- Q. 志望動機
- A.
兼松株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒兼松株式会社のレポート
公開日:2021年8月3日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 広域職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考はすべてオンラインでした。
企業研究
- 商社の中でもなぜ兼松じゃいけないかを説明できるようにすること。兼松では他商社とは事業規模などが劣るため、どうしても兼松じゃなきゃいけない理由が必要になる。面接では、兼松のどこがいいか、そう思ったきっかけなど学生の原体験からちゃんときてるか確かめられるため志望する理由に自分の実体験を入れること。
- 兼松は事業創造集団を掲げているので、新しいことにも挑戦できるチャレンジ精神、発想力が問われる。そのため学生生活の中で自分が主体となって一つのことに取り組み、成し遂げる経験があるとなお良い。
- 商社は他社との差別化が難しいため一番有益な情報を得るにはOB訪問をし、現場社員のリアルを教えてもらうことが大事だと思います。
志望動機
グローバルな場で様々な人やモノを繋ぎ、ビジネスを通して日本社会及び世界に貢献できる仕事がしたいと考えているからです。そう思ったきっかけは、4年間のマレーシア留学の過程で日本と現地の生活の差やモノの少なさといった格差や不完全さを目の当たりにしてきました。そういった問題を解決するには、幅広くリソースやノウハウを持った総合商社の存在が必要であり、すべてのビジネスの出発点だと考えます。その中でも、常に時代の先を読み事業形態を変えながら挑戦している御社に魅力を感じました。また、少数精鋭で若手から裁量権を与えてくれる御社でなら、私の強みである主体的な行動力を活かせると共に私の夢を実現できると思い、志望しました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年06月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
志望理由、熱意を持って挑戦したことはなんですか?、あなたが責任をもって最後まで行動したことはなんですか?
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
webで入力
ESを書くときに注意したこと
字数が決して多くないので、短い文でより自分の個性が伝わるような構成を心がけました。
ES対策で行ったこと
事前にOB訪問でes添削をしてもらい論理構成や伝わる文章を書けるように磨いた。自分の個性をうまく伝える文章を心がけながら書いた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年06月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
他企業のSPI で練習を重ね慣れさせました。
WEBテストの内容・科目
SPI:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
1時間程度。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 10年目の人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインでした。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
第一次面接ということもあり、笑顔でハキハキと短い会話をするように心がけました。
その点で、言葉のキャッチボールができていてとても良かったといってくださった。
面接の雰囲気
雰囲気、口調もとても穏やかでした。自分の質問に対し、相槌や時々笑顔も見せてくださったのでとてもやりやすかったです。
面接後のフィードバック
ありました。電話でのフィードバックでしたが、第一印象や話す内容の論理さを褒めていただきました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
留学で何を学んだか。
1、自分の色を表現する大切さです
海外で生活する中で自分の色いわば、生まれ育った国の文化や慣習であったり、物事の考え方を表現することが大切だと思いました。様々な国の方と会話し。なぜなら、自分の意見が常に求められる環境の中で、これまで私は、人に気を使って意見を言うことがあまりありませんでした。しかし、自分の意見をはっきりと伝えることで次第に周りから信頼され一目置かれるようになりました。この経験から自分を表現することは素晴らしいことであり、色を持った他人にも理解を示し尊重できるようになりました。
2、相手の立場に立って物事が考えれるようになりました。
常識が常識でないとこに飛び出し、外国人として差別などを受けを孤独を感じて辛かった経験をたくさんしました。その経験によって人が経験してるであろう苦労や痛みを想像してみようという態度が無意識に身についた。この経験から相手の言わんとすることを想像したり、その言葉の背景を汲んであげることの大切さを学びました。
あなたの強みはなんですか?
何度困難に直面してもそこで諦めないだるまのような忍耐強さです。
留学希望先のmonash大学に申請する際に、両親への金銭的負担を減らすために留学に行くための授業料80万、そして学校申請から家探し、ビザ取得まで全てを0から自力でやらなければなりませんでした。2つのバイトを掛け持ちしながら渡航まで資金を貯めたものの、出発予定の2ヶ月前にビザが降りず留学出来ないと通達され全て振り出しに戻りました。その時受けた衝撃と落ち込みは血の気を引くほどでしたが、これも目標の達成のための一歩だと捉え、諦めず毎日留学先にメールをしskypeで面談をした結果、渡航3週間前に入学許可が下りいくことができました。この経験から諦めずに取り組み続けることの重要性を学びました。
貴社では困難があって常に自分のタフさを活かし様々なことに前向きに挑戦して参りたいと思います。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 15年目以上の人事総務の方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
兼松に対する熱意を志望理由と活躍できる理由の2点から論理的に伝えれることが重要だと思います。また、その際に自分の経験、体験からそれを語れるようにする必要があると思います。
面接の雰囲気
とても穏やかだかだが、見極められている感じであった。面接前には雑談を含め緊張をほぐしてくれようとしてくださいました。
面接後のフィードバック
電話でのフィードバックがありました。いいところ、改善点を面接内容を踏まえながら教えてくださいました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
人生最大の挫折経験はなんですか?
