就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井化学株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三井化学株式会社 報酬UP

【22卒】三井化学の技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.15935 (2021/7/8公開)

三井化学株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒三井化学株式会社のレポート

公開日:2021年7月8日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 九州大学大学院
インターン
  • 西部ガスホールディングス
  • 京セラ
  • 田岡化学工業
  • 日本ガイシ
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

三井化学は総合化学メーカーで有名です。紙おむつやメガネレンズなど高いシェアを持っている製品群を数多く有しています。そのためどの製品が高いシェアを有しているか、それらの製品に付随した付加価値などを具体的に調べ、自分が何をしたいかを話せるようにしました。また、その製品を志望する理由も自分の過去の経験と絡めながら話せるようになるとよいと思います。ただ自分はどの工場でどの製品を主に行っているかまで詳しく調べきれていなかったため、質問されたらいえるように準備しておけばよかったと思いました。私は行っていなかったのですが、OB訪問などで実際に働いてる方の生の意見を伺い志望動機に絡めるとより話しやすいですし、面接官の方も納得してくださるのと思います。

志望動機

私の就活の軸は3つあります。1つ目は、化学の経験や知識を活かせる会社かどうかです。御社は総合化学メーカーということで数多くの化学製品群を取り扱っているところに魅力を感じました。2つ目は、お客様のニーズを満たす製品づくりができるかどうかです。アルバイト経験の相手の立場に立って物事を考える力を発揮してお客様のニーズを満たす製品づくりを行いたいと考えています。世界シェアや日本でシェアの高い製品群を有しており、それは高い技術とより多くのお客様、社会のニーズを満たしているからだと考えています。3つ目は受け身の研究にならないように、若手の意見でも取り入れてくれる会社かどうかです。座談会でのお話で若手に裁量権のある会社だとお伺いしました。以上の3つの就活の軸にマッチしているため御社を希望しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

研究テーマを教えてください。研究要旨、研究の位置づけを含めて分かりやすく記入してください。研究の中であなた自身が発揮した独創性やオリジナリティによって課題解決/課題発見したエピソードを記入してください。三井化学でどんな活躍をしたいですか。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

なぜ行動するに至ったか、問題点は何か、その問題を解決するために行ったこと、他人からの評価など読み手に分かりやすく納得のいくような文章を書くように努めました。

ES対策で行ったこと

座談会に参加させていただいたのでそこで聞いたこと感じたことを絡めながらESを描くことを心掛けました。また、主観的な分にならないように友人や先輩に添削をお願いし、客観的な意見を取り入れることに力を入れました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2021年01月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

性格のみなので自身に最も当てはまる選択肢を選ぶだけでした。

WEBテストの内容・科目

性格診断のみ

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

覚えていないです。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年01月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事1名、技術者1名
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

事前にURLが送られてくるため時間まで待機

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ESに書いてあることに沿って自分の考えを述べながら発言ができた点が評価されたのではないかと思います。研究職の中でもお客様の視点に寄り添える応用研究がよいなど具体的に話せたのでよかったです。

面接の雰囲気

とてもESを見てくださっており、私の話を聞いたうえであなたはこのようの価値観を持った人で間違いないかなどを聞いてくださった。雰囲気もかなり良く緊張したが楽しく面接ができました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

研究テーマについて教えてください。

自:私の大学での研究テーマはスロット型導波路を用いた光変調器の作製と光変調特性の評価です。

面:具体的に教えていただいてもいいでしょうか?

自:当研究室では、シリコンフォトニクス技術と電気光学ポリマーを融合し、EO効果を用いた光変調器の研究をしています。EO効果とは物質に電場を与えることにより屈折率が変化する特性のことを指します。また、光変調器とは電気信号を光信号へと変換するためのデバイスのことを指し、光通信の高速化に大きくかかわっています。その中でも私は従来材料より良い光応答性を期待できるスロット型導波路光変調器の作製を行っています。

面:従来材料より良いとおっしゃっていましたが具体的な値はありますか?

