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【グローバルな物流を支える】【19卒】 日本通運 総合職の内定ES(エントリーシート) No.22342(長崎大学/男性)(2018/9/19公開)

日本通運株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2018年9月19日

19卒 本選考ES

総合職
19卒 | 長崎大学 | 男性

Q.
ゼミ・研究・卒業論文テーマをご入力ください。

A.
オリンピック振興と政治の関わり 続きを読む

Q.
ゼミ・研究・卒業論文内容をご入力ください。 150文字以下

A.
政治学ゼミに所属し、国際政治問題がオリンピックの振興に与えてきた歴史について考察を行っています。留学先では実際にオリンピック資料館を訪ねて職員への聞き取り調査も行いました。卒業論文では、2020年の東京オリンピックに着目し、国の取り組みや今後影響を与え得る政治問題について明らかにしたいと考えております。 続きを読む

Q.
参加しているクラブ、サークル活動等の詳細をご入力ください。 150文字以下

A.
アカペラサークルに所属し、イベント運営の補助を担当しておりました。バンドではベースを担当し、演奏の土台作りをする役割を担っておりました。 続きを読む

Q.
アルバイト経験があれば職種をご入力ください

A.
居酒屋ホールスタッフ 続きを読む

Q.
アルバイト経験の詳細をご入力ください 150文字以下

A.
接客態度や言葉遣いに気を付け、気持ちの良い接客となるように心がけました。2年目には後輩指導係りを任され、お店全体でのスムーズな営業を目指し、厳しく指導にあたった結果、対前年比売上増に繋がりました。 続きを読む

Q.
あなたが考える日本通運の強み・弱みを教えてください。

A.
【強み】充実したハードウェア及びソフトウェア。貴社は、トラック・船・コンテナ・倉庫や物流センター等、陸海空全ての輸送モードと豊富な倉庫拠点を保有しております。加えて強固な海外ネットワークも持ち合わせており、フレキシブルな受注体制を以って最適なロジスティクスを実現されております。またWMSやTMSといった物流効率化のためのソフトウェアも完備されております。貴社の長い歴史の中で、そのスキルやノウハウを通じて多くのお客様の信頼を構築されてきたことも強みであると言えます。 【弱み】海外認知度の低さ、陸海空の連携。 国内での認知度の高さに比べ、海外認知度がそれほど高くない点が貴社の弱みであると考えます。北米や東南アジアでの認知度の上昇に対して、ヨーロッパなどの地域では、他社に一歩先を行かれているのでないかと考えます。また、陸海空それぞれの業績が著しい一方で、それぞれの連携がスムーズに取れているかどうかという点では、現在発展途上中であると考えます。国際物流のリーディングカンパニーである貴社におきましては、陸海空の垣根を越えて活躍できる人材を多く育成していくことが必要であると考えます。 続きを読む

Q.
(あなたが答えた日本通運の強み・弱みをふまえてお答えください) あなたは日本通運でご自身のどのような力を発揮していきたいと考えていますか。

A.
主体的に物事に取り組む力と不屈な精神を発揮していきたいと考えています。最適なロジスティクスを提供するためには、充実したソフトウェアやハードウェアに加えて、顧客のニーズを的確に把握することが大切であると考えています。日本屈指の物流企業である貴社は、顧客が求めるニーズも多様であり、臨機応変な対応が求められます。私は主体性を発揮することで、多様な顧客のニーズを捉え、複数の角度から見たサービスを提案ができる人材になりたいと考えます。また、不屈の精神を活かして様々な知識や経験を吸収し続け、陸海運または国内外という垣根にとらわれ知識を持った人材になりたいです。なぜならグローバルロジスティクス事業を掲げる貴社においては、そういったマルチな人材が必要であると考えるからです。 私は貴社の幅広い事業領域とネットワークを活用し、あらゆる輸送形態を実現するとともに、貴社の総合力を最大限に生かし、マルチな人材として貴社に貢献できると考えます。 続きを読む

Q.
学生時代頑張ったこと

A.
カナダ留学中に困難な状況に陥ったが、「自律自責」でその解決に努めた経験がある。私は、専門性を高めるためにカナダ政治に関する授業を受講したが、その学生のほとんどは4年生で、政治家を志す人も多く、授業では常に活発な議論がなされていた。一方で、私は英語力と専門知識の不足から、講義内容についていけず、議論に参加することもできなかった。また、毎授業後に課されるエッセイの質も悪く、学期当初は精神的に大きなプレッシャーを受けた。 このままでは単位の取得が困難であると考えた私は、①教授の許可の下授業内容を録音し、復習として活用する、②毎授業後に教授へ質問する、の2点を以ってその解決に努めた。「目標達成の努力を惜しまない」という精神で継続的に尽力することで、講義内容が徐々に理解できるようになり、活発な議論に参加できるようになった。また、エッセイの評価も尻上がりに良くなっていった。結果、高評価とはいかなかったものの、「自律自責」で物事に取り組むことの大切さを学んだ。この経験を自信とし、今後の仕事に活かしたい。 続きを読む

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日本通運の 会社情報

基本データ
会社名 日本通運株式会社
フリガナ ニッポンツウウン
設立日 1937年10月
資本金 701億7500万円
従業員数 34,299人
売上高 1兆1108億3800万円
代表者 竹添進二郎
本社所在地 〒101-0024 東京都千代田区神田和泉町2番地
平均年齢 44.3歳
平均給与 578万9000円
電話番号 03-5801-1111
URL https://www.nittsu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130269

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