就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社リクルートのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社リクルート 報酬UP

【挑戦と成長の軌跡】【20卒】リクルートの冬インターン体験記(理系/総合職)No.4931(北海道大学大学院/男性)(2019/4/11公開)

株式会社リクルートのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 リクルートのレポート

公開日:2019年4月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • 総合職
期間
  • 7日

投稿者

大学
  • 北海道大学大学院
参加先
  • 武蔵コーポレーション
  • リンクアンドモチベーション
  • リクルート
  • 日本たばこ産業
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

それまでベンチャー気質の企業のインターンに参加したことがなかったから。また、就活本格化前に新たな刺激が欲しく、リクルートでならビジネスについて学ぶことができると考え、参加しました。きっかけとしては、リクルート主催のイベントからこのインターンについて告知してもらったことがきっかけです。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ES、録画面接、動画面接と選考フローはつながっていきます。とにかく自己分析をすることが最も重要だと感じました。

選考フロー

応募 → エントリーシート → 最終面接

応募 通過

実施時期
2018年11月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2018年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

最終面接 通過

実施時期
2018年12月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

困難な状況においても、冷静に課題を特定し、その課題について自分で考え行動に移し結果を出している点を評価していただきました。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代一番力を入れて取り組んだことを教えてください

大学ラグビー部で、専門的に取り組んでいなかった分析に取り組んだ。
背景:4年の春にライバル校に50点差をつけられ大敗し、このままでは勝てないと思ったため
敵の分析に絞った理由:敵のアタックスピードについていけていないという最大の課題解決のため
対戦校の試合のビデオを、何度も確認しプレーを全てデータにし、プレー傾向を研究した。対策練習を考え提案し、練習をビデオで撮影し、すぐにメンバーが反省できる環境を整えた。また試合中のデータを伝達する仕組みを整備し、戦術変更に利用できるようにした。結果秋に4点差で勝利した。この経験から、逆境でも冷静に課題を分析し、実行することで乗り越えられることを学んだ。

アルバイトについて教えてください

居酒屋は駅前の立地で、平日でも予約で席が埋まるお店でした。
そのためスタッフ全体の作業効率を改善することがお店の売り上げ向上に最も直結すると考えました。私は、ホール業務のスピードアップのため「優先順位」と「伝達」にこだわりました。
いつでも迅速な対応ができるよう、状況に応じて発生する律速ポイントの解決する優先順位を常に意識しました。その優先度の高いものについて、スタッフとコミュニケーションをとり、行動に移してもらうことを徹底しました。伝える際には、意図を理解してもらうよう人に応じて伝え方を工夫しました。
結果、入れ替え時間が短くなり客数が増加しました。また、他のスタッフも意見を発言する主体的な店となりました。
以上より、視野を広く持ち他の人と協力することを身につけられたと自負しています。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
札幌駅近辺
参加人数
14人
参加学生の大学
北海道大学が多かった。他に小樽商科大学、慶応大学、MARCHがいた
参加学生の特徴
リクルートに入りたいという人から、あまり興味はないが経験になると思って参加したという人がいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

札幌のブライダル企業の売り上げを向上させる新しい施策を考える

前半にやったこと

前半は東京サウスタワーで研修を行いました。チームビルディングから、新規事業立案についての本格的なビジネス視点からの講義、課題に取り組む前の簡単なイントロダクションといったことがメインだった。

後半にやったこと

クライアントへのヒアリング、そこからの課題特定へ向けたグループワーク、中間発表、課題特定からの施策の考案、街の人々へのヒアリング調査を繰り返し、施策をまとめ上げ最終発表をしました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

クライアント代表、支配人

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

最終的に何をゴールと設定するか、そしてそれをチーム全体で意識して共創できているのかという点を指摘していただきました。それを聞いた時に自分の中で、当事者意識が少し低かったかなと感じ、途中からより意識的に取り組めることができました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

最終日の発表に向けて、案が何度も白紙になり毎晩夜遅くまで班で残って作業しているときは正直はやく終わって欲しいと思っていました。毎日みんなでカフェで作業していました。また、ゼクシィの社員でも解決できていないような課題に取り組むということだったので、レベルとして非常に高かったです。正直学生でどうこうできる問題ではないと感じました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

自分にはどんな特徴・強みがあるのかをグループワークを通じて発見することができました。そこから、自分の理想像であったり将来やりたいことを考えた時に、自分に足りていないものはこれだというものについても自分で発見することができたり、他のメンバーやメンターから指摘してもらうことができます。

参加前に準備しておくべきだったこと

クライアントに発表する際の伝え方について学んでおけば良いと思いました。最終発表は10分しかないため、何をどのように伝えるかは重要だと感じました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

クライアントへのヒアリング、課題設定・検証のサイクルを何度も行いました。これによってビジネスシーンでも用いられている流れを学ぶことができました。またこの作業はリクルートの社員はみんな行なっているということだったので、気持ちを入れて取り組むことができました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加したからといってそのまま直接内定を出すということではないようです。しかし、インターン参加者のみのシークレットセミナー、人事とのキャリア面談に招待していただきました。本選考が始まるまで、何度かイベントを開いていただけるということだったのでフォローはしっかりしていると感じました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