留学先の学校から受け入れることはできないと通達を受けた挫折をしました。
3月に高校を卒業し9月に留学行くまでの半年間、少しでも両親への金銭的負担を減らすため、留学の資金から学校申請までを全て自分で準備しました。その過程で、前例がない中、申請書類を提出後一旦留学許可が下りたものの、出発予定の2ヶ月前に学生ビザが降りず留学出来ないと通達され全て振り出しに戻りました。その時受けた衝撃と落ち込みは血の気を引くほどでしたが、これも目標の達成のための一歩だと捉え、諦めず毎日留学先にメールをしskype を通じて留学可能な志願方法を模索しました。大学の事務所の方に追加書類をつけたことでより熱意が伝わりました。その結果、渡航3週間前に入学許可が下り、なんとか行くことができました。
この経験から、何事にも諦めずに取り組み続けることの大切さを学びました。この経験を活かして、貴社ではどんなに自分が厳しい状況でも、誰の、何のために行なっているか1秒たりとも忘れず、高いプロ意識で取り組み続けたいです。
外国人と働くときに大事なことはなんだと思いますか?
私が思う外国人と働くときに大事なことは二つあります。
1つ目は、事前と事後のコミュニケーションを徹底すること。事前の連携に関しては、外国人と働く際に共通意識がずれやすい。なぜなら国、文化が違うと自分が思っていることは相手にとって当たり前ではないことが多いです。
だから事前会議を設定し、入念に顧客情報や業務の目的を話し合いを、重ねてすり合わせます。
そして事後には感謝の気持ちを改めて表明すると共に、顧客動向を継続的にシェアすることで次の業務でも協力していただきやすい関係を築くことが大事だと思います
2つ目は、文化、価値観を尊重し共有することだと思います。なぜならこれなしには外国の方との信頼関係が成り立たず仕事にならないからです。
この二つが私が思う大事な部分です。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年07月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部部長、その他不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接なので兼松に対する熱意をどれだけ面接官にぶつけられるかがカギだと思います。あとは熱くなりすぎて空回りしないように落ち着きながらも自信を持って挑めば大丈夫です。
最終面接でもオンラインだったこともあり、熱意が伝わりにくい部分もありましたが、伝えたい部分を話すタイミング、速度、抑揚をうまく使いこなしたことが内定のカギだったと思います。
面接の雰囲気
穏やかな雰囲気だが、見極められている感じがあった。最初に進行役の方がうまく緊張をほぐしてくださったことで自分が出せました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
兼松でしたい事業、興味のあるのことはありますか?
マレーシアをはじめとして、アジアの食市場の深耕に携わりたいので食料分野にとても興味があります。
なぜならマレーシアで生活している過程で、食料や飲料が郊外だけでなく都心部にも安定供給できていない現実を見たからです。
その中でも私はプラントベースフードといって植物性の肉を使った商品をマレーシア、ひいてはアジアにもっと広げたいです。マレーシアは文化や宗教的なルールがとても多い国で、特にイスラム教の方は「豚肉を食べない」、「ベジタリアン」といった偏りのある食生活になってしまっている現状があります。だからこそ植物性の肉であれば禁忌された豚肉に代わえう食材としての提供もこれからのアジアには見えてくるのではないかと考えます。
自分にとってリーダに必要な素質はなんだと思いますか?
