就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社リクルートのロゴ写真

【アイデア熱中、挑戦】【20卒】リクルートの冬インターン体験記(理系/buisnessacademy)No.4445(東京大学大学院/男性)(2019/3/15公開)

株式会社リクルートのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 リクルートのレポート

公開日:2019年3月15日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年11月
コース
  • buisnessacademy
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 東京大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

ファーストキャリアとしてリクルートを考えていたため、社風や社員のレベルを見てみたかったから。また、リクルートの選考面接では、自身のことについて深堀されるということを伺っていたので、面接練習も兼ねて応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前にインターンの内容やリクルートホールディングスの事に関して簡単に調べておいた。また、面接の対策に自己分析を行った。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年10月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
40人
参加学生の大学
東大、京大が2割程、他は早稲田や慶應が多かった。MARCH以下は圧倒的に少なく感じた。
参加学生の特徴
企業経験があるものや、研究で何らかの成果を出している人が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

リクルートのフレームワークに沿った新規事業立案

1日目にやったこと

先ずリクルートホールディングスの事に関する講義が午前中にある。内容は、歴史や展開している事業に関するもの。午後は、フィールドワークの為に、各グループで東京駅周辺へランチに行く。

2日目にやったこと

二日目は、各グループで新規事業立案のために、リクルートのフレームに沿って作業を行った。作業時間の合間に何度か講義を挟んだ。最後に事業内容を用紙にまとめ、社員の前で発表した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

エンジニア

優勝特典

無し

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループを担当してくださった社員の方には非常に熱心に指導していただいた。クライアントとカスタマーの両方に利益が生じるようなモデルを考えなければならないよということには共感が持てた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

新規事業立案のための作業はリクルートのフレームに沿って行わなければならないために、自分でものを考えたいという人には大変である。コンサルを志望していた人たちは終始、フレームワークに不満を持っていた。優秀な人からすると、指示に従うことが一番大変かもしれない。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

先ず、参加する学生が起業していたり、研究である程度の成果を出していたりと優秀な人が多い。その学生達と繫がれたことが一番の利益かもしれない。学生や社員の方との親睦を深めることのできる懇親会も魅力的であった。今後に繫がる人脈を形成できたことがこのインターンの良かったところ。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターン初日にリクルートのことに関する講義があるものの、やはりある程度は会社の事を調べておいた方が、社員と会話しやすい。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

全員というわけではないが社員の質が高かった。また参加していた学生達が優秀であったことから、入社してもある程度の割合で優秀な同期に恵まれると思った。また、副業が可能なところや、労働時間がフレックスな点が自分のスタイルに合っているのではないかと感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自分と、インターン後にお会いした社員の方々と何となく同じ雰囲気を感じた。また、面接の内容やスタイルを把握できたので、本番の面接でもうまく対応できると考えている。また、現在付き合いのある社員の方からいろいろと会社のことに関して情報を得ることが出来ているから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社員や動機の人に優秀な人が存在すると思ったから。もちろん全員がそうではないと思うが。また、部活や副業など、仕事以外の事にも時間を割くことのできる社風であるため、自分を総合的に成長させることが出来る様な気がしたから。プライべートにおいても社員同士の付き合いが密であることはとても魅力である。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

選考フロー上で有利になる、例えばウェブテストが無くなったり面接が無くなったり、ということは無いと思う。しかし、インターン後にメンターの方が会社や業界の事に関していろいろと情報提供してくださるので、志望理由などを明確に述べやすくなると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン後はメンターがついてくれた。その人が自分の志望業界や志望業種にあった社員の方を紹介してくれた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

このインターンシップへの参加前は外資系コンサルティングや総合商社などを主に考えていた。
自分の能力にあった職業であると考えていたし、やはり給料が高かったからである。また、海外に行くことが出来る様な企業で働きたかったからである。しかし、労働時間が長いことや、強烈なタテ社会に対していい印象を持っていなかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップへの参加前は外資系コンサルティングや総合商社などを主に考えていた。しかし、インターン後に多くの社員の方から社風などについて情報を提供していただいてからは、楽天やリクルートも視野に入れるようになった。仕事以外の事に時間を割くことが出来るのわりに給料がいいことや、IT技術に触れておけることを知ったことが主な理由である。

