- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活始めたてであったのでなにかのインターンに参加したいと思い、そこで見つけたのがきっかけでした。また、ESを書く必要がなく、テストを受けるだけでよかったので興味を持ちました。さらに、インターンに参加することで早期選考にも案内されると知り、参加を決めました。続きを読む(全128文字)
【PR業界の魅力を体感せよ】【20卒】ベクトルの冬インターン体験記(文系/PRコンサルタント職)No.8763(上智大学/男性)(2020/2/13公開)
株式会社ベクトルのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 ベクトルのレポート
公開日:2020年2月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年11月
- コース
-
- PRコンサルタント職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 上智大学
- 参加先
-
- パナソニックホールディングス
- 三菱UFJモルガン・スタンレー証券
- 日本航空(JAL)
- 伊藤忠丸紅鉄鋼
- セールスフォース・ジャパン
- 資生堂
- ベクトル
- 明治安田生命保険相互会社
- 野村不動産
- 兼松
- 東京海上日動火災保険
- オリックス
- ジェーシービー(JCB)
- キヤノン
- 内定先
-
- ダイキン工業
- パナソニックホールディングス
- 伊藤忠丸紅鉄鋼
- セールスフォース・ジャパン
- ENEOS
- 日立製作所
- 本田技研工業
- 一条工務店
- 三菱電機
- 入社予定
-
- 三菱電機
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
広告とはまた違ったPRと言う業界について学びたかったため。実際に広告とPRは似て非なるものだというふうに感じた。PR業界の中でもベクトルは売上高がすごい高いことからこの企業のインターンに参加することでPRについて学べると考えた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
実際にPR業界の事やベクトルでの業務内容や仕事内容についてホームページや就活サイトを使い調べた。それを基にESを書いた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年09月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 与えられた議題をもとに自分たちでPRの方法を考え発表せよ。東京本社
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 早稲田や慶応大学を中心にMARCHや日東駒専、女子大など様々な大学の学生がいた。
- 参加学生の特徴
- まだ就活始めたてであり、PRにただ興味を持っていると言う子が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
与えられた議題をもとに自分たちでPRの方法を考え発表せよ。
1日目にやったこと
まずはPRと言うものがどのようなものなのかと言う座学及び講義から始まり、その後実際に行われたPRの題材を基に自分たちでPR戦略を考える。ワーク自体は6回ほど行われる。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
不明
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
メンターは特にいない。また、社員もグループ間をうろついているだけで、特にアドバイス等はいただけない。そのため、特に印象的なフィードバックとはないが、進行役の方の話を聞いていて非常にPRに対しての思い入れが強いと感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターン自体は昼後からの半日程度であったが、ワークが6回ほど行われたことからも非常に内容が濃いインターンであった。6回ともPRする内容自体は全く違ってくるため、いかにグループ内の意見をまとめ、アウトプットを出すと言う能力が求められると思う。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
それまではPRと言うもの自体全く想像がつかなかったが、実際にPRについての講義内容やPRを自分たちで考えようと言うワークを複数回やっていくうちにPRと言うものの面白さに気づくことができた。従来の広告などとは違い、SNSなどの非常に近代的なものので利用していくため非常に面白かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
ベクトルが行ったPRの施策についていくつか調べあげておくと良いかもしれない。実際にどのような施策がとられたかを知っておくだけでも自分の発想につながっていくと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
PRと言うものについては非常に魅力的に感じたが、待遇面やワークスタイルがあまり魅力的に映らなかった。一方で、仕事内容重視で考えるのであれば、非常に面白みのある仕事だとも感じた。広告業界をもし目指していたのならば、選択肢の1つに入ったと思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加してからこそ知れたPRの魅力と言う点だけではなく、ベクトルで得られる待遇やワークスタイルと言う点に関して自分はあまり魅力的に映らなかった。そのため、本選考は進む気にはならなかった。一方で、もし本選考に進むようであればこのインターンに参加することでアピールできる事は多くなると思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
前述したように、自分がPRと言うものに関しては非常に興味がわいたが、この会社で働くと言うことに関しては特に魅力的に映らなかった。そのため、志望度は下がった。一方で、PRと言う仕事自体は本当に魅力的だと思うため、もし広告等を志望するようであればこの業界も見た方が良いと思う。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者のみ早期選考に進めるはずであった。また、このインターンを通してPRの具体的な施策等を知ることができ、自分で試作を打ち出す体験もでき、それらも本選考で活かせると感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
フォローについては特にない。ワンデイのインターンと言うこともあり、ベクトルの仕事内容やPRについて知ってほしいと言う思いが強いように感じた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
