就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
LINEヤフー株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

LINEヤフー株式会社 報酬UP

【価値を高めるHP開発】【21卒】LINEヤフーの夏インターン体験記(理系/デザイナーコース)No.11768(関西大学/女性)(2020/11/27公開)

LINEヤフー株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 LINEヤフーのレポート

公開日:2020年11月27日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • デザイナーコース
期間
  • 7日

投稿者

大学
  • 関西大学
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

Eコマースのサービスに興味があったので、ヤフーショッピングのアプリ開発の裏側を見てみたかったからです。エンジニアの方とチームを組んで開発できるとのことで、そのような経験を積めることも魅力の一つでした。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

過去に作ってきた作品を整理して、webのポートフォリオを作成しました。インターン応募時点でwebのスキルもあると望ましいとのことだったので、その辺の経験もしっかりあることをアピールできるようにしました。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
3人
参加学生の大学
学歴は地方大学など様々でしたが、大学院生が多かったイメージでした。
参加学生の特徴
エンジニア枠の学生とチーム開発だったのですが、エンジニアの方は研究やアルバイトでフロンエトエンド・バックエンドを書いた経験がある人たちでした。デザイナーは、プロダクトデザイン、UIデザインの経験がありました。
報酬
25000円

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの内容

テーマ・課題

Yahooショッピングをより多くの人に使ってもらうために、価値を高めるためのHPをチームで開発せよ

前半にやったこと

Yahooショッピングの現状や課題の説明を社員の方が初めにしました。
その後、3人1組のチームに分かれて課題に対するアイデアを出し、アイデアを深堀しながら固めていく作業でした。

後半にやったこと

後半は開発とプレゼンをしました。チームのメンバのエンジニア2人はバックエンドの開発をしてくれ、私はUIデザインとフロントエンドのコードを書きました。最終日にはスライドを作成し、50人ほどの社員さんの前で発表し、講評をいただきました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

ヤフーショッピングのリーダー、部長

優勝特典

特になし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

チームでアイデアを考えて社員さんにフィードバックをもらいに行ったとき、一つにアイデアを絞ってまとめて行きましたが、第2・第3の案も持っておくべきだというアイデアをいただきました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

短い時間の中で、チームでアイデアをまとめて、深堀していくのに苦労しました。
社員さんに説明し際にコメントをいただけるのですが、そこで論理の矛盾や検討不足の部分が浮き彫りになり、その都度考え直したりしました。開発に関しては、経験のあるチームメンバが多かったので、ある程度納得のいくものができたと思います。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

チーム開発の経験が積めたのがすごく良かったと思います。普段、エンジニアの学生とチームで一つのものを作ることはあまりないので、色々議論しながら勧められたのが良かったです。また、東京本社の中でのインターンだったので、会社の雰囲気を見れたり、社食を食べれたりして、働くイメージを掴むことができました。

参加前に準備しておくべきだったこと

HTML・CSSを実戦レベルでもっと使えるようにしていたら、もっと実装の時間を有効に使えたのではないかと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

社員さんからどのような働き方をしているかという話を詳しく聞くことができたからです。
また、1週間出社する中で、社内の設備や雰囲気・実際に作業をしている社員さんの様子などを見れたりしたので、自分もここで働くというイメージを掴むことができました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップでは、特に社員さんに見られているような気はしなかったので、本選考には関わらないように思った。メンターをしてくださった方も、学生の視点に立ってお話をしてくださったので、そこで本音を話しても本選考で不利になるようなことはないと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社内の雰囲気を見て、フリーアドレス制が導入されているなど、とても自由度の高い(逆に言えばその分自己管理責任がある)会社だなと思いました。チャレンジを応援してくれる文化があり、穏やかな喋り方をしてくださる社員さんが多かったイメージで、志望度が上がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップでの成果はそのときだけのもので、それが採用につながるかどうかは分からなかったからです。インターンシップの担当で相談に乗ってくださった社員さんも、とてもフランクで、あまり評価をしようという感じの雰囲気ではなかったように思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

人事のフォローなどは特にありません。エントリー開始の案内は早めの時期にもらえたと思います。ただ、いつエントリーするかは自由でした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

BtoCのサービスに関わりたいという気持ちがあり、WEB業界のデザイナーを志望していました。グラフィックデザインよりかは、UIデザインの方をやりたいと思って、ITサービスを持っている企業を選んでいました。他に見ていた企業としては、サイバーエージェントやクックパッド、リクルート、楽天などが挙げられます。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップ参加あとも、BtoCのサービスに関わりたいという気持ちには変わりがなかったので、WEB業界のデザイナーを志望しました。ユーザの視点に立ったデザインをすることの重要性を学んだので、ユーザーファーストを掲げている企業を中心に受けようという方針で、ITサービスを持っている企業を選んでいました。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 LINEヤフーのインターン体験記(No.6591) 2026卒 LINEヤフーのインターン体験記(No.67582)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

LINEヤフー株式会社のインターン体験記

IT・通信 (webサービス)の他のインターン体験記を見る

26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとマスコミ業界を志望していたが、採用人数が少ないことに不安を感じ、ビズリーチキャンパスのスカウト機能を利用していた。イプロスからインターンシップのスカウトを受信し、キーエンスグループというネームバリューと平均年収900万円という言葉に惹かれてスカウトを承諾した。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月3日
問題を報告する

LINEヤフーの 会社情報

基本データ
会社名 LINEヤフー株式会社
フリガナ ラインヤフー
設立日 1996年1月
資本金 2487億7300万円
従業員数 28,196人
売上高 1兆8146億6300万円
決算月 3月
代表者 出澤剛
本社所在地 〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町1番3号
平均年齢 37.3歳
平均給与 819万円
電話番号 03-6779-4900
URL https://www.lycorp.co.jp/
採用URL https://www.z-holdings.co.jp/sustainability/stakeholder/09/
NOKIZAL ID: 1130227

LINEヤフーの 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。