
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
・あなたがソニー銀行を志望する理由を教えてください。(400文字以内)
-
A.
金融サービスを通じて、人々の豊かな生活を創造するために貴行を志望する。ボランティア経験から、新たな慣習を創り出す事でこの想いを実現したいと考えた。目標実現のために、革新的なビジネスモデルで時代のニーズに応えるインターネット銀行である貴行の2つの強みを活かしたい。1点目が「少数精鋭」である。若いうちから裁量権を持って業務に携わる事ができるので、1人1人が高い専門性を獲得する事ができると考える。2点目が「挑戦を楽しむ文化」である。貴行は、世の中にない金融サービスを創造するためのチャレンジ精神が浸透している。創造力とテクノロジーを活用する事で銀行の枠にとらわれない個人の金融取引サービスを生み出し続けている。結果的に、お客様のライフスタイルの変化に寄り添い、豊かな生活を創造に貢献できる。これらの貴行の強みと私の新しい事に挑戦する姿勢を活かす事で目標を実現出来ると考え、貴行を志望する。 続きを読む
-
Q.
当社のコーポレートステートメントからあなたがイメージする、新たな銀行の価値とは何か教えてください。
-
A.
新たな銀行の価値とは、「銀行=手続きが手間・できるだけ関わりたくない」といった従来の固定観念を払拭する事だと考えている。具体的に、「銀行=より良い暮らし・豊かな生活を創造するための手段」と銀行に対する認識を変化させる事だと考えている。ここ数年で、主要手続きのインターネット利用が急拡大している点からも分かるように、銀行の在り方は少しずつ変化している。これらの変化は、利用者様に高い利便性を提供している。貴行のコーポレートステートメントは、これらの利便性にプラスして、「ありのまま」で生きるきっかけと提供しようとしていると感じた。具体的に貴社の住宅ローンは、理想の家を諦めない・手に入れるきっかけを、資産運用は1人1人のライフプランに合わせた投資のきっかけを提供している。このように、1人1人が無理をせず、ありのままの自分で豊かな生活を創造するきっかけとなることが「新たな銀行の価値」だと考える。 続きを読む
-
Q.
・ソニー銀行の課題は?それを克服・改善するために何が必要だと考えるか?
-
A.
貴行の弱みを1つ挙げるとすれば「知名度」であると考える。実施に、私は就職活動を始めるまで貴行を認知していなかった。この弱みを克服し、認知度を向上させるには、フィナンシャルグループ間の連携強化が必要不可欠だと考える。グループの中でも特にソニー生命は、独自の戦略で急成長を遂げており、ソニーグループの金融事業の売り上げ・収入の9割を占めている。現段階でも、ソニー生命は貴行の住宅ローン商品の提供も行っているが、このソニー生命の顧客基盤や収益基盤を活かさない手はないと考えている。具体的に、保険金支払い・保険料支払いに貴行の口座の利用を進める事で、普段より高いキャッシュバックなどの付加価値を提供する。これは一例に過ぎないが、グループ一体経営を通じて、多くの人に貴行を知って頂く機会が作る事が大切だと考える。同時に「SONY BANK WALETT」などの質の高い商品を体感する事で、利用率向上にも繋げることができると考える。 続きを読む