16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
当社の志望動機を具体的に記入してください 400〜800字。
-
A.
私は就職活動を行う上で「仕事に誇りを持てる企業」「人々の生活に貢献できる企業」という軸を持っています。私は社会人として仕事をする上で、困難な場面が多くあると考えています。その困難を乗り越えるためには仕事に対してやりがいを感じることが必要であると考えています。私は自らの仕事が形となり、成果が目に見えて現れるという点に仕事に対するやりがいや誇りを持つことができると考えています。その点で貴社の全ての事業において人々の生活に深く関わることができ、仕事に対して高いモチベーションを保つことができると考えています。又、私自身地域の再開発を地域住民として経験したことがあります。その際に地域のニーズと違う開発コンセプトに疑問を抱きました。地域では親子連れや高齢者が多いという特徴があるにも関わらず、再開発のコンセプトは一人暮らしの女性をターゲットにしているという感覚を抱きました。その為私自身再開発によって、街が活性化したとは思えず、将来的に不安が残るという思いがあります。貴社では地域のお客様のニーズを一番に考え、地域の皆が誇りに思えるような開発を目指している印象を受けています。そのような貴社において私は地域の方々が笑顔になれるような開発を目指し、長年愛される建物を作りたいと考え、今回志望致しました。 続きを読む
-
Q.
あなたが大学時代に所属したゼミ・サークル・アルバイト先の構成人数とそこでの役割について記入してください 400〜800字。
-
A.
私は大学で社会学のゼミに所属しています。社会学とは主に人々の生活に関わる事象を研究する学問であり、ゼミは18人のメンバーで構成されています。私はその中で常に議論を活発にするために積極的に意見を述べ、周りの発言を促す役割を務めました。 私はアルバイトとして小売店の家電販売の担当として働いています。アルバイト先には社員の方も多く在籍し、全体では約60名、家電担当では10名ほどのスタッフで活動しています。私はその中でアルバイトサブチーフという役割を担い、通常の納品や商品発注といった通常業務の他に社員の方と一緒に売り場の変更や作成、新商品の導入などの話し合いを行っています。 私は大学で軟式野球サークルに所属しています。部員全員が早稲田大学の生徒であり、初心者から経験者まで様々な部員が在籍するという特徴を持ち、総勢60名程の部員から構成されています。私はその中で幹事長という役割を担い、新歓活動や合宿の手配などの渉外業務から練習などでの部員のモチベーションの管理などを行い、皆が楽しむことができ、チームとしてのまとまりを持つことを目標に活動いたしました。 続きを読む
-
Q.
2の質問の役割を果たす上で最も苦労したこととその解決策、また具体的にとった行動を記入してください 400〜800字。
-
A.
私はゼミでの役割を果たす上で、ゼミ同士の仲を深めなければ活発な議論はできないと考えました。しかし、私のゼミでは個人個人が自らテーマを設定し研究するという特徴があり、個人の研究に没頭するあまりゼミ生同士の仲が深まらないという問題がありました。私はこの問題を解決するために、夏に行われるゼミ合宿内でゼミ生が行うレクリエーションを企画しました。皆で体を動かしコミュニケーションを取ることでゼミ生同士が打ち解けあうことができ、仲を深めることができました。その後のゼミではゼミ生全員で活発な議論を行うことができ、以前より有意義な活動ができていると感じています。 私はアルバイトでの役割を全うする上で、社員の方のいう事に対して中々意見ができない点に苦労しました。この問題を解決するために私は常に社員の方と会話をすることを心掛け意見をいう事ができる関係に自ら変化させることをしました。会話をすることが信頼関係に繋がり意見をいう事ができるようになったと感じています。 私の所属するサークルでは上下関係が厳しく、下級生は意見を言う事ができないという問題がありました。サークルの幹事長として皆が楽しめるサークル作りを目指す上で、私はこの問題を解決する必要があると考えました。この問題を解決するには下級生が意見を言いやすい環境作りが必要であると考え、日々のミーティングなどで後輩からの意見を求めました。しかしそれでは後輩が意見を出すことを強要されているという思いを抱いてしまい、正直な意見を聞くことはできませんでした。私はこの困難を解決するために、練習以外でのサークルとしての活動を増やしました。練習以外でのフランクな活動を多くすることで先輩、後輩の壁をなくすことに成功し、信頼関係を築くことができました。その後は後輩も積極的に意見を述べるようになり、チームとしての一体感を持つことができました。 続きを読む