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一般社団法人日本音楽著作権協会

【音楽文化を新たな彩りへ】【23卒】一般社団法人日本音楽著作権協会の総合職の本選考体験記 No.33030(非公開/非公開)(2022/7/11公開)

一般社団法人日本音楽著作権協会の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2023卒一般社団法人日本音楽著作権協会のレポート

公開日:2022年7月11日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンライン

企業研究

ネット上の就活サイトには非常に情報が少ないと感じたため、夏・冬インターンや座談会に積極的に参加して、どのようなビジネスをして収益を得ているのかについて情報を集めた。OB訪問もできればなおよいと思うが、少数精鋭の組織であるためなかなかツテを見つけることが難しいかもしれない。また、インターン等に参加してもなかなか完全にビジネスモデルを理解することが難しい部分もあるため、そういった部分は選考の中における逆質問、またリクルーターのような方に質問して疑問点を解消することができると思う。JASRACと同じような仕事をしている組織はほとんど存在しないため、自ら積極的に動き、情報を集めに行くことが非常に重要であると感じた。

志望動機

私がJASRACを志望する理由は、音楽という文化を保護し、当たり前を作ることに貢献したいと考えるためです。私はゼミで文化について研究しており、日本文化を保護することの重要性、またその難しさを研究の中で実感しました。そこで、そういった文化を保護することに加え、自分の強みである「新しいことに挑戦できる」力を活かし、文化にさらなる彩りを加えていきたいと考えるようになりました。JASRACでは、音楽を保護することだけではなく、デジタル化など時代の変化に合わせた価値をクリエイターに提供し、音楽文化のさらなる発展に貢献しています。
私は、自分の強みを活かし、御組織でも積極的に新しいフィールドの開拓に挑戦したいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

ガクチカ・自己PR(写真と共に)

ESの提出方法

採用サイトマイページ

ESの形式

web

ESを書くときに注意したこと

写真が必要なのがポイント。写真と文章の内容が一致するようにした。

ES対策で行ったこと

ワンキャリアを参考にして作成した。また、インターンに参加してES通過のためのポイントを教えてもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2022年04月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

他の企業でたくさん練習してから受験すると良い。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

70分。問題数は個人差あり

対策の参考にした書籍・WEBサイト

市販の参考書

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

5分前に接続、終わったら退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

会話ベースであるため、長々と話さない方が良い。また、志望動機はまだ聞かれないためガクチカと自己PRを仕上げておくと良い。

面接の雰囲気

アイスブレイクの時間が長く、話しやすい雰囲気だった。対話形式で進む感じだったため、リラックスして受けられると思う。

面接後のフィードバック

あり。話が長いらしい

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRを教えてください。

課題を分析し周りを巻き込みつつ解決に導く力です。野球サークルでは渉外係を担当したが、都内の球場は競争率が高く、球場が確保できずに練習が中止になることが前年度から発生していました。安定して練習日を確保し、大会で勝ちたいと考え改善を試みました。まず、原因は「どの場所を利用するかについて決定が遅い」ことにあると考え、部員が希望する球場の投票を実施し、前もって使用したい球場を明確にしました。そして、混雑が予想される場合には、代替球場を全体に提案し、確実に練習場所を確保しました。結果、私が担当した1年間は球場確保率100%を達成し、練習日数が増えたことで、初の大会ベスト8に入ることが出来ました。私は強みを活かし、クリエイターの課題解決に貢献できると考えます。

学生時代に力を入れたことを教えてください。

史上初となるオンラインライブを成功させたことです。
所属するサークルで幹事長を務めた際、生配信方式でのライブ開催を行いました。初の試みでしたが、学園祭ライブを成功させるために、前年の反省を生かした組織体制の変革、またオンラインの利点を活かしたライブ作りを行いました。
結果、当日までトラブルは発生せず、アンケートでも初の満足度90%越えを達成しました。
この経験から、チームとして対話を重視し、新しい変化に挑戦する重要性を学びました。

以下深掘り質問
「オンラインの利点とは何?」

回答「zoomの機能を利用した、今までにない演出を行うことで新奇さを提供できたと考えています。また、全国への配信を行うことで、普段は会場に来られないお客様にもライブを提供できました」

2次面接 落選

実施時期
2022年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

5分前に接続、終わったら退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

あまり話が長くなりすぎないように注意した。志望動機は聞かれないが、自分の強みを業務の中でどう活かせるのかについて、話に盛り込めないといい印象を与えられない。

面接の雰囲気

面接官が二人に増えたが、温和な雰囲気は変わらなかった。アイスブレイクもあり、一次に引き続き話しやすい印象を受けた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

ガクチカの取り組みを行う上で、困難だったことを教えてください。

周囲の関係者との調整を行い、ライブ運営をすることです。学園祭は自分たちのサークルだけではなく、大学職員といった大学関係者、他のサークルと連携して進める必要があるため、常に報告を行い、情報の抜けがないようにすることが一番大変だったと感じています。この困難を乗り切るために、仕事の割り振り・分担を行うことを強く意識していました。一人で全ての仕事を行うことは効率が悪いだけではなく、大きなミスにも繋がってしまうということが前年の反省からわかっていました。そこで、後輩や同期、先輩にも積極的に仕事を割り振り、チームとして全体の調整を進めることで、バランス良く円滑なライブ運営を実践することができたと思います。

強みを活かしたエピソードは他にありますか。

塾講師として、新規カリキュラムを導入し得点向上に貢献しました。
2年間ほど個別指導塾の講師をしており、主に国語の指導を担当しました。しかし、国語テキストは地域の中学校における定期試験に対応しておらず、塾の授業を受けても得点上昇につながりにくいという課題がありました。そこで、試験範囲の分析を行った上で、苦手を潰すための一人ひとりへの個別カリキュラムを作成し、上司と相談のもと実践までこぎつけました。以上2つの施策はすぐ成果には繋がりませんでしたが、これらの施策を全体に共有し、常に他の先生の意見を取り入れながら1年間改善し続けました。結果、5名の担当生徒の点数を平均して約10点上昇させることに成功しました。

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基本データ
会社名 一般社団法人日本音楽著作権協会
フリガナ ニホンオンガクチョサクケンキョウカイ
従業員数 515人
本社所在地 〒151-0064 東京都渋谷区上原3丁目6番12号
電話番号 03-3481-2121
URL https://www.jasrac.or.jp/
NOKIZAL ID: 1201852

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