2016卒 大和証券 総合職(総合コースと投資銀行部門の併願)の通過ES(エントリーシート) No.3642

業界:
その他金融
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.daiwa.co.jp/
通過
企業名: 大和証券/コース・職種: 総合職(総合コースと投資銀行部門の併願)

2016卒 早稲田大学 法学部(No.3642)

Q

○設問1 ※ 学生生活(これまで)で最も力を入れた事、もしくは入れている事と、その理由をご記入下さい。(学業以外の事でも構いません)(200文字以内)

A

中学校でのTA(ティーチャーアシスタント)活動です。QUという、教育現場において学級や生徒の状態を数値化する手法に、教育の改善の可能性を感じ、実証のためのTA活動に1年間参加しました。中学校では、普段から生徒をよく...

Q

○設問2 ※ 当社及び選択したコース・部門を志望する理由、入社後のキャリアプランをご記入ください。(300文字以内)

A

志望理由は、社会の中の課題の解決や夢の実現に対してサポートする存在になりたいからです。世の中のあらゆる分野における企業活動に対して、株式による自己資金は必要不可欠であり、投資を活性化する存在としての証券営業は、社会...

Q

○設問3 ※ 証券営業という仕事の醍醐味、やりがいや難しさをどのようにお考えですか?ご記入下さい。(300文字以内)

A

醍醐味は、顧客の資産に深く関わることの責任の大きさだと考えます。特に、証券営業は顧客のニーズに応えた商品を提供するのみならず、顧客との対話を通して資産運用に潜在的なニーズを発見し、資産運用ビジネスを創造することが可...

Q

■インターンシップ経験
当社を含むインターンの経験がある方は、その内容を入力して下さい。
(200文字以内)

A

2年生の時、リソウル株式会社というベンチャー企業で長期インターンを行いました。担当したのは主に、ビジネスコンテストのマーケティングです。200人という集客目標が与えられ、達成のための宣伝手法はすべて学生に任せられま...

Q

■研究・ゼミ内容
大学または大学院等での研究内容やゼミの内容について記述してください。 ※ 金融工学、リスク管理、運用モデル、プログラミング、経済学等について学んだ経験があれば併せて記述して下さい。(400文字以内)

A

教育法ゼミに所属し、ゼミ長を務めています。教育制度に特有な法論理の体系である教育法の基礎理論を学習しています。このゼミを選択した理由は、もともと社会の情勢の中での課題解決のための法である後方分野に興味があり、そうい...

Q

○設問2 ※
当社及び選択したコース・部門を志望する理由、入社後のキャリアプランをご記入ください。(800文字以内)

A

社会の中の課題の解決や夢の実現に、寄り添ってサポートする存在になりたいからです。ゼミで教育法を専攻しており、昨年は「いじめ問題への法的アプローチ」を個人テーマとし、教育委員会等を訪問しフィールドワーク研究に取り組...