就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
テラテクノロジー株式会社のロゴ写真

テラテクノロジー株式会社

【穏やかな雰囲気で自分を伝える】【23卒】テラテクノロジーのシステムエンジニア職の2次面接詳細 体験記No.27324(非公開/非公開)(2022/5/27公開)

2023卒の先輩がテラテクノロジーシステムエンジニア職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒テラテクノロジー株式会社のレポート

公開日:2022年5月27日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • システムエンジニア職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はほとんどオンラインだった。対面の際もパーテーションがあり、対策はきちんと行われていた。

2次面接 通過

実施時期
2022年01月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
池袋本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

本社に到着後、受付に電話をしてから会議室に案内される。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

選考ふろーの3回の面接の内、1会が対面であったため、実際に話した時の雰囲気や態度が見られていると強く感じた。

面接の雰囲気

穏やかな雰囲気で進められた。雑談から始めてくれたため、あまり緊張せずに自分の想いを伝えることができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

チームで成し遂げた経験

私は半年間プログラミングスクールに通い、4人のメンバーでアプリケーションの共同開発を行いました。その中でも私は開発の効率化を行うために、タスク管理ツールの導入を提案しました。共同開発ではミーティングの際、タスクの割り振りを口頭で伝えていたため、正しく指示が伝わっておらず、開発が計画より一週間程遅れてしまったことがありました。そこで私は「trello」というタスク管理ツールの導入を提案し、割り振ったタスクを記録することで「誰が」「何を」「いつまでに」行うのかが明確になり、お互いのタスクの進捗状況も細かく把握出来るようになりました。結果として、時間に余裕がある人が進んでいない開発を手伝うなど柔軟な対応が可能になり、一週間分の遅れを取り戻し、アプリを期限内に完成させることが出来ました。この経験から、目標達成のためには現状の課題を把握し適切な解決策を立てる重要性を学びました。

自己PRを簡単に1分程度でしてください

私の強みは課題に対して筋道を立てて取り組む課題解決力です。高校のサッカー部ではレギュラーに入るための課題を見つけて解決しました。入部半年後の大会に向けたレギュラーチームの発表では部員40名中18名がレギュラーとして選ばれる中、私はベンチ入りできず自分の実力不足を実感しました。そのため、1年後は必ずレギュラーに入ると決心し、自分に足りない点を見直しました。その中で戦術への理解が乏しい点とパスの成功率の低さという知識面と技術面の2つに課題を見つけました。知識面に関しては本や動画を参考に戦術の理解を深め、技術面に関しては全体練習の後に毎日1時間パスの精度を高める練習を行いました。結果、知識も技術も向上し、高校2年次にはレギュラーチームに選出され、公式戦にも出場する力をつけることができました。入社後はこの強みを活かして現状の課題を把握し、目標達成のために適切な解決策を立てて取り組みます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

テラテクノロジー株式会社の他の2次面接詳細を見る

サービス (その他)の他の2次面接詳細を見る

テラテクノロジーの 会社情報

基本データ
会社名 テラテクノロジー株式会社
フリガナ テラテクノロジー
設立日 1991年2月
資本金 2000万円
従業員数 273人
決算月 3月
代表者 宮本一成
本社所在地 〒170-0013 東京都豊島区東池袋3丁目4番3号池袋イースト
電話番号 03-5979-7173
URL https://www.teratech.co.jp/

テラテクノロジーの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。