就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ジェイアール東日本都市開発のロゴ写真

株式会社ジェイアール東日本都市開発 報酬UP

【22卒】 ジェイアール東日本都市開発 総合職の通過ES(エントリーシート) No.44989 (2021/5/20公開)

株式会社ジェイアール東日本都市開発の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年5月20日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 東京工業大学大学院 | 女性
Q. 当社の志望動機を具体的に教えてください。(400文字以内)
A.
高架下の開発に携わることで地域住民の活躍の場をつくり、まちに新たな価値をもたらしたいため、貴社を志望いたします。なぜなら、高架下空間は人が多く行き交う駅同士を繋ぎ、自然と人の活気が染み出していく場所であるため、活動を発信する場としてのポテンシャルが高いと感じているからです。貴社は、「日比谷OKUROJI」の高架下開発において、全国各地のこだわりの詰まった個性的な店を誘致することでその空間にしかない価値を創り上げています。このようにまちの個性を寄せ集める上で、私の持つ「対話力」が活かせると考えます。私はこれまでに、地域に自ら入り込み、住民や自治体との対話を通して地域の課題を見つけ、その解決に向けたまちおこしイベントを企画してきました。この経験で培った「対話力」を貴社でも活かすことで、地域住民の想いと高架下の空間をマッチングさせ、活気あふれる高架下空間を実現できると考えます。 続きを読む
Q. あなたが学生時代に所属したゼミ・サークル・アルバイト先で苦労したことや問題解決に向けて具体的にとった行動を記入してください。(400文字以内)
A.
学部時代に所属していたダンスサークルにおいて、40人以上を抱えるチームのリーダーを務め、メンバーをまとめ上げました。その中で、メンバー個人の練習意欲や到達目標にばらつきが生じていたことが最大の課題でした。そこで、活動に対する意識を統一し全員の足並みを揃えることが必ずしも正解ではないという考え、個人の意欲に応じた柔軟な役割分担を行いました。例えば、自身の成長やスキルアップを第一に考えているメンバーに対しては、積極的に振りづくりやパートのリーダーといった責任のある役割を任せる一方で、日常の気分転換を目的とするメンバーに対しては、他のメンバーに迷惑が掛からないよう日々の最低限の練習参加を促しました。このように、全員が同じ水準に立つことを最適解とせず、個人の想いに寄り添いながらチーム全体の士気を高めていくことで、メンバー全員の個性が最大限に発揮された舞台を創り上げることができたと感じています。 続きを読む
Q. あなたが当社に期待していることを述べてください。(400文字以内)
A.
私は、高架下空間において個人のスタートアップ支援を行うことで、地域に持続的な価値を生み出せると考えます。現在の高架下開発は固定のテナント誘致が一般的ですが、期間限定で出店して顧客の反応を伺いたいという思いを抱える人に向けて、シェアキッチンやものづくり工房を併設したチャレンジショップを設けることで、まちの人が気軽に出店できる場所として活用できるのではないかと感じています。特に都心部においては、お店を始める上で家賃等の初期投資がネックとなり出店のハードルが上がってしまうケースが多いため、「趣味を仕事にしたい」「新しい事にチャレンジしたい」という思いを抱える人を後押ししてあげる必要があります。したがって、そのような人をターゲットにしたチャレンジショップにおいて比較的短いスパンで出店者が循環していくことで、まちに次々と新たな活動が芽生え、持続的に価値を生み出すことができるのではないでしょうか。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ジェイアール東日本都市開発のES

サービス (不動産)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. 今のあなたを形成する上での重要な経験(挑戦したこと、成功したこと、失敗したこと)について教えてください。またそれぞれの経験を通じて今のあなたの考え方や行動にどう繋がっているのかも含めてお書きください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年3月25日

ジェイアール東日本都市開発の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ジェイアール東日本都市開発
フリガナ ジェイアールヒガシニホントシカイハツ
設立日 1989年4月
資本金 14億5000万円
従業員数 693人
売上高 63億100万円
決算月 3月
代表者 根本英紀
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
電話番号 03-5334-1050
URL http://www.jrtk.jp/
NOKIZAL ID: 1364718

ジェイアール東日本都市開発の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。