就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社三井住友銀行のロゴ写真

株式会社三井住友銀行

【大企業の挑戦】【21卒】三井住友銀行の夏インターン体験記(文系/総合職)No.8271(京都大学/男性)(2020/1/30公開)

株式会社三井住友銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 三井住友銀行のレポート

公開日:2020年1月30日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 4日間

投稿者

大学
  • 京都大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

どこか大きな企業のインターンに一つぐらいは参加しておきたかったのが一番の本音。特に金融志望だったわけでもなく業界も絞らずに漠然と大企業の一つとして応募した。インターンを知ったきっかけは友人が応募していたこと。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

初めての面接であったので就活サイトの面接の基本のようなものはしっかり読んでいった。オーソドックスなフローなので特異な対策は必要なさそうだった。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2019年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2019年06月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年07月
形式
学生不明 面接官不明
1グループの人数
7人
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

ある会社の本社の新建設予定地をA、Bの中から選択

進め方・雰囲気・気をつけたこと

ここまでの選考で学歴は関係なかったがここで京大阪大神大に絞られた印象。初めてのGDの学生が多かったので、イベントで対策していたら全く問題はなかった。

最終面接 通過

実施時期
2019年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
10年目以内の人事

通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

受け答えがしっかりできるかが最も問われていた。最低限の自己分析さえしていればハキハキ答えることができたら大丈夫だと思う。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったこと

アルバイトの家庭教師の話をします。生徒の定期テスト点数を五教科120点から380点まで伸ばしました。
生徒は中学二年生で、私が家庭教師を始める直前の定期テストでは五教科120点ほどの成績でした。部活も忙しく、勉強に意識が向いてなかったことから、まずは勉強へのモチベーションを持ってもらうことが大切だと考えました。そのために、私が高校生のころの楽しかったエピソードを毎回授業の初めに話すことにしました。徐々に生徒も高校生活に興味を持ち、どんな高校に行きたいなどの話をしてくれるようになりました。しっかりとしたコミュニケーションで生徒のやる気は上がり直近のテストでは380点とることができました。

学業で取り組んでいること

シェアリングエコノミーの研究をしている。現在様々なスマホを使ったシェアリングサービスが海外から日本に入ってきていて、若い人を中心に利用が拡大している。そこにどのような問題があるのかとその対策を研究していて、シェアリングサービスの今後のあるべき姿はどのようなものかまたビジネスモデルに持続性はあるかなどを研究しています。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
神戸本社
参加人数
36人
参加学生の大学
京大が6割、阪大が3割、あとは神大などが一割程度、関西の有名大学のみだった
参加学生の特徴
いろんなタイプの学生がバランス良く配置されていた。特に体育会の印象はなく、あまりしゃべらない学生などもいた
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

銀行の大企業営業

前半にやったこと

最初にアイスブレイクを行い銀行の業務を大雑把に説明されたのち、部屋を移動し班に分かれ課題が決まりグループワークをする。適時チューターからアドバイスをもらえ、二日目には現場社員のフィードバックあり

後半にやったこと

三日目にもより年次が上の現場社員からのフィードバックがある。四日目には発表。全体を通してほとんどの時間がグループでのワークに充てられるので時間配分が大切。また宿題的に帰ってからもタスクをこなす班がほとんど

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事副部長、西宮支店営業部長

優勝特典

忘れたが、大したもではなかった

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

相手にとって自分たちの提案が選ばれるには相手の立場に立って感じる付加価値が大切であるということ。メンターは常にアドバイスを細かくくれた。また自分たちの班の仕事量も認めてくれた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

発表の前日になってフィードバックで内容がほぼ白紙に戻って完全に居残りするしかなくなって会社を出た後みんなで集まってやった。自分の班は夜も2日目、三日目はあまり寝れないくらいのタスクであった。課題が漠然としているので突き詰めて考えていくと果てしなくなる。日程とタイムスケジュールを考慮しプレゼンを作っていくのに苦労した

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

現在の低金利状態が続く中で銀行がどのように差別化を図っていてさらに、クライアント側も何で選んでいるのかが分かった。実際の行員はコンサルティングに近い業務をすることも多く、AIに銀行員が代替されるというのを知識的に言っている人は考えが変わると思うのでぜひ参加してみてほしい。

参加前に準備しておくべきだったこと

特にありません。事前知識がなかったとしてもしっかり学べるし、しっかり参加できるインターンだと感じました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

課題も漠然としていたので正確にいうと実際の社員の方の働いてるような内容とは異なっていると考えた。また営業系の総合職は全体の6割程度らしく、今回のインターンでほかの四割はどのような仕事をしているのか、また中小企業営業はどのようなものかという意味で一部の仕事しか理解できなかったという意味ではあまり想像できなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者用のイベントが複数個あり、メンターと会社外であったりすることもあることから、しっかりと希望して、それに似合う志望動機があるならば選考において優遇があると考えられる。しかし、時期的には早期選考は行っていないらしく、確信はない。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

