22卒 インターンES
営業&マーケティング職
22卒 | 京都大学大学院 | 女性
-
Q.
部活・サークル活動についてご記入ください。(50文字以下)
-
A.
音楽サークルに所属しています。主に、サークル内でのイベント企画を担当していました。 続きを読む
-
Q.
趣味・特技についてご記入ください。(50文字以下)
-
A.
趣味は旅行です。未知の文化に触れることが魅力であり、在学中には、30都道府県と5か国を巡りました。 続きを読む
-
Q.
ゼミ・研究概要についてご記入ください。(200文字以下)
-
A.
海産物に多く含まれる機能性食品成分のアンチエイジング効果について研究しています。これまでに、成分摂取前後のマウスの皮膚の水分量や粘弾性の測定、皮膚表面形状の画像解析を行いました。その結果、成分の長期摂取によって、加齢に伴う皮膚の水分喪失やシワ形成を改善する効果を明らかにしました。現在、皮膚の保湿や弾力性に関わる遺伝子発現の変動を解析することで、抗老化作用のメカニズム解明を目指しています。 続きを読む
-
Q.
以下の時代ごとのあなたを文章で説明してください。 ①~小学生 ②中学生 ③高校生 ④大学生 また、それぞれの時代のあなたにキャッチコピーをつけてください。 ①~小学生(300文字以下)と、①の時代のキャッチコピー(30文字以下)
-
A.
自分自身の可能性を広げるため、様々なことにチャレンジしました。幼少期から続けてきたピアノをはじめ、水泳、書道、絵画など、少しでも興味を持ったことには何でも挑戦し、自らの可能性を模索しました。その中でも特に熱中したのが、音楽クラブの活動です。父に憧れてトランペットを始め、練習を重ねるごとに上手くなることに喜びを感じて、毎日3時間以上練習を続けました。その結果、発表会で唯一のソロパートを任され、努力し続けることが結果や自信に繋がるということを学びました。また、皆の呼吸が揃って初めて実現する、「音楽をつくる」という感覚に感動し、チームで一つのものを創り上げることで生まれる達成感の大きさを知りました。 キャッチコピー:人生を導く可能性との出会い 続きを読む
-
Q.
②中学生(300文字以下)と、②の時代のキャッチコピー(30文字以下)
-
A.
中学校では吹奏楽部に所属し、部長を務めました。しかし、楽器初心者と経験者との間で方向性の違いが生じていたため、部員全員で同じモチベーションをもって練習に取り組むことができませんでした。そこで、部員が意見を言いやすい雰囲気を作ることを心がけ、ミーティングでは意見を言うことより、周りの声に耳を傾けることを意識しました。また、自身の練習は授業の合間に行い、放課後の活動時間は初心者の指導に注力しました。その結果、全員のスキルアップと意識統一に成功し、創部以来初の全国大会出場を果たしました。リーダーシップには、自己主張だけでなく、チームの状況やメンバーに合わせた柔軟な対応力が必要であると学びました。 キャッチコピー:傾聴力を活かしたリーダーシップの構築 続きを読む
-
Q.
③高校生(300文字以下)と、③の時代のキャッチコピー(30文字以下)
-
A.
吹奏楽部の演奏会で運営に携わり、チームリーダーを務めました。勉強との両立に苦労しましたが、授業の合間に部員に声を掛け、様々な意見を取り入れて何度も演出構成を練り直しました。また、チケットの委託販売やポスター掲載を依頼するため、全員で協力して地域の商業施設に足を運びました。その結果、過去最高となる二千人以上の観客を動員しました。また、講演後には多くの方が涙を流し、「感動した、ありがとう」と言ってくれました。この経験から、一人では成し得ない大きな目標も、チームの力で達成できることを学びました。また、「お客様や仲間のために」という相手本位の考え方が見に付き、それをやりがいと感じるようになりました。 キャッチコピー:仲間と共に最高の舞台を 続きを読む
-
Q.
④大学生(500文字以下)と、④の時代のキャッチコピー(30文字以下)
-
A.
飲食店でアルバイトリーダーを務め、顧客の再来店率向上に挑戦しました。私の働く店舗は、顧客の再来店率が20%と系列店の中で最も低い状態でした。私はこの現状に悔しさを感じ、どうすれば多くの方に喜びを届け、何度も来たいと思ってもらえるのかと悩みました。ニーズを探るため顧客アンケートを分析した結果、接客サービスの質の向上が課題であると考えました。そこで、接客時の反省点を各自ノートに記入する習慣をつくり、その内容をもとに、後輩一人一人の苦手意識に合わせた接客指導を行いました。また、提供している食材や地酒について勉強し、得た知識をスタッフに発信して共有することで、全員の質問対応力の向上に繋げました。その中で、全員の意識統一に苦労しましたが、積極的に会話する職場環境をつくることで、モチベーション維持を図りました。その結果、お客様に「また来たい」と言って頂ける機会が増え、再来店率60%を達成して系列店内1位を獲得しました。現在も、お客様のニーズを読み取って接客に活かすことで、再来店率向上に努めています。このように、課題を明確化して周囲を巻き込み、チームで課題解決のために協働する姿勢を大切にしています。 キャッチコピー:チームの力で多くの人に期待以上の喜びを 続きを読む
-
Q.
あなた自身の魅力が1番伝わる写真を登録してください。
-
A.
タイに行った時の写真 続きを読む
-
Q.
写真について簡単に説明してください。(50文字以下)
-
A.
タイ訪れた時の写真です。旅行を通して新しい文化に触れ、多様な考え方を吸収することを心掛けています。 続きを読む