就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
IQVIAサービシーズジャパン合同会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

IQVIAサービシーズジャパン合同会社(旧:IQVIAサービシーズジャパン株式会社) 報酬UP

【16卒】IQVIAサービシーズジャパン合同会社の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1502 (2017/6/13公開)

IQVIAサービシーズジャパン合同会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒IQVIAサービシーズジャパン合同会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 東京農工大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(3月) → ES(3月) → グループワークと説明会(3月) → webテスト(4月) → 個人面接(4月) → 内定(4月)

企業研究

CROでの就職を希望するのであるならば、「なぜ製薬企業の開発職ではないのか」「CRAは患者とは直接話す機会がない中で、いかにやり甲斐を見出すつもりなのか」「国内CROでなくなぜグローバルCROを志望するのか」は考えておく必要がある。どの会社でも必ず聞かれること。CROはメーカーと病院の橋渡し的な存在なので、ある程度のストレス耐性があるのか確認される場合がある。自分が本当にCRAに向いているのか、今一度振り返って欲しい。

志望動機

クインタイルズは世界No.1のCRO企業として名高く、その一員として活躍したいと思ったのが第一の理由。グローバル試験に参加できる機会が多いということは、より多くの新薬に関わる機会があるということ。多くの患者を救える可能性をもった職につくことで、仕事のやり甲斐を見出していきたい。海外拠点に挑戦できる機会もあると聞き、ぜひチャレンジしたい。また、育児休暇など子育て支援に積極的な点も魅力的で、ライフプランを大事にした生活が営めるとも期待している。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生4 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

世界全人口の身長の総和を推定せよ/世界最速の人間が東京大阪間を走破するのにかかる時間を推定せよ

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

所謂「フェルミ検定」をテーマにしたGDであった。つまり正解を出すプロセスに着眼して評価されたと思う。一応、GD後に挙手制で正解を答えさせられる機会もあったが、そちらはあまり評価の対象になっていなかった。GD中で自分がいかに考えているかを発言して討論しているか、これを見られていたに違いない。私はアイディアマンに徹して、新しい議論が生まれるように努めた。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

個人面接の冒頭に研究内容のプレゼン

選考の具体的な内容

3分間で自分の研究内容をプレゼンする(紙媒体の持参可)

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/CRA
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ESの中の質問について深く掘り下げられていることが多かった。ESでは文字数制限から短く答えていた質問も、いかに考えて書いたものなのか確認されているように感じた。また、CRAに必要な素養はなにかを問う質問もあった。

面接の雰囲気

説明会の時に個人面接で知りたいことをアナウンスしていたので、質問の内容がある程度予測できていて、リラックスできた。掘り下げる質問も多かったが、総じてプレッシャーには感じなかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

ご自身の学生生活全体(大学入学以降)を振り返って、学業に対するご自身の取り組み姿勢について100点満点で自己採点してください。

ESに書いてあった内容を掘り下げる質問だった。自分が学生生活でいかに努力したか、一方で努力したことにすべて満足する結果ではなかったと答えた。研究に注力して様々な参考文献から知見を得るよう努め、実験に遂行したことをアピールした。一方で、自分自身だけで問題を解決しようとするだけではなく、教授や先輩などにもっと相談すればより早く正解を見出せられたと感じており、時間のロスが多かった。以上の点を踏まえて95点と回答した。

入社後のキャリアプランについて

最初はCRAとしての基礎を築くのに努力したい。一人で一通りの仕事がこなせるようになった以降は、グループリーダーとしてマネジメントも行っていきたい。自分の仕事を邁進するだけでなく、プロジェクト全体を見渡して判断できる責任を持った行動をとっていきたいと思っている。グループリーダーになるのに要する期間は短ければ短いほどいいと考えている。グループリーダーを任せてもらえるような存在になれるよう、基礎をしっかり学んでいきたい。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定承諾書の提出を求められた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

同業他社が多い事業なので、なぜクインタイルズがいいのか明確に答えられるようにしておく必要がある。適性を確認される雰囲気が強い。面接を控えているときの行動にも言及されたので、面接前後でも気は抜かないこと。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

行動そのものよりも、「どうしてその行動に至ったのか」を自己分析できている人が求められていると思います。やみくもに頑張るだけでなく、一歩冷静になって考えられるか振り返ってみてください。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

採用枠は多いが、予定採用数に達すると選考が終了するらしいので、第一志望群と考えている人は春先にはESを提出し終えておくべき。ES提出後は焼く1ヶ月で選考終了になる。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

株式会社リニカル

迷った会社と比較してIQVIAサービシーズジャパン合同会社に入社を決めた理由

グローバルCROとして事業規模の大きさに惹かれたのが一番。育児休暇や有給休暇の取得に前向きな社風であることから自分のライフプランに則した生き方ができる環境であることや、手を挙げれば海外支部で仕事ができるチャンスもあることから、自分のペースで自己成長が遂げられると期待している。勤務先が全国4拠点から好きな場所が選べるのも魅力的。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

IQVIAサービシーズジャパン合同会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

IQVIAサービシーズジャパン合同会社の 会社情報

基本データ
会社名 IQVIAサービシーズジャパン合同会社
フリガナ アイキューヴィアサービシーズジャパン
設立日 1998年7月
資本金 5000万円
従業員数 4,844人
売上高 786億2900万円
決算月 12月
代表者 宇賀神史彦
本社所在地 〒108-0074 東京都港区高輪4丁目10番18号
URL https://www.iqvia.com/ja-jp/locations/japan/about-iqvia-japan
NOKIZAL ID: 1130293

IQVIAサービシーズジャパン合同会社の 選考対策