就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
マツダ株式会社のロゴ写真

マツダ株式会社 報酬UP

【魂動デザイン、魅力を広めよう】【16卒】 マツダ 事務系の通過ES(エントリーシート) No.5217(早稲田大学/男性)(2015/12/21公開)

マツダ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

事務系
16卒 | 早稲田大学 | 男性

Q.
得意な科目及び研究課題につきまして具体的に教えてください。 400文字以下

A.
得意な科目「メディア論」「スポーツ全般」 卒業論文「早稲田大学人間科学部プロモーションラジオドラマの制作」 続きを読む

Q.
学生生活であなたが最も突き詰めて取り組んだこと(研究、部活動、アルバイト等)について、どのような経験なのか具体的に教えてください。また、その中で最も困難であったのはどんなことか特にチーム(仲間)という観点で教えてください。 400文字以下

A.
学生生活で最も突き詰めて取り組んだことは放送研究会というサークルのラジオ班長として 様々新たなことに挑戦し、ラジオ班を次のステージへ持っていったことである。 例えばNHKのラジオドラマコンテストへ初出品や、事前に収録した番組を編集・放送するといった形しかとってこなかったラジオ班にとって初めての生放送形式のラジオ番組実施など、ノウハウが何も無い 段階から仲間と協力しプロジェクトを成功へと着地させることができた。最も困難だったことは 班長として100人のラジオ班員をまとめることであった。性別も学年も大学さえもバラバラなチームをまとめることは初めての経験で戸惑うことが多く、リーダーの大変さを学んだ。 例えば班員が会議や収録に来ないという問題があった。そこに対してはメールで出欠確認をこまめに 取る、かつレクなどを開催しラジオ班への帰属意識を高めるといったことを意識しチームを少しずつ まとめられるようになっていった。 続きを読む

Q.
マツダで活かせるあなたの持っている強みは何ですか? 150文字以下

A.
リーダーシップ性と地元広島を愛する魂は強みだ。幼い頃から学級長や部長、サークルの幹部などリーダー的ポジションを多くこなしてきた。マツダで働く際、若い内は部下としてリーダーの負担をできるだけ減らせるように自主的な行動を心がけ、キャリアを重ね自分がリーダーとなる際はチームを最高の形でまとめたいと思う。 続きを読む

Q.
マツダが小さくても、より存在感ある自動車メーカーになるためには何が重要だと考えますか。理想(夢・ありたい姿・目標)・挑戦・変革という言葉のうち、どれか一つを用いてあなたの考えを教えてください。また、それを踏まえて、あなたがマツダで何に取り組みたいか具体的に教えてください。 400文字以下

A.
宣伝力が重要だと考える。貴社の開発者の努力が100%実を結んでいないと感じるからだ。例えば「ソウルレッド」という貴社の車を代表するイメージカラー、その塗装は開発者がこだわり抜いたものであり、光の当たり方によって色が変わるといったようにデザインとして素晴らしいものとなっている。「魂動」デザインという生命の躍動を表す部分もスポーティで素敵な事この上ない。しかし、消費者の立場としてイマイチその努力が伝わってきていない。私も地元民でありながら就職活動で貴社を知る過程で初めて知った努力ばかりであった。これらの努力はそのまま貴社の魅力として宣伝できるポイントであり、マツダ車の新規ファンを獲得できる武器の一つであると考える。私の理想はその開発者の方が時間をかけて生み出したデザインなどの努力を多くの人に知ってもらう事だ。広報というかたちでCMやイベント、あるいは営業という形で貴社の隠れた魅力を広めたい。 続きを読む

Q.
マツダのブランド(商品/セールスやサービス/顧客とのコミュニケーション/社員など)やモノづくりの考え方について、共感できる点、共感できない点をそれぞれ教えてください。 (1)共感できる点 150文字以下

A.
広島県にある私の実家のすぐ裏手にマツダ社員独身寮がある。年に1度そこで地域住民との交流の祭りが開かれる。寮内で縁日が開かれるわけだが社員の方たちは皆優しく明るく、私はとても親近感が湧いていた。マツダ寮で開かれる縁日の雰囲気や社員の賑やかさはそのまま社風につながっていると考え、私はそこに共感する。 続きを読む

Q.
マツダのブランド(商品/セールスやサービス/顧客とのコミュニケーション/社員など)やモノづくりの考え方について、共感できる点、共感できない点をそれぞれ教えてください。(2)共感できない点 150文字以下

A.
現在ロータリーエンジンの車を販売していないが、マツダと言えばロータリーエンジンという イメージがやはり強い。確かにエコカーの時代となりつつある現代において燃費の悪い ロータリーエンジンは過去の物となってしまうかもしれないが、先人が切り開いたマツダの 誇りでもあると思う。どうにか復活普及できないだろうか。 続きを読む

Q.
マツダ社員に聞いてみたいことがございましたらご自由にご記入ください。 300文字以下

A.
他自動車メーカーではなくマツダ社にしかない魅力は社員の方からみて どこにあると思いますか? 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

マツダ株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

マツダの 会社情報

基本データ
会社名 マツダ株式会社
フリガナ マツダ
設立日 1920年1月
資本金 2839億5700万円
従業員数 48,685人
売上高 4兆8276億6200万円
決算月 3月
代表者 毛籠勝弘
本社所在地 〒735-0028 広島県安芸郡府中町新地3番1号
平均年齢 42.4歳
平均給与 689万円
電話番号 082-282-1111
URL https://www.mazda.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130337

マツダの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。