就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NTTドコモソリューションズ株式会社のロゴ写真

NTTドコモソリューションズ株式会社(旧:NTTドコモソリューションズ株式会社)

【ICTサービスの提案力】【23卒】NTTドコモソリューションズの冬インターン体験記(文系/総合職)No.26578(非公開/非公開)(2022/5/30公開)

NTTドコモソリューションズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 NTTドコモソリューションズのレポート

公開日:2022年5月30日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2022年2月 上旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

IT業界のSIerを志望していたので、2Daysのインターンシップに参加することでSIerの業務理解ができると思い参加をしました。その中でもNTTグループということもあり、自分自身興味があったので参加しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンシップに参加するにあたり、webテストとエントリーシートの提出が必須だったので、webテスト対策はしっかりと行った。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

エントリーシートだけでなくSPIもあったので、地頭の良さも見られているのかと思います。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2021年12月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

NTTコムウェアのインターンシップに応募した理由、および、あなたがインターンシップを通して得たいことを含めて、400字以内記述してください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

とにかく文章を簡潔に書くことを心掛けました。

ES対策で行ったこと

まだエントリーシートを書くことにあまり慣れていなかったが、自分がインターンシップを通して何がしたいのか正直に書くようにしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2021年12月 中旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

2023最新版 史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集を繰り返し解いて勉強した。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

各項目30分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

2023最新版 史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
marchレベルの大学の人が多いように感じた。しかし、色々な大学の人がいたので、学歴で絞っているようなことはないと思いました。
参加学生の特徴
開催された時期が遅かったこともあり、IT業界に興味を持っている学生が多いように感じた。
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

顧客の課題解決のためにICTサービスの導入を提案するためのグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

youtubeliveを用いて全体の進行が行われていた。そこから指示に従い、作業をするという流れだった。

このインターンで学べた業務内容

適切なICTサービスを導入することの難しさ

テーマ・課題

顧客の課題解決のためにICTサービスの導入を提案する

1日目にやったこと

オンラインで行われ、顧客の課題を抽出し、どのサービスを導入すれば効果が高いのかグループメンバーで話し合い、予算配分などを時間内に決定するようなグループワークでした。

2日目にやったこと

インターンシップの形式としては1日目と同じような形式だが、2日目はグループワークの時間が非常に長く、顧客への提案をメインとして資料作成などを時間内に行いました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップ中で社員はあまりなかったような感じでした。インターンシップの終了後に質疑応答の時間が設けられたので、チャットを通して質問するような形式で疑問を解消しました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

一日目はインターンシップが4時間ありました。その中でグループワークが2つあり、どちらのグループワークも時間が足りませんでした。結果として、他のグループと比べて低い評価を取ってしまったため、そこからチームできちんと話し合い、挽回するのが大変でした。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

オンラインでのグループワークがあったので、5~6人の学生と一緒に作業を行いました。意見を調整することの難しさを学びました。

インターンシップで学んだこと

クライアントの業務を把握・分析し、課題解決のためのICTサービスを導入する、という一連の流れをざっくりと学ぶことができました。また、チームで話し合い、意見をする合わせ、結論を出すためのコミュニケーション能力も非常に重要な要素だと思いました。

参加前に準備しておくべきだったこと

IT知識に関してもっと勉強しておけば良かったと感じました。グループワークで使用した資料には専門用語も多く、用語を調べながら作業をしたので手間と時間がかなりかかってしまいました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップは二日ともオンランで行われたため、あまり企業で働いているイメージはできませんでした。対面で出来ない時期でしたが、実際に会社に出向いて作業環境やなどを直接確認できれば、もっとそのNTTコムウェアで働くイメージが明確になっていたと思いました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

IT業界を志望している人は多くいたものの、自分と就職状況など、同じ状況の人が多くいたので、特にレベルが高すぎると思うことはほとんどありませんでした。インターンの選考でエントリーシートのレベル感やwebテストでどれくらいの点数を取ればいいのか分かったので、本選考で自分は内定が出ると思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップでは各グループごとの対戦形式で、クライアントの評価がグラフで可視化できるような仕組みになっていました。そのため、インターンシップに対するモチベーションも上がり、企業への興味も参加する以前よりも少し増したのではないかと思いました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加して学生は、一般の学生よりも少しだけ選考時期が早くなっていました。しかし、早くなるといっても、2週間ほどの差なので、実際はあまり有利になっていなかったのかもしれないと思いました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後の社員や人事のフォロー、懇親会などは特にはありませんでした。参加人数も多かったため、仕方ないと思いました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加前の志望業界はIT業界で、SIerを志望していました。IT業界はこれからもますます発展していく業界だと思っていたので、将来性を考えてIT業界に進みたいと考えていました。また、新型コロナウイルスが流行する前からリモートワークも行われており、働きやすい環境が整っている印象がありました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップへの参加によってエヌ・ティ・ティ・コムウェア株式会社に対して非常に良い印象が残りました。具体的には、会社説明時に知った研修制度の充実さや福利厚生の手厚さ、働き方など非常にホワイトな企業だと思いました。そのため、IT業界を引き続き志望し、エヌ・ティ・ティ・コムウェア株式会社の本選考も参加しようと思いました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 NTTドコモソリューションズのインターン体験記(No.26424) 2023卒 NTTドコモソリューションズのインターン体験記(No.26692)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NTTドコモソリューションズ株式会社のインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

