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【自己強みを活かせる】【23卒】一般社団法人日本音楽著作権協会の総合職の2次面接詳細 体験記No.33030(非公開/非公開)(2022/7/11公開)

2023卒の先輩が一般社団法人日本音楽著作権協会総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2023卒一般社団法人日本音楽著作権協会のレポート

公開日:2022年7月11日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンライン

2次面接 落選

実施時期
2022年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

5分前に接続、終わったら退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

あまり話が長くなりすぎないように注意した。志望動機は聞かれないが、自分の強みを業務の中でどう活かせるのかについて、話に盛り込めないといい印象を与えられない。

面接の雰囲気

面接官が二人に増えたが、温和な雰囲気は変わらなかった。アイスブレイクもあり、一次に引き続き話しやすい印象を受けた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

ガクチカの取り組みを行う上で、困難だったことを教えてください。

周囲の関係者との調整を行い、ライブ運営をすることです。学園祭は自分たちのサークルだけではなく、大学職員といった大学関係者、他のサークルと連携して進める必要があるため、常に報告を行い、情報の抜けがないようにすることが一番大変だったと感じています。この困難を乗り切るために、仕事の割り振り・分担を行うことを強く意識していました。一人で全ての仕事を行うことは効率が悪いだけではなく、大きなミスにも繋がってしまうということが前年の反省からわかっていました。そこで、後輩や同期、先輩にも積極的に仕事を割り振り、チームとして全体の調整を進めることで、バランス良く円滑なライブ運営を実践することができたと思います。

強みを活かしたエピソードは他にありますか。

塾講師として、新規カリキュラムを導入し得点向上に貢献しました。
2年間ほど個別指導塾の講師をしており、主に国語の指導を担当しました。しかし、国語テキストは地域の中学校における定期試験に対応しておらず、塾の授業を受けても得点上昇につながりにくいという課題がありました。そこで、試験範囲の分析を行った上で、苦手を潰すための一人ひとりへの個別カリキュラムを作成し、上司と相談のもと実践までこぎつけました。以上2つの施策はすぐ成果には繋がりませんでしたが、これらの施策を全体に共有し、常に他の先生の意見を取り入れながら1年間改善し続けました。結果、5名の担当生徒の点数を平均して約10点上昇させることに成功しました。

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一般社団法人日本音楽著作権協会の 会社情報

基本データ
会社名 一般社団法人日本音楽著作権協会
フリガナ ニホンオンガクチョサクケンキョウカイ
従業員数 515人
本社所在地 〒151-0064 東京都渋谷区上原3丁目6番12号
電話番号 03-3481-2121
URL https://www.jasrac.or.jp/

一般社団法人日本音楽著作権協会の 選考対策

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