内資外資メーカー、商社、ベンチャー、コンサル、エネルギー、マスコミなど。非常に幅広く、業界会社問わず見ることを意識していた。自分の幼い頃からの経験や海外経験から、どのような会社や業界がフィットするかを先入観なくみようと意識していた。結果的に1番魅力を感じたのは、メーカーや商社、コンサルなどであった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターン後、他のPR会社について調べあげることもあったが、どれも自分が求めているようなフィールド及び待遇が得られないことがわかり、その後はPR業界を見る事は一切なかった。インターンの内容自体は、非常に面白く興味深かった。PRと言うもの自体大変魅力的であったことや軽食およびソフトドリンク等用意されており、働く環境自体は整っているのかなとも思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ベクトルのインターン体験記
- 2026卒 株式会社ベクトル 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/09/09公開)
- 2027卒 株式会社ベクトル 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 株式会社ベクトル 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2027卒 株式会社ベクトル 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 株式会社ベクトル 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 株式会社ベクトル 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 株式会社ベクトル 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社ベクトル 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社ベクトル 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社ベクトル PRコンサルタント職のインターン体験記(2025/06/23公開)
広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
広告業界に興味があったから。
生活者発想や、粒揃いより粒違いなどの、博報堂ならではの理念や思想に興味を持ったから。
書類のみでの審査というユニークな選考なので、興味があったから。
優秀者は夏インターンへの優遇があると聞いていたから。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
広告業界を志望するうえで、電通のインターンシップは「業界トップの現場に触れられる絶好の機会」だと感じ、応募した。特に、自分の実行力や企画力がどこまで通用するのか試したいという思いが強く、挑戦するなら絶対に外せないインターンだと考えて参加を決めた。
続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に関心があり、特に大手広告会社の中核を担うYOMIKOのインターンシップは、実務に近い形で業務を体感できると知り、参加を決めた。自らのアイデアを社会にどう届けるかを考える機会が得られると感じたことが大きい。他社と比較しても、「人となり」を深く見てくれる選考...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告制作だけでなく、デジタル・イベント・映像・プロモーションなど幅広い領域を一気通貫で担う“総合制作会社”である点に魅力を感じたためである。単なる企画ではなく、実際にモノや体験が形になっていくプロセスを学びたいと考えた。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR会社を知ったのは広告業界の企業研究を進める途中で、広告だけでは解けない課題を扱える点に惹かれたことがきっかけだった。特に社会課題や企業の評判、生活者の行動変容に近い領域に興味があり、企画の起点そのものが広告とは異なると知ってから、PR会社の仕事をもっと詳しく知...続きを読む(全320文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
サマーの1dayインターンシップに参加して、ワークを通して広告業界であったり、このD2Cという企業に対しての理解度が深まったのと共に、働く環境や活躍社員の方々の姿や、仕事の内容、規模感などに関心を持ったから。
続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マーケティングに興味があり、マーケティング業界を中心に就職活動をしていたから。また、大手企業ではなく、ベンチャー気質のある会社を探していたため、かなりできたばかりであるトヨタコニックプロのインターンシップに参加した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR業界を元々第1志望としており、説明会に参加。その説明のなかで、PR業界のなかでもインサイトの深堀とスピード感を大切にしている風潮を強くアピールされており、参加してみたいと思ったから。また、ESのみでの選考であったから。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 職種として営業職よりもマーケティング職に興味あったので、マーケティングを事業として行なっているので、この会社のインターンに申し込んだ。また、インターンの開催時期が他のインターンよりも早く自分自身の成長の機会になれるインターンだと思った。続きを読む(全118文字)
ベクトルの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ベクトル |
|---|---|
| フリガナ | ベクトル |
| 設立日 | 1993年3月 |
| 資本金 | 30億3800万円 |
| 従業員数 | 1,739人 |
| 売上高 | 592億5400万円 |
| 決算月 | 2月 |
| 代表者 | 西江 肇司 |
| 本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂4丁目15番1号 |
| 平均年齢 | 34.5歳 |
| 平均給与 | 680万円 |
| 電話番号 | 03-5572-6080 |
| URL | https://vectorinc.co.jp/ |
