- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIer業界に興味があり、その中でも大手企業であり、自分の就活の軸にあっていると思ったからです。また、選考がなく抽選で参加が決まること、夏インターンに落ちてしまったので、多少なりとも企業との接点を持っておきたく、参加を決めました。続きを読む(全115文字)
【人材業界の挑戦】【20卒】パーソルホールディングスの夏インターン体験記(文系/総合職)No.4360(大阪学院大学/男性)(2019/2/20公開)
パーソルホールディングス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 パーソルホールディングスのレポート
公開日:2019年2月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年7月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
人材業界を中心に就活を考えていたのですが人材ベンチャーを中心に業界研究をしていたので人材大手の会社も見てみたいと感じインターンの参加を決意しました。パーソルに決めたきっかけはマイナビでたまたま見つけたためです。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
マイナビで企業情報を確認したくらいです。ほかには特に調べておらずインターンシップ中に少しでも理解できればと感じました。
選考フロー
グループディスカッション
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 8人
- 時間
- 120分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
企業と人材のマッチング(人材業の体験)
進め方・雰囲気・気をつけたこと
企業の人事役をパーソルの社員さんが行ってくれます。ヒアリング調査を通じて企業の課題を洗い出し課題解決のための人材を紹介する体験をしました。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 関西大学、関西学院大学、甲南大学、摂南大学、近畿大学、立命館大学など
- 参加学生の特徴
- とりあえずいろんな業界を見ていて出来るだけ大手の企業から見ているといった感じの人が多いように感じた。GDも慣れている学生が少なく議論がなかなかまとまらない状況だった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
企業課題を洗い出し課題解決のためのキャリア人材を提案せよ
1日目にやったこと
企業説明会が行われた。主なパーソルの事業についてや人材業界でのパーソルのシェア率などの話がありました。その後GDが行われました。話し合いの時間も長く90分程度ありました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
プレゼンテーションにおいても話がまとまっていないことが指摘されました。クライアント企業に提案する際はしっかりと理論立てて納得してもらえるように構成する必要があり、今回のプレゼンテーションは全く相手に理解を得られないだろうとのフィードバックだった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
GDの議論がなかなかまとまらず話が進まなかったこと。話し合いの軸が終始ずれ決めるべきことがまとまらずプレゼンテーションの時間までになかなかまとまらなかった。結局最終まとまることもなく、プレゼンテーションは発表者の個人的な意見がたくさん盛り込まれたようなものになってしまった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
ヒアリングの大切さを理解することが出来ました。今回のGDではクライアント企業の人事役をパーソルの社員がやってくれました。ヒアリングの時間が設けられていたのですが、聞くべき内容が聞けておらずクライアント企業の1番求めることが明確にできていなかっためんがありました。
参加前に準備しておくべきだったこと
もっとGDについての対策をしておけばよかったと感じました。自分自身の役立てる役割や立ち位置などをもっと考えられるようになっていればより有意義な議論になったのかなと感じました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
人材派遣業についてなんとなしに理解をすることはできました。しかしパーソルの事業の詳細や社内で働いている人の雰囲気などわからなかった点が多かった。そのため実際に働いている感覚はつかめませんでした。社員の座談会もあったのですが時間の都合上あまり深く話を聞くこともできませんでした。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分の雰囲気と全く違う企業だなと感じたためです。社員一人ひとりがぎらぎらした感じがし、チームで働くというよりかは、個人で働いていくといったイメージを持ったからです。また個人的にパーソルの社員より仕事を紹介してもらいたいといったら少し嫌だなあと感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
ギラギラした上から目線な感じの物言いがあまり好みではない印象を受けました。社内でもこのような環境ならば個人的には働きにくいんだろうなと率直に感じたからです。大手人材会社というだけで見ていたので少し社員や人事の方の雰囲気は個人的には好きになれない印象を受けました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
大手人材会社でありインターンシップだけでは大きく有利にはならないだろうと感じました。またエントリーシートの時点である程度ふるいにかけるとのお話を聞いたので私のような大学ではすぐにふるいにかけられるのだろうと感じました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
