就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 報酬UP

【18卒】東日本高速道路(NEXCO東日本)の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3761(東北大学/男性)(2017/12/13公開)

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東北大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 三菱UFJ銀行

選考フロー

企業研究

東日本高速道路の事業・企業規模・社会的意義などをしっかりと話せるようにHP、資料、説明会を駆使した。プレエントリーの際にもらえる資料や説明会で情報をたくさん集めておく必要がある。質問の時間もたくさんとってくれるので、あらかじめ資料に目を通して用意しておくと良い。Nexco東日本は様々な事業に着手しているので、脳内で整理整頓をしておくとよい。面接では、入社したら何をやりたいかという質問があるので、1つに絞らず、いくつかやりたいことを考え、その理由と魅力を語れると良い。またNexco中日本、Nexco西日本、首都高速道路との違いを説明できると、Nexco東日本でなければダメなんだ!という熱意がアピールできるかと。

志望動機

私は社会人として働くならば、日本のためとなる大きな事がしたいと考えています。国規模の大プロジェクトに参加し、日本の将来を担う一員となりたい。その思いから第一に着目したのが、貴社でした。高速道路は「日本経済の活性化」及び「地域の生活の質向上」を支える重要な社会的基盤です。その重要な役割を持つ高速道路を支え続けている貴社に惹かれ、志望しました。他の交通インフラ企業が多くある中でなぜ貴社を志望したのか、具体的な理由があります。その理由とは高速道路がもたらす経済的影響及び価値の高さを知ったからです。貴社は関東から北海道まで3,871㎞の高速道路を管理しており、利用台数は280万台/日にも及ぶ。この数字から貴社が東日本の社会及び経済を支えていることが伺えます。また、高速道路はあらゆる産業が関わる物流の根幹を担っています。日本の産業を支える物流において、高速道路は必要不可欠であり、貴社に入社すれば日本経済成長の確かな土台作りに貢献できると思い、志望を決意しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

弊社を志望された理由と入社後にやってみたいことをお聞かせ下さい。
学業面で、あなたが学生時代に最も力を入れて学んだ、又は学んでいる内容をお聞かせ下さい。また、そこから得られた成果や、学んだことを弊社でどのように活かせるかをお聞かせ下さい。
学業面以外で、あなたが学生時代、又は卒業後に最も力を注いだ活動・取り組みをお聞かせ下さい。また、そこから得られた成果や、ご自身が成長したと思う点をお聞かせ下さい。
自由記入欄(自己PRなど)

ES対策で行ったこと

就活会議はもちろんのこと、様々な就活サイトに登録し、書くであろう項目を一つ一つwordに起こし、実際に書いて、原本となる文章を構築した。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

問題に対しての対策は特に行わなかった。ただ問題の対策というよりも出題の仕方や時間配分は初見では慣れないので実際に数多く受けて慣れるようにしていた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年05月

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接時間が15分と短いので、いかに簡潔に要点を絞って話せるかが重要だと思いました。また早口にはならず、余裕があるように振る舞えたのも良かったと考えます。

面接の雰囲気

非常に穏やかでした。面接前に人事の方がリラックスできるように会話を挟んでくれました。質問内容も普通なもので学生としてはやりやすかったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

入社後に携わりたい仕事は何ですか。

私が貴社で取り組みたい事業は2つあります。まず道路建設事業です。この事業を選んだ理由は、国と連携した大規模事業が出来ると考えたからです。新規建設延長を行うことで、主要都市だけでなく、地方と地方を結ぶきっかけが生まれ、地域社会の活性化となると考えます。地域活性化にこそ、日本経済の更なる成長に繋がると考え、ぜひ携わりたいと考えました。もう一つはサービスエリア事業です。高速道路を利用する際に、休憩場所として利用されるサービスエリア。しかし、最近は、ただの休憩場所などではない、魅力あるサービスエリアが多いと感じました。例えば、和をテーマとした羽生サービスエリアなどが挙げられるかと思います。私は入社後、サービスエリアをより魅力的な場所にしていきたいと考えます。

