
23卒 インターンES
総合職
-
Q.
ガクチカ
-
A.
私は、「人の心を動かし、信頼関係を築くこと」に注力してきました。具体的に商品の入れ忘れの改善に努めお客様のサービス向上に努めました。緊張感のない現場が続いたり、新人が多かったことから他店舗と比較しても約2倍の入れ忘れ件数がありました。そこでスタッフに入れ忘れの重大さを説明するという情熱に訴えるだけではなく、毎月責任者のみミーティングを行ってもらうように呼びかけ、商品の置き場やスタッフの動線といった従来ないがしろにしてきたことから根本的な問題点を共有化しその解決策をスタッフに提案するという仕組みを構築しました。その結果、「こんなにパックミスが酷いことを知らなかった。熱意に応じて是非改善していきたい。」といった声をもらい、スタッフの意識が変わり、そこに協力関係を築き、店全体の雰囲気も変化し、チームとしての一体感を感じることができました。入れ忘れの件数は酷い時と比べると約5分の1に減りました。この経験から、ミスをしてはいけないという情に訴えるだけではなく、論理的解決方法を乗せることで、人を巻き込み、心を動かすという情理に訴える大切さを学びました。 続きを読む
-
Q.
インターンシップに参加したい理由
-
A.
私は地域の活性化を促すゼミ活動の手伝いを通して、人のために何かをし、ヒトとヒトの関係を大切に築き上げる重要さを感じ、他人に喜ばれることで自分も幸せになると実感しました。販売業務では、お客様の生の声を直接聞くことができる上に、住まいを購入して頂く働きかけをする、非常に重要な役割だという印象があります。言わば、お客様と会社の架け橋のような存在です。その中でお客様と信頼関係を築き、見えないニーズまで把握することが必要不可欠だと感じます。その信頼関係の構築において何が必要となるのかを理解したいです。一方で、もっと大きいビジネス、活性化する事業に携わりたいと思い、より多くのお客様に幸福を提供したいという気持ちが芽生えるきっかけにもなりました。そこで、用地の取得から販売、アフターサービスまで一貫して行う貴社のビジネスモデルはお客様のご要望をより確実に、具体的に満たせることができると感じます。今回のインターンシップを通して社員の方が仕事に懸ける思いや、その思いがどのように反映され人々に笑顔を提供しているか学びます。 続きを読む