就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社三井住友銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社三井住友銀行 報酬UP

【22卒】三井住友銀行の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.18734(海外の大学/男性)(2021/9/22公開)

株式会社三井住友銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社三井住友銀行のレポート

公開日:2021年9月22日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 海外の大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンラインでした

企業研究

銀行の中でもなぜ三井住友銀行なのかを自分の経験と絡めて説明できるようにしていました。また、銀行に入って何がしたいのか、自分がどう活躍できるのかまでを再現性を持たせて説明することが大事でした。なぜなら面接の中でも質問が志望理由よりも入ってからどうしたいか具体的に述べさせる事が多かったからです。そのためにOB訪問や座談会で社員さんのキャリアプランや具体的な仕事内容まで聞きそれを参考にすることで、より再現性の高いキャリアプランや志望動機を伝えやすいです。また、有益な情報としてyoutubeやwebで実際に銀行で働いてる人のお話や選考体験を十分にリサーチしたことであらかじめ聞かれるであろう質問を予想して準備できたのでとても役に立ちました。

志望動機

『自らが付加価値となり、岐路に立つ人の力になりたい』という目標を持つ私は貴行を志望します。
私はマレーシアでグループで協力しあって取り組んだ経験から、相手の視点に立つことで生まれる信頼関係、言語や文化が違っても、目の前の人を尊重することの大切さ、また主体的に行動し、経営課題の解決、事業を成功に導くためのソリューション提供にやりがいを学びました。そこで、お客様に付加価値感じていただくのに、信頼を構築することが求められる金融業界、中でもお客様に問題提供からソリューション提供までできる銀行に魅力を感じました。
また、顧客起点のビジネスモデルへの変革が求められる中で、個の多様性を重視し、若手の仕事の裁量権が大きく与えられる環境である点で御行は群を抜いていると強く感じました。
入社後、留学で培った主体性を持って課題解決力を強みとし、銀行が持っている幅広い顧客基盤から得られる情報や、証券、リース、などグループ会社のネットワークを活かして御社だからこそできるビジネスを生み出し創造していきたいです。
また御社では海外、「アジア・セントリック」としてアジアのビジネス強化を促進してる中で、私が東南アジアで学んだ文化や価値観を応用した上で顧客のニーズに積極的に応えていきたいと思います。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
私服
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

CFN海外大生向け説明会

セミナーの内容

会社の企業説明、海外大生が向いてる理由等。

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

とにかくネットに載ってることではなく、人事の口から出る生の情報をできるだけ得ようとしてました。なので積極的に質問しました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須なセミナーはありませんが、参加することに越したことはないと思います。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
オンライン
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

一冊kindleで購入し、それを繰り返し解いていました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

全体で1時間。それぞれ30問程度です。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし。

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンラインです

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
5年目の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

web面接でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一つ一つの答えに対し、理由付けと、それを論理立てて説明できたところが評価につながったと思います。また、基本として、常に笑顔を絶やさないようにしていました。

面接の雰囲気

終始笑顔で、話のテンポをものすごく合わせてくれようとしてる感じだった。質問の答えにも頷いてくれたりととても話しやすい雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

留学した理由を教えてください。

海外で活躍できる人になりたいという目標があったからです。
きっかけは、私の父が海外を舞台に働いてるのを小さい時から見ていていつかは自分も海外でも活躍したいとずっと思っていました。

そこで高校三年生の部活引退後、将来どうしたいのか考えた際に、海外で活躍したい夢をここで諦めたら後悔すると思いました。海外で活躍できる人は何かを考えた時に、失敗や変化を恐れずに挑戦し続けられる人や多様性を認めれる人が活躍できると考えました。要は、様々なバックグラウンドを持つ人や異なった価値観を持つ人々を理解し尊重できることだと考えました。だからこそ、当たり前に日本語が話せるなに不自由がない環境ではなく、実際に現地の生活を通して異国の文化や考え方を知る必要があると考え留学を決意しました。

4年間の留学で何を学びましたか?

一つ目は、日本人としてのアイデンティティです
海外に出て日本人とは何かを強く意識するようになりました。なぜかというと、日常的に友人との会話や授業の中でも日本について聞かれたり、他国から見た日本の意見を聞く機会がありましたからです。
例えば、日本特有の文化について、世界から見た日本の歴史についてなど客観的に日本を見れた。よって、日本という国の強み、欠点もより鮮明に見えましたし、日本人として「和」「礼儀正しさ」「尊重」をもっと大事にしてこうと思いました。

二つ目は、自分の色を表現する大切さです。
海外で生活する中で自分の色いわば、生まれ育った国の文化や慣習であったり、物事の考え方を表現することが大切だと思いました。様々な国の方と会話し。なぜなら、自分の意見が常に求められる環境の中で、これまで私は、人に気を使って意見を言うことがあまりありませんでした。しかし、自分の意見をはっきりと伝えることで次第に周りから信頼され一目置かれるようになりました。この経験から自分を表現することは素晴らしいことであり、色を持った他人にも理解を示し尊重できるようになりました。

2次面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
10年目の人事
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

web面接でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機は当たり前としてその上でどの部署で何をしたいのか、なぜそれがよくてどう貢献できるのかまで突き詰めた説明が評価されたと思います。

面接の雰囲気

第一印象からとても物腰の柔らかい方で、学生の話をちゃんと聞いてくれる方でした。特に、共感した部分にはその旨を随時言ってくださったので、面接をコントロールしやすかったです。

面接後のフィードバック

とてもわかりやすく心に刺さりましたと言ってくださり、その場で最終面接の日程を組んだ。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

自分にとってリーダーとはなんですか?