リクルートへの志望度は上がりました。事業会社ということで様々な企業の課題解決に取り組むことができるため、影響力といった点では大きいなと感じました。また、メンター社員の方々は尊敬できる方々が多く、自分も一緒に働いてみたいと感じました。積極的な風土も悪くないと感じました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者のみのシークレットセミナー、人事とのキャリア面談に招待していただきました。本選考が始まるまで、何度かイベントを開いていただけるということだったのでフォローはしっかりしていると感じました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

社員との面談やランチに誘われるようになります。インターンの正直な感想を共有できる場となるため最高のフィードバックとなりました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

食品業界や化粧品業界、化学業界を視野に入れて就活しようと考えていた。私は農学院に所属しており、有機化学合成の研究を行なっているため、これを活かせるような企業に行こうと考えていました。しかし、本当にこの先研究1本でやっていけるのか、やりたいことはこの業界であっているのかという不安を抱えながら志望企業を探していました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

以前までは大企業しか見ていませんでしたが、終わってからはベンチャー企業を見るようになりました。また、食品業界や化粧品業界、化学業界を視野に入れて就活をしようと考えていたが、自分の本当にやりたいこと、叶えたいことは何なのかを考えるきっかけとなりました。考えた結果、IT業界を志望しようと思い、いま考えると非常に貴重なインターンでした。

前の記事 次の記事
2020卒 リクルートのインターン体験記(No.4445) 2020卒 リクルートのインターン体験記(No.5021)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社リクルートのインターン体験記

広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る

株式会社サイバー・バズ

2daysインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 同企業の別日に開催されていた選考無しのインターンに参加し、その時の雰囲気が良くて選考ありの複数daysインターンにも参加してみようと思った。元々SNSが好きで、広告業界に興味があったため、業界・事業理解のために参加した。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があったため、大手広告代理店を中心に探していた。より深く企業について学びたかったため複数日程でインターンを行っている会社を探していた。調べていく中で大手子会社の中でも確立した立ち位置と、より専門的な分野でのビジネスを展開していると感じ、また今後の成長...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

UUUM株式会社

コンテキストドリブンマーケティング
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々UUUM所属のクリエイターの動画を見るのが趣味で、自分の好きな物に携われる仕事をしたいと思ったのがこのUUUMのインターンに興味を持ったきっかけです。それゆえ、参加したいという気持ちになり、応募しました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があり、その業界の中でもトップレベルの企業をまず初めに見ておきたいと思ったから。また、一日のみの開催、さらにオンラインであったため参加しやすかったことも興味を持ったきっかけとして挙げられる。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

株式会社KKT

ハイレベルGDインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 前回この会社のインターンシップに参加した際にグループディスカッションの成績がよかったため、ハイレベルインターンシップに参加案内が届きました。このハイレベルインターンシップはハイレベルな学生とグループディスカッションができるほか、早期選考の案内があるので参加しました。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月30日
問題を報告する

株式会社ベクトル

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味を持っており、企業を調べていた所、選考なしで気軽に参加できるインターンシップがあったため、今回参加を決めました。また、事前に企業調べをしていたところ、かなり規模のある企業であったため、その実態を知るべく、参加を決めました。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月29日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々広告業界に興味があり、当時は就職活動始めたてでもあったため広告系の会社のインターンを見つけては応募するようにしていた。その中で電通prコンサルテクングは電通グループであることから知った。PRと広告の違いもよくわかっていなかったがこれを機に知ることができればと考...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社アドウェイズ

総合職向け3daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々広告業界を志望していた事もあるが、デジタルマーケティングを活用した企画提案をして見たいと思ったから。広告代理店の企業で3日間を通して実際に役職社員さんに提案を行い成長できると考えたのが応募したきっかけである。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

ファンネルアド株式会社

本選考直結1dayインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活イベントに登壇されていて、インターンについて告知を受けたのがきっかけ。就活開始直後の力試し感覚で応募を決めた。活躍社員さんたちが、新卒1年目から大きな裁量を持って活躍されている姿に惹かれ、その秘訣を少しでも知りたいという気持ちがあった。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社アイレップ

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を進める中で、人々に影響を与えられる広告の仕事に興味が湧き、電通と博報堂の2軸で子会社を中心にインターンシップに参加していた。その中の一つとしてアイレップに興味が湧き、広告の手法を学ぶために参加した。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月10日
問題を報告する

リクルートの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社リクルート
フリガナ リクルート
設立日 2012年10月
資本金 3億5000万円
従業員数 20,767人
売上高 7534億7200万円
決算月 3月
代表者 北村吉弘
本社所在地 〒100-6640 東京都千代田区丸の内1丁目9番2号
電話番号 03-6835-3000
URL https://www.recruit.co.jp/company/profile/
NOKIZAL ID: 1675333

リクルートの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。