学生時代に学業で頑張ったことは何ですか。またそこで得られたものは何ですか。

大学生活において、私が最も力を入れている学業はゼミ演習です。財務会計理論を専攻しています。財務諸表を読み解く力を養い、正確な企業分析が行えるように日々勉学に励んでいます。実践的な内容として、大学3年次にはゼミ内のチームで「地方創生」をテーマにした論文を書きました。東証一部及び二部・マザーズ・JASDAQの上場企業全社の財務分析・事業分析を行い、最終的にそれら企業の中で、「地方創生に貢献している企業」を選出し、自作のポートフォリオを構築、仮想投資を行いました。また、このテーマの論文を書き上げる際に、毎週プレゼンテーション及びディスカッションをゼミ内で行ってきました。この経験から大きく2つ学んだことがあります。まず第一に、自分の意見をしっかりと持ち、自ら考え、発言をしていくことの大切さを学びました。自分の考えを持ち、行動することから生まれる責任感は、貴社に入社後も常に持ち続けていきたいと強く思います。第二に、チームワークの重要性を学びました。チームで論文を書く以上、役割分担や考えの共有が必要不可欠です。そのために毎週何度もチームで集まり、意見交換をしてきました。その上で、様々な価値観に触れ、チームメンバーから多くのことを学びました。この経験より、貴社に入社後も同僚や先輩方と結託し、事業を推し進めていけると考えております。

最終面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官5
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望度を聞いてきます。第一と言えなかったのが自身の最大のミスだと考えています。迷わず第一と言えたらいろいろ変わったかなと思います。

面接の雰囲気

一対一でないため緊張感がある感じでしたが、物腰は柔らかでした。ここまできたら内容より志望度重視なのかなと感じました。

最終面接で聞かれた質問と回答

大学時代に力を入れたことは何ですか。

大学生活において、バンド活動に最も力を入れました。大学入学を機に、新たな挑戦として、大学内でバンドを結成しました。日々練習に励み、様々な場所で様々な人達と一緒にライブを行いました。また、バンドで多くの経験を積んでいく中で、「海外バンドを日本に招致し、イベントを企画し一緒にライブをする」という目標をたてました。この目標の実現のため、より一層練習に励みました。しかし、この目標を実現するに当たって、「イベント運営のノウハウがないこと」と「資金不足」という2つの困難に直面しました。この2つの困難を解決すべく、以下の活動を自主的に行いました。まず私はイベント運営のノウハウを身に付けるため、日本各地のライブハウスに足を運び、経験者に話を聞いて回りました。海外バンドを呼ぶ際には、コネクションも重要であったため、なるべく多くの人に話を聞いて回りました。次に資金不足を解決すべく、バンドメンバー全員でアルバイトに励みました。また、足りない部分は、クラウドファンディングを行い、共同出資者を募りました。これらの活動を行った結果、5ヶ国のバンドを日本に呼ぶことに成功しました。この経験より、何か大きな目標の実現のため、努力し続ける習慣が身に付きました。また、その目標の実現に向かって、自主的な行動ができるようになりました。

他にも力を入れたことなどありますか。

私が学生時代に頑張ってきたもう一つのことはアルバイトです。人と話すことが好きなので、老若男女、多くの人と接したいと思い、二つのアルバイトに従事してきました。まず一つ目が託児所でのアルバイトです。子供とのコミュニケーションはもちろんのこと、子供を預かるうえで怪我やいじめを未然に防ぐ責任、気配りの大切さを学びました。二つ目が居酒屋で接客及び呼び込みのアルバイトです。接客ではお客様にいち早くサービスを提供するために効率的な動きを徹底してきました。呼び込みではお客様に沿ったサービスを提供する対応力を追求してきました。また呼び込みは知らない人に声をかける仕事のため、信頼してもらえるような話し方や敬語をしっかりと学びました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

東日本高速道路(NEXCO東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)
フリガナ ヒガシニホンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 525億円
従業員数 2,516人
売上高 1兆1086億2400万円
決算月 3月
代表者 由木文彦
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目3番2号
平均年齢 40.7歳
平均給与 768万8000円
電話番号 03-3506-0111
URL https://www.e-nexco.co.jp/corp/
NOKIZAL ID: 1299973

東日本高速道路(NEXCO東日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。