就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社リクルートのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社リクルート 報酬UP

【努力惜しまず、未経験者から1番へ】【22卒】リクルートのビジネス総合の本選考体験記 No.16071(学習院大学/男性)(2021/7/12公開)

株式会社リクルートの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社リクルートのレポート

公開日:2021年7月12日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 1次面接
職種
  • ビジネス総合

投稿者

大学
  • 学習院大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

二次面接から本社で対面でした。

企業研究

他の会社と比べリクルートは最後まで志望動機はほとんど聞かず学生時代に力を入れてきたことや自分の幼少期からの生い立ちなどをひたすら質問されます。そのため企業がどのような事業に力を入れてきたかやなぜ自分がこの会社に入りたいなどはあまり深く考えずにひたすら自分の幼少期からの生い立ちや価値観などもメモに書きました。またOB訪問やインターンシップに参加すると本先行でのプロセスがかなり楽になるのでどちらかいずれには参加することをオススメします。また今期からリクルートグループが統合されるので予め全てのリクルートが行っている事業の内容理解はした方が良いです。最終面接では自分のキャリアプランや人物像など深堀した面接が出されると言われているため自己分析は欠かさない方が良いです。

志望動機

リクルートでは主に志望内容についてあまり聞かれないのですが自分自身のガクチカや幼少期の体験に基づいて人間を知ろうという姿勢が見えました。リクルートは独立に寛容で副業を推奨している会社であるため入社後も私の趣味を副業でやって行きたいとの趣旨を伝えました。リクルートでは35歳退職という制度を行っており早い段階で独立することが出来、また新規事業を会社がサポートしてくれる制度があるため自分のなりたい将来像とマッチしておりこの会社を志望しました。最後にリクルートのコロナ禍での新たなビジネスプランの開発、柔軟なリモートワークでの働き方や整った仕事環境、ライフプラン設計などに感銘しこの会社を受けてみたいと感じました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に力を入れてきたことや成果を出した経験

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

他の人と差別化できるような文章を書いた。

ES対策で行ったこと

自分という人間がどのように人間であるかを分かりやすいように時間をかけてなおかつわかりやすいような文章で書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

独自の選考 通過

実施時期
2021年05月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

電話を使った面談

選考の具体的な内容

自分がESで書いた内容と照らし合わせて本当にその内容が正しいか、またどのようなことをしてきたかを確認する面接があった。

1次面接 落選

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京グランサウスタワー本社で行われました。

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
10年ほどの営業
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

入口でQRコードをかざし本社に向かいました。全体で1時間ほどで終わりました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

他の学生達も同じく学生時代に力を入れたことや誰でも答えられる質問してくるので差別化できる答えを考えることが大切だと感じた。

面接の雰囲気

明るい雰囲気で行われました。また私服で面接に参加しており全体的に面接と言うよりは会話に近いイメージでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたが頑張ってきたことを幼少期時代から教えてください。

私は中学生の時から常に努力することを惜しまずにしてきました。私は中学時代にテニス部に所属しており当時部活内で私だけが未経験者でしたが誰よりも努力することを惜しまず部内で常に1番練習していました。また動画や本使って勉強しどのフォームが1番効率的かを研究し最終的に部内で1番の成績を残すことが出来ました。また高校時代から大学にかけて語学を勉強しました。私自身留学の経験が一切ございませんでしたが常に誰よりも勉強し留学せず英語と韓国語をマスターすることがでしました。これらを勉強するにあたり日本にいながらインターネットを活用した効果的な勉強方やインターネット英会話を使った効果的なスピーキング練習を極め数ヶ月間という短い期間で上手く喋れるようになりました。

学生時代の経験で苦労したこと

努力をしてきた中で苦労したことは沢山あります。まずひとつは自分にセンスがないことです。センスがないとセンスがある人に比べて比較的上達するのに時間がかかりなおかつ自分の持っている視野が狭くなってしまうため結果的に効率が悪くなってしまいました。これらの問題を打開するために自分は比較的多くの時間を費やすことで解決しました。テニスの練習をする時は誰よりも早く校庭に集まり誰よりも早く練習を開始することで時間を十分に確保し可能な限り練習に集中するようにしました。また語学に関しても時間を確保することが1番大切であり忙しい時にも朝早く起きて単語帳やインターネットを活用するようにしました。特に英会話に関しては時差があるので早朝の時間のインターネット英会話を多く活用しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社リクルートの選考体験記

広告・マスコミ (広告)の他の選考体験記を見る

リクルートの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社リクルート
フリガナ リクルート
設立日 2012年10月
資本金 3億5000万円
従業員数 20,767人
売上高 7534億7200万円
決算月 3月
代表者 北村吉弘
本社所在地 〒100-6640 東京都千代田区丸の内1丁目9番2号
電話番号 03-6835-3000
URL https://www.recruit.co.jp/company/profile/
NOKIZAL ID: 1675333

リクルートの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。