相手視点で物事を考え行動できることだと思います:リーダとして統率力やコミコミュニケーション能力が必要とかんがえられますが、その根底は、リーダーとしてチームのベンバーをどれだけ理解してるかに尽きると思います。理由は、チーム1人1人の国や文化が違う場合、よりその人たちの考えや思いを汲み取る必要があると思う。例えば、私がLGBTのプレゼンテーションに議長として参加した際に、LGBTのあるべき姿について議論していたのですが、文化や宗教上の考えでLGBTを認めない方が3分の1いました。その方達の考えに対し否定するのではなく、相手主体の「共感」を常に意識していました。要は, LGBTは生産性がないという方には、その考えは正解であり認めます。ただLGBTの方も人であり、同じ人として認めてあげるために正しい知識をつけることがLGBTの差別をなくす一歩だと説得しました。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年07月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
自分が本当に若手から裁量を持って仕事に取り組めると思ったからです。
内定後の課題・研修・交流会等
内々定式がありました。その後に懇親会という形で内定者同士で交流する時間がありました。
内定者について
内定者の人数
30〜40人
内定者の所属大学
早慶上智、旧帝大、海外大数人
内定者の属性
比較的穏やかなで面白い方が多い印象でした。
内定後の企業のスタンス
内定をもらった後も納得いくまで就活を続けてくださると思います。私は内定後も何人かの社員の方と面談させていただき自分のことを本当に考えてさったのでその企業に入社を決めました。
内定に必要なことは何だと思うか
伝え方に注目し、面接することをお勧めします。論理的に説得し、感情的に納得させることを念頭に置いて話すことです。面接時間が決して短いわけではないので自分の言いたいことは最後まで言えると思います。ですが、ちゃんと伝わったかが重要なのでしっかりと他人に聞いてもらうなどして練習してください。
この企業に内定するために特別必要なことはありません。ただ、今までの人生を振り返ってどれだけ自分の言葉で自分の人生を語れるかが内定につながると思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
違いは自信と個性だと思います。内定者は皆、学歴成績に関わらず生きてた人生に自信を持っていた人が多いように感じる。また、懇親会でも自分の言葉で自分を語ることが皆出来ていた。なので面接でもいかにありのままの自分をわかってもらえるように話せるかが違いだと思います。それが自分も同じように出来ていたから内定をもらえたのだと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
結果ではなくその過程にある行動、考えを深掘してくる。よく部活や留学でこんな結果持っていますと主張する人が多数いるが、面接官が見ているのはその結果にたどり着くまでの過程であって結果自体はそれほど見ていない。だからこそ自己分析の段階で一つ一つの行動に理由付けをしたほうがいい。
内定後、社員や人事からのフォロー
人事との面談を通して不安に思うことや興味のあることを聞ける時間を設けていただきました。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 20代の成長環境
- 成長市場で働きたい
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
- 給料・待遇
入社を迷った企業
三井住友海上火災保険株式会社
迷った会社と比較して兼松株式会社に入社を決めた理由
損保業界とは異なり、商社は商品や地域に縛られることなく、自分の行動力、企画力で商品、サービスを生み出し世に貢献できるし、その影響力が損保よりも大きいと感じたから。
その中でも兼松は若手から仕事を任せてくれる環境があり、早くから実戦経験を積みながら成長できると感じました。また、社員の人柄においてもどちらも丁寧な対応をしてくださったが、兼松の方が学生目線でお話ししてくださるところに魅力を感じ一緒に働きたいと思った。
兼松株式会社の選考体験記
- 2025卒 兼松株式会社 広域採用 の選考体験記(2024/09/18公開)
- 2025卒 兼松株式会社 広域採用 の選考体験記(2024/07/22公開)
- 2025卒 兼松株式会社 広域採用 の選考体験記(2024/07/17公開)
- 2025卒 兼松株式会社 広域採用 の選考体験記(2024/07/08公開)
- 2024卒 兼松株式会社 広域採用総合職 の選考体験記(2023/10/04公開)
- 2024卒 兼松株式会社 総合職 の選考体験記(2023/08/28公開)
- 2024卒 兼松株式会社 総合職 の選考体験記(2023/08/09公開)
- 2024卒 兼松株式会社 総合職 の選考体験記(2023/08/03公開)
- 2024卒 兼松株式会社 総合職、広域職 の選考体験記(2023/07/27公開)
- 2024卒 兼松株式会社 総合職 の選考体験記(2023/07/25公開)
商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
兼松の 会社情報
会社名 | 兼松株式会社 |
---|---|
フリガナ | カネマツ |
設立日 | 1918年3月 |
資本金 | 277億8100万円 |
従業員数 | 8,568人 |
売上高 | 9859億9300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 宮部佳也 |
本社所在地 | 〒650-0032 兵庫県神戸市中央区伊藤町119番地 |
平均年齢 | 38.4歳 |
平均給与 | 1009万円 |
電話番号 | 03-6747-5000 |
URL | https://www.kanematsu.co.jp/ |