自:はい。1v以下の駆動電圧と100GHz以上の高速応答が目標です。

大学院と大学が違いますがなぜ大学を変えたのでしょうか。

自:私が大学を変えた理由は大きく2つあります。こちらについてお話をさせていただきます。1つ目は私の大学での担当教授が自分が修士1年の時に退職するため、研究室を変える必要があったからです。同じ研究分野の教授のところにも移動できたのですが研究内容が変わる可能性があったため、それならば現在の大学に捕らわれず他の大学にも目を向けようと考え現在の大学院に決めました。2つ目は現在の研究室の教授が世界最速の光通信の先駆者ということで新聞に載っていました。数多くの人が行っている研究よりも2年という短い期間ではありますが最先端の技術を経験したかったため現在の研究室を選びました。大学の時とは異なる分野の研究を行っており、苦労はしていますが1から楽しく勉強し、研究を行っています。

最終面接 落選

実施時期
2021年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事1人技術者1人位の高い役職の方でした。
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

事前にURLが送られてくるため時間まで待機

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であるので貴社でしたいことキャリアプランを話すように努めました。また、話がかみ合わない部分が多々あったのでその際には説明するように心掛けました。

面接の雰囲気

1次面接に比べたら厳かな感じでしたがとても話しやすい雰囲気でした。しかしながら、ESは読まれていない印象でした。私が大学院が変わったこと、推薦応募か自由応募かも面接の中盤で知った様子でしたのであまり話がかみ合いませんでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの研究の独創性について教えてください。

自:提出したESには大学時代の研究室のことをかいていたのですが、現在の大学院での研究についてお話させていただいてもよろしいでしょうか。

面:はい。お願いします。

自:私の研究のオリジナリティは、リンを導入したシリコン基板を使うことです。現在の光変調器では、低消費電力化と変調効率の向上が課題です。これらの課題はその電極の間隔を短くすると解決できます。しかし、従来用いられている金属の電極を近づけると電極間距離は短縮できる反面、電極に光が吸収されるために変調効率が悪くなります。そこで私は、リンを導入したシリコンを電極の一部として用いることにしました。これはN型半導体の原理を用いており、4価の電子を持つシリコンに5価の電子をもつ微量のリンを導入することにより電子が1つ余分に生じます。この自由電子の存在によりシリコンの伝導性が上がり、導波路を電極としても使用でき、変調効率を維持したまま電極間距離を短縮できます。その結果、低電圧下でも十分な変調が実現できるため、低消費電力化が可能となります。

あなたの学生時代に力を入れたことについて教えてください。

自:ESには大学時代のカラオケ店のアルバイトについて書かせていただいたのですが、そちらの現在のアルバイトで活かしましたのでそちらについてお話をさせていただきます。現在○○のカラオケ部門で働いています。そこで、学生向けのイベントがあり、参加していただいた後に登録を促す取り組みがあります。説明の際は登録のための説明ではなくお客様に楽しんでもらえるように接客を行うことを心掛けています。支店の登録率の平均は40%ぐらいなのですが私は100%でなおかつ私の営業トークがアルバイトに配られるマニュアルになりました。また、お客様からラウンドワンに私あてのお褒めのメールが送られ、社内の掲示板に公開されていました。この長所を生かして、激しく変化する社会情勢の中柔軟にお客様のニーズを把握し、お客様に愛用していただく製品づくりを行いたいと考えています。

面:こちらの提出した紙に書いてあることは何でしょうか?

自:説明不足ですみません。先ほどのお話は現在大学院でのアルバイトの話でして、そちらのESには大学時代のアルバイトのお話です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井化学株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

三井化学の 会社情報

基本データ
会社名 三井化学株式会社
フリガナ ミツイカガク
設立日 1955年7月
資本金 1250億円
従業員数 19,543人
売上高 1兆8795億4700万円
決算月 3月
代表者 橋本修
本社所在地 〒104-0028 東京都中央区八重洲2丁目2番1号
平均年齢 40.4歳
平均給与 892万円
電話番号 03-6880-7500
URL https://jp.mitsuichemicals.com/jp/index.htm
採用URL https://jp.mitsuichemicals.com/jp/career/newgraduates/
NOKIZAL ID: 1130920

三井化学の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。