就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本通運株式会社のロゴ写真

日本通運株式会社 報酬UP

【17卒】 日本通運 総合職の通過ES(エントリーシート) No.11851 (2016/12/15公開)

日本通運株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年12月15日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 創価大学 | 男性
Q. ゼミ、研究、卒論
A.
研究テーマ:八王子・高尾山のエコツーリズム化 概要・成果: 観光客の増加によって深刻化する、土壌侵食・開発といった問題の解決策の研究です。卒業論文に向けて、今まで参考文献4冊の読了と3回の実地調査を行いました。 続きを読む
Q. クラブ・サークル
A.
バイト:スーパーのレジ 概要・成果(80字):レジでの細かな観察・確認作業による新しい接客アプローチを発見し、同僚と共有する事で、店全体のクレーム減少を実現しました。 続きを読む
Q. 日本通運に入社して取り組んでみたい仕事とその理由をお書きください。(200字)
A.
「南北回廊」やタオパオとの提携といった、海外の物流網拡充に取り組みたいです。私はマカオ大学に交換留学中に、日中関係の深刻さを痛感した一方、日系企業が高品質な製品・サービスで海外の人々に喜びを届け、日本への好印象をもたらしている事を学びました。この経験から私は、国境をまたいで製品の橋渡しを担う物流サービスに興味を持ち、海外の物流網拡充によって、日系企業の海外進出を広く支えたいと考えております。 続きを読む
Q. あなたの「強み」は何ですか?実際のご経験を交えてお書きください。(300字)
A.
私の強みは、地道な努力を続けて大きな成果を出せる事です。将来アジアで活躍する為の知識を得ようと、多国籍なマカオでアジアビジネス論を履修しました。授業は経営学応用レベル・履修者の半数が欧米人で、経済学専攻の私は全くついて行けませんでした。それでも目標を諦めたくなく、以下2点を取り組みました。1点目に、400頁の英語の経営学書4冊を毎日5時間ずつ読み込み、分からない点は教授に質問して明らかにしました。2点目に、教材による毎日2時間の勉強と、5回の留学生交流会の主催で英語ディスカッション力を鍛えました。その結果、授業で上位10%の成績を修める事が出来ました。 続きを読む
Q. あなたはご自身の「強み」を今後どのように伸ばしていきたいと考えていますか。また、それを「日本通運」でどのように発揮できると考えていますか?(300字)
A.
短い期間で大きな成果を出せるようになりたいです。私は地道な努力を強みとしているので、人より大きな成果を出せる一方、その成果にかける時間が長くなりがちという弱みがあります。その為、現在TOEIC、卒業論文、就職活動の作業においては、優先順位とタイムマネジメントを徹底する事で効率化に取り組んでおります。この様に弱みの改善によって強みを更に伸ばし、入社までに短期間であっても大きな成果を出せる人間になりたいです。入社後、海外の物流網構築に携わる際は、この伸ばした強みを活かす事で粘り強く、また計画的に企画を考え抜き、言語や法律、文化といった壁を乗り越えて企画を実現して参ります。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本通運株式会社のES

インフラ・物流 (貨物)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 研究(ゼミ・卒論テーマ)内容を 200文字以内程度でお書きください。(現時点で未定の場合は「未定」とお書きください。また「研究予定の内容」をお書きいただいても結構です。)(必須、 400文字まで)
A.
問題を報告する
公開日:2023年11月8日

日本通運の 会社情報

基本データ
会社名 日本通運株式会社
フリガナ ニッポンツウウン
設立日 1937年10月
資本金 701億7500万円
従業員数 34,299人
売上高 1兆3593億7200万円
代表者 渡邉健二
本社所在地 〒101-0024 東京都千代田区神田和泉町2番地
平均年齢 44.3歳
平均給与 578万9000円
電話番号 03-5801-1111
URL https://www.nittsu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130269

日本通運の 選考対策