就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
スミセイ情報システム株式会社のロゴ写真

スミセイ情報システム株式会社

【志望理由を重視、自己成長を支援】【23卒】スミセイ情報システムの総合職(システムエンジニア)の本選考体験記 No.27526(非公開/非公開)(2022/5/27公開)

スミセイ情報システム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒スミセイ情報システム株式会社のレポート

公開日:2022年5月27日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 総合職(システムエンジニア)

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ対面だった。その際も、新型コロナ感染症対策はしっかりと行われていた。

企業研究

スミセイ情報システム株式会社の選考では、面接において志望動機は一切聞かないということを説明会の時に伝えられたため、企業研究に関しては他社と比べてあまりしていません。しかし、その分、就活生の人柄や学生時代に頑張ったことを重点的に深掘りするとのことでした。面接の際には、学生時代に頑張ったことについて深掘りされても全てに回答できるように準備を怠らないように気を付けました。また、最終面接では面接の冒頭に自己PRを1分間程度でするように求められると伝えられたので、対面の面接でも普段と変わらずに話せるように、タイマーで時間を計りながら声に出して何度も練習しました。情報源としてはワンキャリアなどの口コミサイトで情報収集をしました。

志望動機

スミセイ情報システムでは面接時に当社への志望動機は一切聞かれませんでした。その中でも私がスミセイ情報システムを志望した理由は、選考や面接を通して自分の価値観とマッチしていると思えたからです。私は会社の雰囲気や社員の方の人柄が自分と合っているかが働く上で重要だと考えています。そのため、企業の社員座談会などに積極的に参加しながら就職活動をしていました。面接では非常に和やかな雰囲気の中で、緊張することなく話すことができました。また、逆質問の際には面接官のありのままの素直な意見をいくつも聞くことができました。そのため、温かな雰囲気で、自分らしく挑戦し続けることができると思い、スミセイ情報システムを志望しました。

筆記試験 通過

実施時期
2022年02月 上旬
実施場所
オンライン
通知方法
メール
通知期間
3日以内

筆記試験対策で行ったこと

対策の必要はないと思う。高校数学のレベルのため、スミセイ情報システムの筆記試験用の対策は行っていない。

筆記試験の内容・科目

数学の問題15分。高校数学レべル

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

数学の問題15分。高校数学レべル

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2022年02月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官1
時間
60分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため、開始時間までに指定の場所に接続する。

グループディスカッションの流れ

GDは選考結果には直結しないとの説明を受けた。その後、指定されたチームに分かれ、自己紹介をした後にディスカッションを行う。20分ほどディスカッションしたのち、チームの代表が全体に向けて3分程発表を行う。

雰囲気

和やかな雰囲気だった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

自分自身がプロジェクトマネージャーの立場になり、チームのメンバーを3人選出。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

発言をするよりも、意見を聞くことに重きを置いた。また、スムーズにディスカッションを行えるような環境を作る努力をした。

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
部長クラス
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため、接続後すぐに面接開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機は聞かれず、学生時代に頑張ったことの深掘りをされた。その行動を始めたきっかけや大変だったことなどかなり深く聞かれた。

面接の雰囲気

比較的穏やかな雰囲気だった。学生が何に力を入れたのか、深堀しながら探ってくださっている印象があった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

中学時代に頑張ったことについて

私が中学時代に頑張ったことは、再現性の高い授業ノートを作成したことです。私は中学の授業の際、先生が書いた黒板の板書をそのままノートに写していたため、テスト前にノートを見て復習しても授業内容を全く思い出せないことが多くありました。そこで私は2つのことに取り組みました。1つ目は、授業を聞いていて自分が疑問に思ったこと・先生が軽くつぶやいたことを記入するメモ欄を作り、活用したことです。2つ目は、板書したノートをその日内に別のノートに書き写してまとめたことです。記憶が新しい内に授業内容をまとめたり、疑問に思った内容を+aで調べて書き込むなど、ノートを作成する過程を通して、一回の授業をより濃いものにすることができました。

学生時代に頑張ったこと

コールセンターのアルバイトでお客様を安心させる対応をしたことです。当初、お客様からの問い合わせに対して的確な説明ができなかったことで、お客様から「本当にあなた大丈夫なの?」と言われてしまったことがありました。そこで、「話し方の改善」を行う必要があると思い、接客が上手なベテランオペレーターの通話音声を繰り返し聞き真似をしました。 そこから話すスピードや抑揚、話の進め方など優れた点を取り入れ、出勤前後や休憩時間を使い、アルバイト先の毎回違う人と1日3回のロールプレイングを行いました。その結果、相手が聞き取りやすいスピードで結論から話す習慣がつき、お客様からも「分かりやすくて助かった」など感謝の言葉をもらう機会を増やすことが出来ました。そして、当初は2日に1回受けていたクレームを月2回程に減らすことが出来ました。この経験から相手の状況に合わせたコミュニケーション力の大切さを学びました。