Sky株式会社

<5daysインターンシップ> / 評価/検証
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告やCMなどでSky株式会社という名前を聞いたことがあり、学生からの評価も高いためインターンに参加しようと考えた。その中でも、明確なイメージを持てていなかった評価・検証職の職種理解を深めた上で、職種選択をしたいと考えたため。
続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社

プロセスデザイン(itコンサルタント)コース / プロセスデザイン
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. この企業に興味があり、実際の仕事の内容を体験して自分に合うかどうか確認しておきたいと思ったからです。また、このインターンに参加したのは選考期間中だったこともあり、企業研究の一環としても捉えていました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

JIG-SAW株式会社

●〇内定直結型イベント〇●成長企業の経営者と過ごすビジネス体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を始めた当初は業界や職種を明確に定めきれておらず、まずは幅広くインターンに参加しながら、自分に合う環境や価値観を見極めたいと考えていました。
その中でJIG-SAWに興味を持ったのは、IoTやエッジコンピューティングといった成長分野に関われる点に加え、「...続きを読む(全439文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

SCSK株式会社

SCSK シスキャリセミナー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界を志望する中で、業務内容だけでなく「人」や「働き方」を大切にしている企業を知りたいと考えていました。SCSKは社員一人ひとりを尊重する社風や、若手のうちから成長できる環境が整っている点に魅力を感じ、実際の雰囲気や仕事への向き合い方を体感したいと思い参加しました。続きを読む(全135文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

日鉄ソリューションズ株式会社

ミライハック!Data Science Event
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がこのインターンシップへの参加を決めた理由は、主に二つあります。
一つ目は、私自身がデータサイエンスを専攻しており、日頃の研究で培ってきた統計分析やデータ処理のハードスキルを実務の場で活かせると考えたためです。大学院での研究活動を通じて身につけた技術を、実際の...続きを読む(全312文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社オージス総研

2DAYS INTERNSHIP -ODYSSEY-
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SIerの上流工程を実際に体験できる点に大きな魅力を感じました。普段はなかなか触れることのできない要件定義や設計フェーズの業務に関わることで、システム開発の全体像やプロジェクト運営の難しさを深く理解できると考えたからです。さらに、このインターンが早期選考に直結して...続きを読む(全205文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. MUFGグループの中でも、モルガンスタンレー証券のシステムを専門に担当している点が他の金融系SIerと異なり興味を持った。ES提出やwebテスト受験も必要なく参加できるため、一度応募してみようと思った。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社オービックビジネスコンサルタント

1day仕事体験 / システムコンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. イベントにおける会社説明を通じて、社員の方々の穏やかな雰囲気や、基幹業務システムを扱う事業内容に関心を抱き、マイページへの登録を行った。抽選に当選したため参加を決めた。選んだ基準としては、特定の職種に固執していたわけではなく、イベントで感じた社風が実際の業務環境と...続きを読む(全156文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社日立システムズ

SE体感プログラム_初級編
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ITを通じて企業や自治体の業務を支え、現場に近い立場で価値を提供している点に魅力を感じ、志望しました。説明会や社員の方の話から、顧客ごとに異なる課題に向き合い、丁寧に対応している姿勢が印象に残りました。実務に近い内容を体験できる点を基準に、本インターンを選びました。
続きを読む(全135文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

ニッセイ情報テクノロジー株式会社

SE職/1DAY仕事理解ワークショップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SIerの上流工程体験ワークが1日で体験できるところに魅力を感じ、応募しました。他のインターンに関しては、同じくSIer業界やIT業界で、金融や保険にかかわるSIerを中心にインターン選考を受けていました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

NTTドコモソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 NTTドコモソリューションズ株式会社
フリガナ エヌティティドコモソリューションズ
設立日 1997年4月
資本金 200億円
従業員数 5,083人
売上高 2446億9300万円
決算月 3月
代表者 三ケ尻哲也
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目9番1号
電話番号 03-5435-4801
URL https://www.nttcom.co.jp/
採用URL https://www.nttcom.co.jp/employ/recruit/
NOKIZAL ID: 1130350

NTTドコモソリューションズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。