今回のインターンは1日だけのインターンシップだったので特にサポートはありませんでした。ほかのインターンの紹介のみでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
人材会社を中心に見てきました。特に人材ベンチャー企業を見てきたので今回は大手人材会社を見てみたいと感じインターンシップ参加を決意しました。またこの時点ではまずは社内の環境、社員同士のコミュニケーションはどうなのかといったとこも重要視してみていきたいなと考えていました。ほかにはコンサルティング業界も目を向けていっていた時期ではありました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
社員の雰囲気はやっぱり大切にしてみていきたいなと感じました。今回の企業は個人的には全く合わないであろうという点が多数ありました。また大手人材企業では数字面でも厳しい面があるのではないかと感じる点も聞くことが出来ました。今後も企業理念や事業内容の他にも社内環境にも重点を置いてみていけたらと考えるきっかけになりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2026卒 パーソルホールディングスのインターン体験記(No.84380) |
パーソルホールディングス株式会社のインターン体験記
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏のインターンは幅広い業界を見ていた。中でも人材業界は他社も含めて複数参加した。本インターンは、10月開催で人材業界への関心も薄れていたため参加するか迷った。ただ、選考時に人事の方と一対一で「私」について詳しく聞いていただき、その上で合格したので参加の意思が高まった。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本選考に向けて、グループワークや営業ロールプレイングの練習の場として参加した。選考なしで参加でき、IT業界におけるソリューション営業の基本的な流れを知ることで、他業界との比較に役立てられるかもしれないと思った。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカーやITなど業界を幅広く検討する中で、技術や機器を「所有」から「利用」へ繋ぐレンタル・リース業界のビジネスモデルに興味を持ったのがきっかけである。インターンを選ぶ基準として、単なるリース・レンタルにとどまらず、ICT機器や最新ロボット、DXソリューションなど...続きを読む(全219文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 保険業界の時価総額ランキングを見てるなかで、ランキング上位に位置していたこのアニコムだけ見たことがない社名であり興味を持ったから。ペット業界のトップであり、どのような仕事をするのかを知りたかった。また自身も猫ちゃんを飼っており、ESの志望理由も良いものが書けると思った。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人材コンサルティングだけではなく、地域活性化事業に取り組んでいるという点で、自分の興味関心や大学での学びに直結すると感じたから。事業の大きさや誰かの成長を後押しするという点で業務内容に魅力を感じたから。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 公社・団体で企業を探していて、ライフワークバランスが取れそうな企業だったからこのインターンに興味を持ちました。インターンに参加した時は知らなかったが早期選考に招待されたから参加して良かったと思っています。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味があったものの、銀行やカード会社の違いが正直あまり分かっておらず、実際の業務を体験して理解を深めたいと考えたことがきっかけです。中でもイオンフィナンシャルサービスは、日常生活に密接した決済や金融サービスを展開している点に興味を持ちました。また、5日間...続きを読む(全276文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東芝の夏季インターンシップに興味を持ったきっかけは、長年培われてきた高い技術力を、実際の製品づくりの現場でどのように支えているのか知りたいと感じたことです。大学の研究では、測定条件や作業手順のわずかな違いが結果の精度に影響することを経験し、安定した品質を実現するた...続きを読む(全404文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当初は業界を絞らず幅広く見ていましたが、人や企業の挑戦を支えられる仕事に魅力を感じ、金融業界に興味を持ちました。中でもみずほフィナンシャルグループは、銀行・信託・証券の総合力を生かした提案ができる点に惹かれました。法人営業の業務を実践的なワークで体験し、自分との適...続きを読む(全149文字)
パーソルホールディングスの 会社情報
| 会社名 | パーソルホールディングス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | パーソルホールディングス |
| 設立日 | 2008年10月 |
| 資本金 | 174億7900万円 |
| 従業員数 | 74,926人 |
| 売上高 | 1兆5558億3300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 和田 孝雄 |
| 本社所在地 | 〒107-0062 東京都港区南青山1丁目15番5号 |
| 平均年齢 | 40.9歳 |
| 平均給与 | 881万円 |
| 電話番号 | 03-3375-2220 |
| URL | https://www.persol-group.co.jp/ |