最終面接 通過

実施時期
2022年02月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
新宿本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
役員クラス
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

指定時間5分前にオフィスに着き、フロントにおいてある電話をする。時間になったら会議室に連れていかれる。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

慣れない対面での面接だったが、相手の目を見て話すことを意識した。1分間の自己PRは焦らずにゆっくりと話すことを特に心掛けた。

面接の雰囲気

非常に穏やかな雰囲気だった。人事の方がESを基に質問をし、役員の方がその回答を聞きながら気になったことを随時質問するという形で行われていた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRを1分程度でお願いします。

私の強みは課題に対して筋道を立てて取り組む課題解決力です。高校のサッカー部ではレギュラーに入るための課題を見つけて解決しました。高校1年次は部員40名中18名がレギュラーで、先輩たちの中に同じ1年生も5名選ばれる中、私はベンチ入りできず自分の実力不足を実感しました。そのため、1年後は必ずレギュラーに入ると決心し、自分に足りない点を見直しました。その中で戦術への理解が乏しい点とパスの成功率の低さに課題を見つけたため、本や動画を参考に戦術の理解を深めることと全体練習後に毎日1時間パスの精度を高める練習をしました。結果、高校2年次にはレギュラーに選出され、公式戦にも出場することができました。この強みを活かして現状の課題を把握し、目標達成のために適切な解決策を立てて業務に取り組みます。

今までの人生で挫折した経験について教えてください。

私は大学時代に半年間ほどプログラミングスクールに通っていました。その中でもコンピューターサイエンスの講義と課題が難しく、カリキュラムについていけなかったことがあります。私自身、文系出身だったため、アルゴリズムやデータ構造など理解に苦しむ分野が多くありました。また、毎週の課題では、1週間以内に1度でも提出できなければ強制退校という規則がありました。課題の難しさや時間が確保できないという理由から自主退校する人も多く、実際にオリエンテーションで500人近くいた受講生が最終的に120人まで減ってしまう程でした。そのため、私自身も向いてないのかなと思い、続けるか悩んだことがありました。しかし、途中で投げ出してしまったら、この先、別のことで辛いことがあった時に途中で投げ出してしまう癖がついてしまうと思った。自分は何事にも中途半端な人になりたくなかったので、一度始めたことは最後までやり通したいと思い、分からない所を積極的にチューターに質問したり、受講日の前日に行われていた任意の予習会に参加したり、多い時には1日8時間程、課題に取り組んだことでカリキュラムを最後までやり通すことが出来ました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

辞退した理由は他に志望度の高い企業から内々定を貰ったため。

内定後の課題・研修・交流会等

内定者に向けて今後の手続きについての説明会が開かれた。

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

納得の行くまで就活を続けてくださいと言われた。募集人数が締め切りに迫ってきた頃に再度連絡はすると伝えられた。

内定に必要なことは何だと思うか

スミセイ情報システム株式会社は志望動機に関する質問が一切聞かれないため、人柄重視で採用を行っていると説明会で伝えられました。実際に面接では学生時代に頑張ったことに関して、かなり鋭い角度からの質問が多いように思えました。しかし、質問に対しては焦ることなく、自分のこれまでの活動を振り返りながら分かりやすく説明することが重要だと思いました。社員の方の雰囲気も穏やかな方が多く、最終面接も非常に和やかな雰囲気で行われました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分が相手に伝えたいことを分かりやすく伝えるコミュニケーション能力が大切だと思います。実際に伝え方を意識しないと自分の活動が魅力的に相手に伝わらなかったり、認識のずれが発生してしまいます。そのため、伝えたいことの順番を整理しながら話すように心がけると良いと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

比較的早い3月の上旬から選考をスタートすることができた。それぞれの選考フローの日程がある程度決まっているので、1か月程度で内々定をもらうことができた。他の企業の面接で忙しいと面接を受けられない可能性があるので注意が必要だと思った。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者に向けて今後の手続きについての説明会が開かれた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

スミセイ情報システム株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

スミセイ情報システムの 会社情報

基本データ
会社名 スミセイ情報システム株式会社
フリガナ スミセイジョウホウシステム
設立日 1971年5月
資本金 3億円
従業員数 1,392人
決算月 3月
代表者 下村弘之
本社所在地 〒532-0003 大阪府大阪市淀川区宮原4丁目1番14号
URL https://www.slcs.co.jp/
NOKIZAL ID: 1183072

スミセイ情報システムの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。