2023卒の先輩がパーソルビジネスプロセスデザインセースルマーケティングコースの本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社のレポート
公開日:2022年6月9日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- セースルマーケティングコース
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考はすべてオンラインでの開催でした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン(zoom)
- 形式
- 学生4 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- コールセンター勤務の中途採用の女性
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン(zoom)でした。特に他の面接と異なる点はありません。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
基本的なコミュニケーション能力が見られていると感じました。応答と会話がしっかりと成り立っていれば基本的には通過できると思います。
面接の雰囲気
雰囲気は非常に穏やかでした。面接官の方は人事や採用担当の方ではなく、一般の社員の方でした。会話のような雰囲気で面接を行いますと言われ、その通りに行われた。一人一人の反応や話の内容から発展して深堀を行っており、面接というよりかは複数人での話し合いのような雰囲気でした。
面接後のフィードバック
話した内容のアピールポイントはここであると指摘し、さらに伸ばしていくように言われました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議等
1次面接で聞かれた質問と回答
自己紹介をお願いします。
○○大学文学部、○○です。大学時代は様々なアルバイトを経験してきました。コンビニエンスストアや定食屋さん、インターネットでの記事のライティングなどのお仕事を行ってきました。様々なことに挑戦していくことの面白さをアルバイトから知りました。
趣味は多彩で、ぬいぐるみ集めや着物を着ること、読書や料理などがあります。本日はよろしくお願いします。
深堀り
Q.特に一番気に入っている趣味は何ですか?
A.着物です。洋服と合わせて着ることもあるため、伝統と新しさをもって自分らしい恰好ができるため、楽しんで着ています。
Q.ぬいぐるみはどうして集めているのですか?
A.小さい頃に親にプレゼントしてもらってから、趣味となったため、集めています。
あなたが学生時代に最も挑戦し頑張ったことは何ですか?
私はアルバイトにおいて、お客様満足度向上を達成するために挑戦しました。私の勤務先のレビューが低いことをインターネット上で知り、そこから、課題は待ち時間の長さと単一的な接客態度であると考えました。私は2つの点から改善を試みました。1つは回転率向上です。天候や曜日等から混雑状況を予測し、混雑が見込まれる日には業務を前倒したり、空いている時間に合わせて業務を行いました。
2つ目はお客様一人一人に合わせた接客です。お客さんの様子や声色、目線等を見ながらジェスチャー等を効果的に使い、すべてのお客様が心地よくスピーディに利用していただけるように心がけました。
これによって、1日の混雑ピークが4回から2回に減らすことができ、レビューも実際に少しですが、評価が上がり、目に見える形で挑戦の結果が出た経験になりました。また、笑顔で帰られるお客様からも満足度の向上を感じました。そしてアルバイト仲間からも「あなたの接客を見習いたい」言われるようになりました。私はこの経験で問題を分析し、相手の期待に応える価値を提供する能力を発揮することができたと感じています。
深堀り
Q.何のアルバイトでしたか
A.コンビニエンスストアです。
Q.レビューはどれくらいだったんですか?
A.1.8程度でした。
Q.コンビニで評価を上げるのは難しいと思うのですが、どうでしたか?
A.実際に0.3しか評価が上がらなかったため、非常に難しかったです。しかし改善をしていく中でお客様に満足してもらえている実感があったので、結果にはつながったと思います。
Q.ジェスチャーを用いた接客とはどんなものでしたか?
A.レジ袋の有無を聞く際には、実際に手に取り、目の前に出して、いるのか要らないのかを聞くことで、分かりやすくスピーディな接客を行いました。また、カトラリー類も買われた商品から個数を推測して、「お箸は4つでいいですか」という風にYES、NOで答えやすいように提示をしました。
パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社の他の1次面接詳細を見る
- 2027卒 パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社 プロセスデザインコース の1次面接(2025/12/5公開)
- 2027卒 パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社 プロセスデザインコース の1次面接(2025/12/4公開)
- 2027卒 パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社 プロセスデザイン の1次面接(2025/12/2公開)
- 2027卒 パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社 プロセスデザインコース の1次面接(2025/11/17公開)
- 2026卒 パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社 セールスコンサルタント の1次面接(2025/11/11公開)
- 2026卒 パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社 プロセスデザインコース の1次面接(2025/10/2公開)
- 2026卒 パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社 セールスコンサルタント の1次面接(2025/9/30公開)
- 2026卒 パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社 コンサルティングコース の1次面接(2025/9/25公開)
- 2026卒 パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社 セールスコンサルタント の1次面接(2025/9/10公開)
- 2026卒 パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社 プロセスデザインコース の1次面接(2025/9/8公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他の1次面接詳細を見る
パーソルビジネスプロセスデザインの 会社情報
| 会社名 | パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | パーソルビジネスプロセスデザイン |
| 設立日 | 1977年9月 |
| 資本金 | 3億1000万円 |
| 従業員数 | 5,137人 |
| 売上高 | 576億3527万3000円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 市村和幸 |
| 本社所在地 | 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目2番20号 |
| 電話番号 | 03-6385-0900 |
| URL | https://www.persol-bd.co.jp/ |