前の記事 次の記事
2020卒 リクルートのインターン体験記(No.4418) 2020卒 リクルートのインターン体験記(No.4931)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社リクルートのインターン体験記

広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他のインターン体験記を見る

エン株式会社

人事戦略企画インターンシップ 「gate」
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々人材業界に興味があったので、インターンシップに参加して業界理解や会社理解を深めたいと思い参加しました。また、選考に面接がなかったので、応募しやすいことも決めてでした。二日間という期間もしっかり学べると思い選びました。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

株式会社大広

DAIKO CREATIVE CAMP
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は広告業界に強い関心があり、その中でも株式会社大広が多様なクライアントと革新的な広告戦略を展開している点に魅力を感じました。特に、デジタルとリアルを融合させたプロジェクトに携われるチャンスがあることから、このインターンに参加し、自分の視野を広げたいと思い応募しました。続きを読む(全135文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

株式会社電通

さわれるビジネスプロデュース塾 -キミが動かす1DAY- / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 何も就活を始めていなくてわからなく、正直業界も絞っていなかったが電通という名前は電博という単語で聞いたことがあり、商社と同じくらいすごいということを小耳に挟んだので応募してみた。bpの知識などは全くなかった。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月9日
問題を報告する

株式会社博報堂プロダクツ

デジタルプロモーション事業本部
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告制作だけでなく、デジタル・イベント・映像・プロモーションなど幅広い領域を一気通貫で担う“総合制作会社”である点に魅力を感じたためである。単なる企画ではなく、実際にモノや体験が形になっていくプロセスを学びたいと考えた。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

株式会社読売広告社

YOMIKO 夏インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界を志望しており、その中でも読売広告は働いている人の良さを魅力に感じたため。まあた、企業の事業が多岐にわたっており、広告クリエイティブからまちづくりまで幅広い仕事に携わることに興味があったため。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

株式会社電通PRコンサルティング

1stインターンシップ / 総合職(PRコンサルタント)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. PR会社を知ったのは広告業界の企業研究を進める途中で、広告だけでは解けない課題を扱える点に惹かれたことがきっかけだった。特に社会課題や企業の評判、生活者の行動変容に近い領域に興味があり、企画の起点そのものが広告とは異なると知ってから、PR会社の仕事をもっと詳しく知...続きを読む(全320文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

株式会社博報堂

データサイエンス篇 マーケティング サイエンスコース / ストラテジックプラニング職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学でデータサイエンスを学んでいたので、それに活かせる仕事に興味があり、データサイエンスという検索ワードで調べていた時に博報堂を知り、広告代理店でのデータ分析の仕事がイメージできなかったので知りたいと思い参加した。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月20日
問題を報告する

株式会社D2C

総合職コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. サマーの1dayインターンシップに参加して、ワークを通して広告業界であったり、このD2Cという企業に対しての理解度が深まったのと共に、働く環境や活躍社員の方々の姿や、仕事の内容、規模感などに関心を持ったから。
続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月10日
問題を報告する

トヨタ・コニック・プロ株式会社

夏インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マーケティングに興味があり、マーケティング業界を中心に就職活動をしていたから。また、大手企業ではなく、ベンチャー気質のある会社を探していたため、かなりできたばかりであるトヨタコニックプロのインターンシップに参加した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社マテリアル

2daysインターンシップ 『Make New』 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. PR業界を元々第1志望としており、説明会に参加。その説明のなかで、PR業界のなかでもインサイトの深堀とスピード感を大切にしている風潮を強くアピールされており、参加してみたいと思ったから。また、ESのみでの選考であったから。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

リクルートの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社リクルート
フリガナ リクルート
設立日 2012年10月
資本金 3億5000万円
従業員数 14,192人
売上高 7592億6600万円
決算月 3月
代表者 牛田圭一
本社所在地 〒100-6640 東京都千代田区丸の内1丁目9番2号
電話番号 03-6835-3000
URL https://www.recruit.co.jp/company/profile/
NOKIZAL ID: 1675333

リクルートの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。