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テラテクノロジー株式会社

【志望度が試される、緊張感なし】【23卒】テラテクノロジーのシステムエンジニア職の最終面接詳細 体験記No.27324(非公開/非公開)(2022/5/27公開)

2023卒の先輩がテラテクノロジーシステムエンジニア職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2023卒テラテクノロジー株式会社のレポート

公開日:2022年5月27日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • システムエンジニア職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はほとんどオンラインだった。対面の際もパーテーションがあり、対策はきちんと行われていた。

最終面接 通過

実施時期
2022年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員クラス
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため、接続後すぐに開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接と二次面接の時とは異なり、志望動機に関して深掘りされたため、志望度の高さが重要視されていると感じた。

面接の雰囲気

一次面接よりも少し堅い雰囲気で行われた。しかし、面接自体はスムーズに行われ、尖った質問も特にはなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

システムエンジニアを志望する理由

私は大学の経営学の講義で「企業のDX化」について学び、IT技術がこれからの社会を大きく発展させていくことを知りました。そこからIT技術の可能性に興味を持ち、プログラミング学習でのアプリ開発を通してITサービスを作ることにやりがいを感じたため、IT技術の活用により従来にない価値を提供したいと考え、IT業界を志望しました。その中でもSEを志望する理由はお客様の課題解決をしたいと思ったからです。私はコールセンターのアルバイトの経験を通じて、お客様の困りごとや抱える課題を解決した際にお客様から「ありがとう」や「助かった」など感謝の言葉をもらったことに喜びを感じました。そのため、コールセンターのアルバイトで培った「相手の目線に立って正確に要望を理解する力」や「物事を分かりやすく伝える力」を活かして、お客様の気づいていない課題に対して自ら解決策を提案できるSEになりたいと考えています。

ICT業界でチャレンジしたいこと

私はお客様が気づいていない課題を見つけ自ら提案できるPMになりたいです。私はコールセンターのアルバイトの経験を通じて、お客様の困りごとや抱える課題を解決した際に感謝の言葉をもらったことに喜びを感じました。そのため、お客様に一番近い立場であるPMとして課題解決をしたいと考えています。その中でも最適な提案をするためには「お客様やチームメンバーとの信頼関係」と「経験値を積むこと」が必要だと考えています。信頼関係を築くことでコミュニケーションが円滑になるため、目標に対して協力しながら建設的な議論を行うことで最適な提案を行います。また、技術力や様々なプロジェクトに携わった経験があるからこそ、お客様の状況に合わせた最適な提案が出来ると考えているため、新しいことや困難なことに率先して取り組んで経験を積んでいきます。この2つにより、お客様が気づいていない課題を見つけ自ら提案できるPMになりたいです。

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テラテクノロジーの 会社情報

基本データ
会社名 テラテクノロジー株式会社
フリガナ テラテクノロジー
設立日 1991年2月
資本金 2000万円
従業員数 273人
決算月 3月
代表者 宮本一成
本社所在地 〒170-0013 東京都豊島区東池袋3丁目4番3号池袋イースト
電話番号 03-5979-7173
URL https://www.teratech.co.jp/

テラテクノロジーの 選考対策

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