相手視点で物事を考え行動できることだと思います。:リーダとして統率力やコミコミュニケーション能力が必要とかんがえられますが、その根底は、リーダーとしてチームのベンバーをどれだけ理解してるかに尽きると思います。理由は、チーム1人1人の国や文化が違う場合、よりその人たちの考えや思いを汲み取る必要があると思います。例えば、私がLGBTのプレゼンテーションに議長として参加した際に、LGBTのあるべき姿について議論していたのですが、文化や宗教上の考えでLGBTを認めない方が3分の1いました。その方達の考えに対し否定するのではなく、相手主体の「共感」を常に意識していました。要は, LGBTは生産性がないという方には、その考えは正解であり認めます。ただLGBTの方も人であり、同じ人として認めてあげるために正しい知識をつけることがLGBTの差別をなくす一歩だと説得しました。

当社に入って挑戦したいことを教えてください。

海外、「アジア・セントリック」としてアジアのビジネス強化を促進してる中で、東南アジアを含めアジア の銀行の信頼度をあげたいです。そのきっかけがマレーシアの留学を通して、東南アジアの経済成長の可能性と共に銀行の信用度の低さのギャップを感じからです。

授業で東南アジアの金融について勉強する機会がありましたが、金融後発国インドネシア、タイ、フイリピン、ベトナムでは、国民の金融アクセスや銀行の信用度が依然低く、預金や貸出残高の対GDP比も50%以下なので成長余地が大きいですし、加えて、人口も日本よりはるかに多いので将来的に大きな市場となりうるからです。

一方でまだ、アジア各国は、まだ銀行自体の信頼度が低く、「預金できるのは便利だけど、本当に預けたお金を返してくれるの?」という不信感を抱いている人が意外と多いんです。なのでそのギャップを埋めて、東南アジアをはじめとしてアジアの銀行の信頼を作り上げたい。海外進出する企業が増える中で、必要なのは、世界の地場銀行と連携して地場の情報をお客様に提供し、並走してくれるパートナーだと思います。だからこそ、ゴルフのキャディーやJSAMの留学生支援の経験で身につけた、相手の視点に立って物事を考えれる力や人を巻き込む力を活かして、国籍関係なくお客様一人一人にあった提案、サポートができると考えます。

最終面接 落選

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

web面接でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望理由、キャリアプランに関しては熱意を伝えるために、話す速度や強弱に気をつけて話した。だが、最終面接だけあって、それに加え一貫性のある説明、刺さる理由が必要だと思う。

面接の雰囲気

最終面接にしては温厚で柔らかい人で穏やかな雰囲気。だが、しっかりと学生が将来活躍できるか見極めている様子だった。

面接後のフィードバック

なし。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

やってみたい業務はありますか?

法人業務です。なぜなら岐路に立つ人の挑戦をお金で支えたい目標を一番体現できるのが法人であり、加えて私の強みが活かせると考えたからです。

具体的には先ほども申しましたが、私自身お金を持ってものすごく支えられてきたからこそ、今度は、自分が人のチャレンジに対して単なるアドバイスだけでなく、お金の面でもお客様の支えになり、ビジネスやお客様の生活の向上に貢献したいと思うようになりました。

私は御行の法人営業という業務においては、人を巻き込む力と、どれだけお客様の視点に立って物事を考え行動できるかが大切だと考えます。それはお客さまの現場に足を運んで、社長様や人事・総務の方にも丁寧に話を聞く。あるいは、行内でも他部門の仲間と連携を取るといったことが多いと思います。またお客様が海外に事業拡大のために新興国に会社を設立する際には、会社設立に関するアドバイスだけでなく、実際にお客さまと現地を視察し事業のお手伝いをしていると思います。

だからこそ、私が東南アジアで学んだ文化や様々な価値観を理解した上でいろんなお客様のニーズに応えていくことで両国の架け橋となることができると考えますし、私がゴルフのキャディーの経験を通して培ったいろんな人を巻き込む力、相手の視点に立って物事を考える力、を活かして私なりの付加価値を出してお客様に「関が担当でよかった」と言われるような行員になりたいです。

短期的、長期的なスパンでのキャリアプランを聞かせてください。

短期的な目標は、貴行の矢面に立てるように入行から3年間、銀行業務の基礎をしっかり勉強させていただきたいです。そして日々の業務の中で厳しい要求に耐える責任感、銀行業務における高い専門的知識を身に付けたい。なぜなら御行では一人で数十社のお客様を持っている方もいらっしゃると聞きましたし、加えてその事業のプロが解決できない問題を金融の立場から解決しなければならないので、担当者の一つ一つのアドバイスに大きな責任と価値があると思います。だからこそ、そういった知識や、経験が必要になりますし、いち早く業務理解の上に立った中核担当者としてプロジェクトを動かせるように日々、自分がどうすべきで、お客様に何ができるのか常に考えながら業務に取り組みたいです。それは長期的な将来の目標として、10年目以降 自分ならではの強みを持った銀行員なり、さまざなプロジェクトを動かせる人になりたいからです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社三井住友銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

三井住友銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社三井住友銀行
フリガナ ミツイスミトモギンコウ
設立日 1996年6月
資本金 1兆7710億円
従業員数 27,839人
売上高 4兆9919億4800万円
決算月 3月
代表者 福留朗裕
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番2号
平均年齢 39.5歳
平均給与 842万8000円
電話番号 03-3282-1111
URL https://www.smbc.co.jp/
採用URL https://www.smbc-freshers.com/
NOKIZAL ID: 1130250

三井住友銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。