就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 報酬UP

【22卒】 東日本高速道路(NEXCO東日本) 総合職の通過ES(エントリーシート) No.70381 (2022/3/21公開)

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2022年3月21日

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 非公開 | 男性
Q. ご自身のアピールポイントなどをご自由にご記入下さい。(400字程度)
A.
私の強みは、正しく状況を把握し課題解決のために周囲に働きかけることができる点です。その力はゼミ生のモチベーションアップに尽力した際に活かせました。ゼミ活動でビジネスコンテストに参加した際、4チーム中1チームしか入賞できず、その後のゼミ生の意欲が低下しているという問題がありました。ゼミ長としてメンバーの活力を取り戻したいと考えましたが、親睦会を増やしても効果がなかったため現状を他ゼミと比較しました。活発に活動しているライバルゼミの友人にヒアリングを行ったり、他のゼミの教授の元へ直接伺ったりすることを通じて、主体的な活動がなかったために意欲が低下していると仮説を設けました。その後、大学内の問題を探し、解決するために1から対策を考える新企画を始めたところ、それぞれがやりがいを感じ空き時間もゼミ生で集まるまでになりました。周囲に目を向けて裏付けのある仮説を設定することで、客観的でありつつ本質を突いた課題設定をする能力が身につきました。 続きを読む
Q. NEXCO東日本冬期インターンシップを志望された理由をご記入下さい。(400字程度)
A.
私は、御社で働く上での適正があるかどうかを確認するためにインターンシップに応募しました。御社を志望する理由は大きく2つあります。1つ目に、人々の生活を根底から支える仕事につきたいと考えたからです。交通網のネットワークが広がり、遠くにある場所にすぐに行けたり、現在地では手に入らないものも手に入るようになった生活においては安全性と良質なサービスの維持が求められると考えます。しかし、地元で豪雪被害を受けて陸の孤島と化した際に、万が一のことを考えて想定外をなくす必要性があると強く感じました。2つ目に、交通機関の発展をプラットフォーム側から支えたいと考えたからです。道路の上を走る自動車の業界も電動化や自動化によって大きな改変の時期に来ています。自動車の性能の向上に合わせて高速道路からはどのような取り組みが必要になってくるのかを知りたいです。また、ICTの進歩に伴うMaaS領域の推進やビッグデータの活用に関しても現場の方のお声を聞き、私には何ができるのかを考える機会にしたいです。 続きを読む
Q. NEXCO東日本冬期インターンシップにおいて、「学びたいこと」「やってみたいこと」をご記入下さい。(400字程度)
A.
私は、人々の生活になくてはならない業界において、どのように最大の収益を上げていくことが必要なのかを学びたいです。生活の基盤となるサービスでは、収益性よりも公共性や利便性、安全性が優先されると考えています。しかし、御社はサービスエリア事業で従来の「手段」に過ぎなかった高速道路を「目的」に変えることを成し遂げました。今後、交通機関としての自動車のあり方も変わっていく中で、高速道路としてどのような付加価値を生み出せるかが大切だと考えます。そこで、現在取り組んでいる課題であったり、潜在的なニーズに関して理解を深めていきたいと思います。さらに、御社の事業の幅広さにも魅力を感じています。高速道路は人を移動させる手段という、非常にシンプルな構造だからこそできる新規事業の生み出し方を学びたいです。普段は車で通り過ぎてしまって御社の社員の熱量を感じ取ることが難しいため、この貴重な機会で会社としての勢いや現場の声を吸収したいと思います。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のES

商社・卸 (その他)の他のESを見る

25卒 | 神戸大学大学院 | 男性
通過
Q. 学生生活において、あなたが最も力を入れ、継続的に取り組んだことについて記入してください。あなた自身がどのような目標を設定し、目標を達成するために何を考え、どのような行動(努力・工夫)をしたのか、そして、その経験を通じてあなた自身がどのように成長したのかが分かるように記入してください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月5日

東日本高速道路(NEXCO東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)
フリガナ ヒガシニホンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 525億円
従業員数 2,516人
売上高 1兆1086億2400万円
決算月 3月
代表者 由木文彦
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目3番2号
平均年齢 40.7歳
平均給与 768万8000円
電話番号 03-3506-0111
URL https://www.e-nexco.co.jp/corp/
NOKIZAL ID: 1299973

東日本高速道路(NEXCO東日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。