就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー合同会社のロゴ写真

デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー合同会社 報酬UP

【21卒】デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー合同会社のコンサルタントの面接の質問がわかる本選考体験記 No.8612(東京大学大学院/男性)(2020/6/26公開)

デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー合同会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー合同会社のレポート

公開日:2020年6月26日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • コンサルタント

投稿者

大学
  • 東京大学大学院
インターン
  • W2
  • ローランド・ベルガー
  • 三井化学
  • フィラディス
  • ビズリーチ
  • PwCコンサルティング合同会社
  • 日本能率協会コンサルティング
  • 日立コンサルティング
内定先
入社予定
  • 日本政策投資銀行(DBJ)

選考フロー

企業研究

最初に説明会兼GDの選考会がある。ここのGDはコンサルではM&Aをお題にはしているがお馴染みのものであるため対策はいらない。この時に会社の説明をしてもらえる上に会社案内の資料をもらう事ができるためそれを読む事で対策になると思う。新卒で配属される部門は3つあるためその違いを分かった上で自分がどの部門に進みたいかを決めておくことは重要だと思う。面接官もその部門の人から選ばれる様子のため逆質問等で企業理解を深めることにもつながると思う。業界理解について書いたが、面接ではそもそも企業への志望動機などはあまり聞かれないため最悪業界について理解さえしていれば、デロイトへの志望動機はなくても大丈夫だと思う。

志望動機

自分はFasへの興味はなくコンサルをしたいという理由だけで手当たり次第に受けていた。しかしただ経営戦略を立てるだけではなく、何か専門性を持った上でコンサルティングを行いたいと考えていた。そのためデロイトトーマツの中でも金融、M&Aに特化しているファイナンシャルアドバイザリー部門であればフレームに当てはめるだけのコンサルではなく金融的なプロフェッショナリズムを持った上で企業に対して価値を提供する事ができると思った。また同業他社のファイナンシャルアドバイザリー部門に比べて設立が浅く人数も増やしている途中なためマネジメント層が埋まっておらず早い段階でプロモーションすることもできるのではないかと思っていた。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

基本的なESで学チカ程度。

ES対策で行ったこと

コンサルのESは基本的に短いため起承転結を意識して文字制限の中で自分の伝えたい事が伝わるかを意識した。

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年10月
形式
学生8 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

ドラッグストアの合併を行うべきか否かについて

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

人数が多いため面接官が自分の発言を拾ってくれたかが大事だと感じた。私の班は喧嘩が起こってしまったがその間を私が取り持って議論を進めたのが良かったと思う。

最終面接 通過

実施時期
2019年11月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接の後採用担当がいる部屋に通された。他の人に聞くとそこでも面接されたという人がいたが自分の場合は自己紹介をしただけで内定を言い渡された。前の面接でケース面接の評価が良かった事が全体的な高評価に繋がったのだと思う。

面接の雰囲気

二人とも柔らかい雰囲気だった。面接官同士の仲がいいようで二人で話す時も楽しそうに話していたのを覚えている。

最終面接で聞かれた質問と回答

三つの部署があるがどの部署に行きたいのか?

M&A前後において顧客に対してコンサルティングを行う部署に行きたいと答えた。M&Aに興味があるというよりもコンサルティングに興味があるためコンサルタントとして顧客と接する事ができる部署に行きたいと思っていた。そこではなぜコンサルタントかを深掘りされたように思う。私自身は様々な業種に対して成長戦略を描きたいと思っていたためアドバイザリー職を志望していると言った回答をした。その上でデロイトトーマツの社員さんから自社の特徴や他社との比較化ポイントについてお話をいただいた。質問ではあったが、自分の会社やファイナンシャルアドバイザリーという職について理解が低いことを感じたのかサポートをしていただいたように感じる。

トヨタが始めた車のリースについてどうおもうか?

他のコンサルファームで行うような形式ばったケース面接ではなく、私自身が製造業に興味かあると言ったことに対しての議論ベースでのケース問題だった。面接官とは近年若者の車離れが生じている原因から議論を始めた。その上で現在車を購入している層とリースを行う層が別であることに行き着いた。そのためリースを行うことで現在車を持っているそうとカニバルことはなく、むしろ入り口の敷居を下げることにつながるため将来的な車の売り上げを上げることもできるのではないかというポジティブな結果に行き着いた。この結論に関しては面接官の共感も買う事ができ、この後トヨタの戦略について少しの解説をいただいたため面接の手応えとしては上々だった。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定承諾書にサインをするように求められた。就活はするなと明言はしないが終わらせてほしいという圧力は多少感じた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

10月ごろの本選考があります。私の代は新卒三年目だったためインターンなどのフローは整っていません。そのため優遇組などもおらず全員がフラットな状態で受ける事ができます。アドバイスとしては二つあり、早めに受ける事と他のコンサルや投資銀行のインターンに夏に参加しておく事です。選考は複数回ありますが情報がほしいと言って後半に受けるより最初に受けてしまう方がいいと思います。採用人数の枠が決まっているようです。またGDやケースは経験がものを言うと思います。ぜひ夏に経験すべきでしょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

優秀さも見られているとは思うが愛嬌の良さも大事だと思った。明確にケースで採点されているわけではなく、面接の一環としてケースを行っているためである。少し筋違いなことを言ってもそのまま先に進むのではなく面接官も議論に応じてくれるため向こうの意図を汲み取る事ができれば修正も容易である。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接は二回あると言うが本当に見られているのはGDと1回目の面接である。そこでS,A,Bと評価がつくようでS評価をもらっている場合は採用担当は一切選考に参加せず内定を言い渡すだけの役割になるようである。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー合同会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー合同会社の 会社情報

基本データ
会社名 デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー合同会社
フリガナ デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー
設立日 2001年6月
資本金 3億円
従業員数 572人
代表者 烏野仁
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目2番3号丸の内二重橋ビルディング
電話番号 03-6213-3800
URL https://www2.deloitte.com/jp/ja/pages/about-deloitte/articles/dtfa/deloitte-tohmatsu-financial-advisory.html
NOKIZAL ID: 1576202

デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー合同会社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。