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【熱意と笑顔が鍵】【22卒】資生堂のブランドマーケティングの最終面接詳細 体験記No.11447(慶應義塾大学/女性)(2021/1/31公開)

2022卒の慶應義塾大学の先輩が資生堂ブランドマーケティングの本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2022卒株式会社資生堂のレポート

公開日:2021年1月31日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • ブランドマーケティング

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
  • 三井住友海上火災保険
  • 資生堂
  • UBS証券
  • デロイトトーマツコンサルティング合同会社
  • 楽天グループ
  • 損害保険ジャパン
内定先
  • 資生堂
  • デロイトトーマツコンサルティング合同会社
  • 楽天グループ
  • EYストラテジー・アンド・コンサルティング
入社予定

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2020年10月
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接ではとにかく自分の熱意を伝えることが大事だと思います。志望動機よりもこれまでの経験やそれらの経験からえた価値観など、人物像について深堀されたので自己分析は必須です。

面接の雰囲気

最初は一つ一つの質問を深堀され、厳しい印象があったが、話を続けていくうちに緊張がほぐれ、こちら側が笑顔を交えて話すようになると面接官の雰囲気も柔らかくなった。

最終面接で聞かれた質問と回答

自分のどのようなスキルがマーケティングに生かせると思うか

マーケティングに必要なスキルは2つあると思っています。1つはロジックで2つはクリエイティビティです。私にはこの2つのスキルが備わっていると考えるため、これらをマーケティングにいかせると思います。私はこれまで、さまざまな活動でリーダーシップをとってきました。多くの人数をまとめるには、皆に理解してもらえるよう筋道立ててロジカルに説明することが不可欠であり、こうした活動を通して論理性を養うことができたと考えています。また、私は幼少期からピアノやバレエ、ダンスなど芸術に関わってきました。現在も西洋美術に興味があり、よく美術館に足を運んでいます。こうした経験からセンスが養われクリエイティビティも兼ね備えていると自負しております。したがって、これら2つのスキルをマーケティング職に生かせると思います。

学生時代頑張ったこと

文化祭のダンス発表で30名の振付指導者を務め、最優秀賞を受賞したことです。
当初、メンバー間で振り付けの習得度合いに差がありました。指導者として1人1人と積極的に対話を重ねたところ、従来の一斉指導ではついていけない人が多数いると判明しました。そこで私は、ダンス経験者に協力を仰ぎ、分担して振り覚えが苦手な人に個別練習を導入しました。個別練習では、一斉練習ではできないような細かな部分を個人のペースに合わせて徹底的に教えることができると考えたからです。こうして振りの習得差が埋まった結果、本番では一体感のある演技を披露して最優秀賞を受賞しました。この経験から、私は1人1人と向き合う大切さを学びました。また、自分のビジョンをメンバーに共有し、皆の意識を一つにすることが重要であると学びました。

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資生堂の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社資生堂
フリガナ シセイドウ
設立日 1927年6月
資本金 645億600万円
従業員数 30,540人
売上高 9730億3800万円
決算月 12月
代表者 魚谷雅彦
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目5番5号
平均年齢 38.7歳
平均給与 740万円
電話番号 03-3572-5111
URL https://www.shiseido.co.jp/
採用URL https://recruit.shiseido.com/

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