メンターの人柄がとにかくよい人ばかりで素直に一緒に働きたいと思える人が多かった。また営業を通して金融全体の知識が深まりそうな仕事で自己成長できそうな仕事だと思った。思っていた以上に銀行の業務は広く、いわいる役所仕事じゃないようにも感じることができた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者のみのイベントは複数回あり、そこで大企業営業以外のあらゆる社員の業務内容についての話を聞ける。具体的に今後どうなっていくのかはわからないが本選考は有利にはなると考えられる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者は人事の人と個人的に仲良くなれる。飲みに行く班もあるらしい。個人面談などをカフェでしたりする。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

特に志望業界は決まってないままにインターンに参加したが。おおまかな軸としては職種の幅が効きそうなこと、待遇、福利厚生が優れていること、ある程度総合的な知識を得て自己成長できることなど考えていた。このような軸で大企業を中心にコンサルティングファームなどのインターンに応募していた。インターンを通して業界研究をしていこうというスタンスだった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

実際にインターンに参加してみて本社の一角で活動することによって会社自体が魅力的に見えたこと、業務自体の幅広さから、金融業界全体にも興味がわいた。その後、秋冬を通してほかのメガバンクもインターンに参加してみたくなった。そのままSMBCも本選考を受けていきたいと思える内容であったことからもぜひ参加してみてほしい。

前の記事 次の記事
2021卒 三井住友銀行のインターン体験記(No.8036) 2021卒 三井住友銀行のインターン体験記(No.8278)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社三井住友銀行のインターン体験記

金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る

株式会社りそな銀行

2daysワークショップ RESONA Business Academy
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 銀行の業務や法人営業が実際にどのような流れで課題を発見し、どんな提案を行っているのかを知りたいと思ったことがきっかけで興味を持った。特にネット情報だけでは実務のリアルさが見えづらく、実際のワークを通じて理解を深めたいと感じたため参加を決めた。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

株式会社みずほ銀行

Story of Banker
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メガバンクの中でも特に「デジタル・データ活用」に力を入れている点に惹かれ、銀行のビジネスがどこまで変わってきているのかを自分の目で確かめたいと思ったからである。また、法人営業を実務に近い形で体験できるプログラムで、自分の課題整理力や提案力がどこまで通用するのか試し...続きを読む(全139文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

株式会社みんなの銀行

2daysワークショップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 国内初の“デジタルバンク”として、従来の銀行とは全く異なるサービス設計を行っている点に魅力を感じたためである。アプリ体験やUI/UX、キャッシュレスの仕組みがどのように銀行として組み込まれているのかを学びたいと思い参加した。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

株式会社三菱UFJ銀行

システム・デジタルインターンシップ / システム・デジタルコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融システムという社会基盤を支える領域において、技術選定から非機能設計まで一連の開発工程を体験できる点に魅力を感じたためである。特に三菱UFJ銀行は国内最大規模のIT投資を行っており、大規模かつミッションクリティカルなシステムに携わる現場を知りたいという思いから応...続きを読む(全197文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

auじぶん銀行株式会社

サマーインターンシップ3days / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. KDDIグループの強みを活かして、通信×金融のデータを組み合わせた独自のサービスを展開している点に魅力を感じたためである。特に、スマホ中心で完結する仕組みづくりや、デジタルバンクとしてのスピード感に惹かれた。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

日本銀行

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活をする中で、金融業界に関心があり、特に公共性の高い仕事がしたいと考えていた。そこで日本銀行は中央銀行として日本で唯一の機能をもち日本全体に貢献できる銀行であったため、自分の理想にかなっていると考えて参加した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

三菱UFJ信託銀行株式会社

システム/デジタル
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自身の専攻で扱う数学の論理的な思考力が、金融のデジタル戦略という社会基盤の根幹を支える分野でどう活かせるかを知りたいと考えたからだ。信託銀行が担う多岐にわたる業務を、ITの力でどのように整理し、新たな価値を創造しているのかを深く理解することが、自身のキャリア選択の...続きを読む(全142文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年12月1日
問題を報告する

株式会社SMBC信託銀行

short visit / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融の中でも、大手である三井住友系の信託銀行のインターン、さらにオンライン上であるうえ、1dayで終わるという手軽さという面で応募した。複数の就活サイトの口コミを見て、オンライン、1dayだが優遇がもらえるという情報を得ていたという理由もある。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

株式会社大光銀行

夏インターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地方銀行で働きたかったため、第二地銀である大光銀行についてより理解を深められたらと思い参加することにした。また、5日間という長めなインターンシップことで志望度の高さもアピールできるのではないかと思った。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

オリックス銀行株式会社

仕事体験ワークショップ リテール・課題解決編 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 従来の銀行業が低金利環境下で収益確保に苦しむ中オリックス銀行は店舗を持たず投資用不動産ローンや信託業務などのニッチな領域に特化することで高収益を実現しています。その独自のブルーオーシャン戦略に強い関心を持ちました続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

三井住友銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社三井住友銀行
フリガナ ミツイスミトモギンコウ
設立日 1996年6月
資本金 1兆7710億9000万円
従業員数 28,063人
売上高 8兆4488億7700万円
決算月 3月
代表者 福留朗裕
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番2号
平均年齢 40.1歳
平均給与 891万6000円
電話番号 03-3282-1111
URL https://www.smbc.co.jp/
採用URL https://www.smbc-freshers.com/
NOKIZAL ID: 1130250

三井住友銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。