- Q. 志望動機
- A.
三菱自動車工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2016卒三菱自動車工業株式会社のレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
企業研究
基本的な情報はホームページから得ました。私はOB・OG訪問ができず、その代わりに転職サイトの口コミを見ました。実際働いている人がどう感じているかを見て、それを基に他企業と比較したり、面接で質問をしたりしました。ホームページにはほとんど良い話しか書いていないので、口コミからいろんな情報を収集したことはその企業の裏まで見てから面接に挑む気がして戸惑うことがなかったと思います。他には、同じ業界で働いたことのある知人に話を聞きました。
志望動機
私は自動車業界に関しては特に興味があったわけではなく、会社自体に関心を持って志望しました。他の会社はホームページや説明会で聞いた内容とネット上の実際働いている方々の口コミの間にギャップを感じることが大きく、自分とは合わないと思いました。自分自身が自動車や運転に大きく興味を持っているわけではありませんが、私のような運転が怖いと感じる人が経て、誰もが安心して運転できる時代になるといいなという考えはずっと持っていましたので、その想像を実現できたらやりがいが感じられると思いました。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生8 面接官不明
- 時間
- - -
- 通知方法
- 不明
- 通知期間
- 不明
テーマ
自動車人口を増やせる方法
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分の意見をしっかり述べられているか、他人の意見に耳を傾けているか、ディスカッションにちゃんと同化されているかを見ていた気がします。私の意見はあまり主流ではなかったですが、それでも芯を持って根拠を挙げるなりしながら発言をし続けました。ただ、他人の意見も受け入れ、自分の意見を押し付けることは避けました。こういう点が評価されたかなと思います。
1次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部長
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分の意見をしっかり持っているか、自分だけの意見を持っているか、周りの意見をまとめられるか、意見を論理的に述べられるかなど、総合的に見ていると感じられました。また、私は外国人であるため、日本語がどれだけ話せるかも見られた気がします。
面接の雰囲気
面接が始まる前に人事の方が軽く話をかけてくれて、その時点で緊張がだいぶ溶けました。また終始穏やかな雰囲気の面接でしたので、圧迫感はまったく感じられませんでした。
1次面接で聞かれた質問と回答
自動車人口を増やすためにどうすればいいか
私は自動車を持っていないので、私自身も自動車人口ではありません。それで、どこかで聞いた話や人の話を言うのではなく、私ならどうなれば自分の車を買いたくなるかを考えてみました。私は高校生の時に自動車事故に遭ったことがあり、自分で運転することに少し恐怖を抱いています。それで、安心して運転できる安全技術を開発し、それをマーケティングを通じて上手く広告すれば自動車人口を増やせるのではと思い、素直に答えました。
女性としての意見はどうですか?
私は女性でもあり、外国人でもあります。そのため、私の考えが外国人だから持つ意見ではなく、女性の一般的な意見になるように頭の中で分別するように気をつけました。世界のどの女性もかわいいものには目がないと思い、デザインをよりかわいいラインの追加で増やすことが一つの方法になるのではないかと答えました。女性自動車人口は男性人口より少なく、今後増やすべき良いターゲットになると思い、その意見を周りの友達の意見も思い出しながら答えました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 役員
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
実際入社してからのイメージメイキングができているか、責任感はあるのか、ヴィジョンはあるのか、企業研究はできているのか、うそはついていないのかなどを見られたと思います。その次にやりたい仕事も聞かれました。
面接の雰囲気
面接官の方々が最初に丁寧に自己紹介をされ、ずっと笑顔でいてくれるなどと、圧迫面接とは全く考えられませんでした
最終面接で聞かれた質問と回答
今まで一番の挑戦について
私は奨学生試験に挑戦したことが人生最大の挑戦だったと答えました。答える時には背景や目的、過程が伝わるように気をつけました。なぜ挑戦したかと聞かれ、日本で留学しながら日本語をより深く勉強したかったけど、経済的に私費留学は不可能だったため、奨学金で留学できる道を探し、選抜試験で合格できるよう筆記試験と面接の準備に一年間挑んだ過程を答えました。その過程で経験した困難と一緒に準備した仲間と協力した内容も話しました。
入社してどのような仕事がしたいか
私は外国と関わる仕事がしたいと答えました。しかし、海外営業のような狭い範囲で答えたのではなく、様々な部署の中で海外とコミュニケーションを取る仕事ができたらよりいろんな方面で成長できると思うので、部署はこだわっていないと答えるようにしました。単なる通訳ではなく、また母国とのやり取りだけでなく、世界中で能動的に活躍できる仕事がしたいと話しました。そういう仕事ができるまで様々な部署で経験を積み、成長していきたいと答えました。
内定者のアドバイス
内定に必要なことは何だと思うか
素直に、自分らしく答えたほうがいいと思います。うそを言っているかいないか全て見透けられる気がしました。企業との相性もあるので、飾らずにありのままの自分をアピールしてください。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
内定者たちと会ってみて感じた共通点はみんな誠実だということです。生真面目ではなく、誠実ながらも積極的に様々な経験を積んできた能動的な人が多かった印象です。そのベースには何事にも誠実に挑む面が見られました。
内定したからこそ分かる選考の注意点
説明会への参加のように形式的な面は重要ではないと思います。それよりも答える時の真剣さ、正直さ、論理的な発言などがより大事だと感じられました。特にグループディスカッションの時には他人への配慮も気をつけるといいと思います。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 社員の魅力・実力
- 福利厚生・手当・働きやすさ
入社を迷った企業
三菱自動車工業株式会社
迷った会社と比較して三菱自動車工業株式会社に入社を決めた理由
面接の時、人事の方々の印象が一番良かったです。今まで受けた面接の中で一番自分らしい受け答えができてうれしかったです。ここでなら自分らしくやっていけるという気がしました。それが一番の決め手です。他には、安定している大企業であることと、福利厚生がしっかりしている点が魅力的でした。ワークライフバランスも良さそうでした。
三菱自動車工業株式会社の選考体験記
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 技術系 の選考体験記(2024/12/10公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 事務系 の選考体験記(2024/10/22公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 事務系 の選考体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 事務系 の選考体験記(2024/07/22公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 技術系 の選考体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 技術系 の選考体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 事務系 の選考体験記(2024/07/04公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 事務系 の選考体験記(2024/07/02公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 技術系 の選考体験記(2024/07/01公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 事務系 の選考体験記(2024/06/28公開)
メーカー (自動車・輸送機)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
三菱自動車工業の 会社情報
会社名 | 三菱自動車工業株式会社 |
---|---|
フリガナ | ミツビシジドウシャコウギョウ |
設立日 | 1970年4月 |
資本金 | 2843億8200万円 |
従業員数 | 28,982人 |
売上高 | 2兆7895億8900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 加藤隆雄 |
本社所在地 | 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番21号 |
平均年齢 | 42.1歳 |
平均給与 | 786万円 |
電話番号 | 03-3456-1111 |
URL | https://www.mitsubishi-motors.co.jp/ |