20卒 本選考ES
エリア総合職
20卒 | 青山学院大学 | 女性
-
Q.
学生時代に最も大変だったこと。また、それをどのように乗り越えたか。(300字以内)
-
A.
予備校のアドバイザーとして行った、講座提案に関する三者面談に苦戦しました。始めの頃は校舎で勧めていた講座を押し付けてしまい、なかなか信頼を得られませんでした。生徒との面談を重ねる中で、生徒をよく知ることが最も大切であると気づきました。勉強の進捗や自身の近況について、雑談も交えて面談を行い、生徒の状況に合わせた計画を意識するようにしました。さらに目標や課題も面談を通して共有し、それに適した講座をいくつか体験してもらうことで、一方的に提案するのではなく「一緒に探す」ことを実践しました。三者面談の際も、保護者の方も「子供が頼りにしている先生が言うなら。」と提案に賛同してもらうことが増えました。 続きを読む
-
Q.
当行を志望する理由は何か。また、どのように活躍したいか。(300字以内)
-
A.
様々な人と出会う機会があり、自身の信頼力でお客様の生活に寄り添える点から銀行を志望しております。その中でも貴行は千葉県を主として展開していることで、その地域のお客様との距離が近く、より親身なサポートができると考えました。貴行の社員の方にお会いして来店時や見送り時のオリジナルの挨拶を教えていただき、お客様を大切に思う姿に魅力を感じました。実際に支店を訪れた際、このように対応していただき非常に嬉しく思いました。私は特に銀行の窓口業務に携わり、支店の顔として地域の人から頼りにされる行員を目指したいと考えます。私の強みである「相手の期待の一歩先を見据える力」を生かし、真のニーズに応えたいと考えます。 続きを読む