角であり、就職活動をする上でまず初めに受けてみようかなと思える企業である。業界自体は広く見ていたためあまり重すぎるプログラムだと幅広く見れないという点、そして金融業界全般を知るに当たっては手っ取り早かったため。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融はあらゆる産業や個人の挑戦を支える社会インフラであり、その根幹を担う銀行システムに強い関心を持った。中でも三菱UFJ銀行は国内最大級の顧客基盤を持ち、基幹システムの安定性とデジタル変革を同時に求められる点に難しさと面白さを感じた。単なるIT導入ではなく、業務・...続きを読む(全203文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味があり、信託銀行の業務内容について知りたかったから。また、三井住友信託銀行という大手企業における社会人の働き方について実際にインターンシップを通して社員の方と話す中で知り、自分の社会人として働いている姿を想像したかったから。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 出身が神奈川県ということもあり、名前を知っていたこと。金融業界に興味を持っていたため選考に参加しようと思った。メガバンクに比べ難易度が低いと考え、自分でも参加できるのではないかと考えエントリーシートを提出した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 京都銀行のインターシップに興味を持ったきっかけとしては自分自身が関西でずっと暮らしていることから興味を持ちました。また地元の先輩が京都銀行で働いておりどのような業務をしているのかが気になったためインターシップに参加しようと思いました、続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味を持っており、その中でも営業を体験したいと考えていたため興味を持った。このインターンは実際に営業を体験することができるインターンであったため、私の望む金融業界での営業を体験できると感じ、参加した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと地方銀行に興味がある中で、比較的採用HPが見つかりやすかったことや、東京周辺ということなど。地方銀行でありながら財務基盤は規格的健全であり、行員への待遇面でも地銀の中ではトップクラスだと判断できたため。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々金融業界を志望しており、そのなかでも事業内容の公益性や規模の大きさを測った際にメガバンクやその関連機関は非常に魅力的な会社であると思っていた。ゆえに当社に対してとても関心があり、一度はインターンシップに参加してみたいと思った。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 山陰合同銀行は、島根県と鳥取県を中心とする山陰地方随一の銀行である。その為、給与も高く福利厚生も良いと聞いていたので、参加をしようと思いました。また、大学の先輩も多数内定をもらっていたので、是非参加してみたいと思いました。続きを読む(全111文字)
三井住友銀行の 会社情報
| 会社名 | 株式会社三井住友銀行 |
|---|---|
| フリガナ | ミツイスミトモギンコウ |
| 設立日 | 1996年6月 |
| 資本金 | 1兆7710億9000万円 |
| 従業員数 | 28,063人 |
| 売上高 | 8兆4488億7700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 福留朗裕 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番2号 |
| 平均年齢 | 40.1歳 |
| 平均給与 | 891万6000円 |
| 電話番号 | 03-3282-1111 |
| URL | https://www.smbc.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.smbc-freshers.com/ |
