22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
ゼミ・研究・卒業論文テーマをご入力ください。
-
A.
倫理学ゼミ。生命倫理について扱おうと思っている。 続きを読む
-
Q.
ゼミ・研究・卒業論文内容についてご入力ください。
-
A.
卒業論文では死刑を題材に生命倫理の視点から考察して行こうと考えている。殺すことの正当化がいかにして許されるのか、その点について社会学的、倫理学的立場からそれぞれ考察して行こうと考えている。 続きを読む
-
Q.
志望動機を教えてください。(750文字以内)
-
A.
世界をつなぎ人々の暮らしの当たり前を支える仕事がしたいと考え、貴社を志望している。 私はカナダで留学を経験した際に日本から遠く離れた場所にもかかわらず日本製品を手に入れることができ、世界各地で必要なものを届ける物流の役割の大きさを感じた。この経験がきっかけで物流の仕事に関心を持つようになり、将来は国際物流に携わり世界中に安心してモノを運べるサービスを提供したいという思いが芽生えた。数ある物流企業の中でも特に貴社を志望する理由は国内外の幅広いネットワークを活かした柔軟な対応力から物流を通じて多くの人の生活を支えることが出来ると考えたからである。実際に貴社の強みは国内外に幅広いネットワークを構築し、陸・海・海という全ての輸送手段を駆使して高品質なサービスを世の中に提供できることだと考えている。それぞれの輸送方法や地域に特化した企業は存在する一方、貴社はあらゆる分野で高いクオリティーのサービスを提供しており、それらを組み合わせたワンストップの輸送を実現できるのは他社にはない点だと考える。日本国内外に広がるネットワークと複数の輸送手段を持つ御社でならば、どんなものでも、どこへでも、どんな方法でも運ぶことができると考える。だからこそ、ただ一つの最善の方法を見つけだし、必ずやり遂げることに強くこだわっているという点に非常に惹かれている。そして、それがお客様から選ばれ続ける理由なのだと私は考えている。国内外のお客様から信頼され続ける御社で、「世界をつなぎ人々の暮らしの当たり前を支える」という私の想いを実現したいと考え志望させていただいている。 続きを読む
-
Q.
あなたは日本通運でご自身のどのような力を発揮して行きたいと考えていますか。(750文字以内)
-
A.
二つある。 一つ目は困難な状況でも前向きに行動するマインドだ。カナダで一年間留学を経験した際、言語や文化の違いで多くの困難に直面したが、その度に自身の強みを生かして乗り越えてきた。当時クラスに中国人学生が多く、英語の授業中にも関わらず中国語が飛び交う状況が続いていた時期があった。英語を話せるようになりたいと思い留学を決意した私にとってストレスを感じる状況だったが親密になることが解決に繋がると考え、一年次に履修していた中国語で片言ながら積極的に話しかけてみたり、自ら主催したホームパーティに彼らを招待するなど、彼らとの距離を縮めるために様々な試みに取り組んだ。その結果、打ち解けることに成功し、授業中には私や他のクラスメイトに配慮して中国語が飛び交うという状況は改善された。仕事をする上でも困難な場面に直面することは多いと思うが、自身の強みを生かして、困難を成長に変えていきたい。 二つ目は地道に努力する姿勢だ。留学中に心理学の授業で苦労した経験がある。心理学の授業では、常に専門用語が飛び交っていた。さらに担当の先生はアフリカ出身の方で、彼の話す英語は非常にアクセントが強く聞き取るのに苦労していた。これが理由で、心理学の授業に全くついて行くことが出来ず、中間テストでは落第ギリギリのC評価を取ってしまった。「このままではまずい」と危機感を持った私は毎回の授業を録音し、授業中に出てきた専門用語は必ずメモすることを心がけ、心理学の授業用の単語帳を作成した。録音した授業を何度も聞き直し、単語帳を見直すことで、徐々に授業についていけるようになり、最終的に期末テストではA評価を頂くことが出来た。仕事をする上でも、こうした地道な努力を継続することで大きな成果を上げたいと考えている。 続きを読む