就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
兼松株式会社のロゴ写真

兼松株式会社

【約束を守る商社マン】【20卒】兼松の夏インターン体験記(文系/総合職)No.7858(上智大学/男性)(2019/9/30公開)

兼松株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 兼松のレポート

公開日:2019年9月30日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年9月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

総合商社に興味があったことからこのインターンに参加を決めた。自分の幼少期の経験(海外に滞在、現地でのスポーツ経験)そして今まで培ってきた価値観(海外で事業を展開したい等)から総合商社に興味を持ち始めたことがきっかけとなった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

まだ就活を始めたばかりだったため、就活サイト(がいしゅう、ワンキャリ等)を使いながら、ESの書き方について調べ、それを基に書いた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2018年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
50人
参加学生の大学
早慶が6割、他MARCH以上が4割程度。国立大は少なく、横国しか見なかった。
参加学生の特徴
まだ就活を始めたて、かつ他5大商社等がインターンをまだ開催していないことから、とりあえず商社に興味があるという学生が多かった印象。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

商社マンとして最適な方法で顧客と関係を築き、売り上げを上げよ

1日目にやったこと

始めに会社紹介および商社業界についての説明、アイスブレイクも含めたワーク、昼食をはさみ、午後からはチーム対抗で社員の方との交渉(売り上げを多く上げたチームの勝利)

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

現場社員もしくは人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

顧客目線で常に考える、商社なんだから何が何でも約束は守るという言葉はよく覚えている。モノを持たないからこそ、どのような条件下でも確実に約束を守るという旨のエピソードは商社マンらしさを感じ取れた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

特になかったが、チーム内での立ち回りは結構重要だと感じた。一方で、社員の方に一番見られる午後からのワーク(様々な条件が変動する中、顧客役の社員の方にベストな提案をし、多く売り上げを上げる)では、資料もそこそこ多いことや時間内にクリアするために、分担が必要になってくるため、全く出番がないということはないと思う。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

兼松という企業と7台商社の違いについてよく知れたと思う。一般的に日本にある総合商社は7つと言われており、就活では5大、7大というワードをよく耳にする。専門商社(特に鉄鋼)は、鉄鋼総合商社と名乗っていたり、その境界線は企業によって違うかも知れないが、総合商社の役割、規模感など就活を通して知っていけば、全然違うと感じるし、総合商社という聞こえの良いワードにだけ耳を傾けず、しっかりと自分の目で判断して欲しい。

参加前に準備しておくべきだったこと

総合商社の役割、事業理解などについては学んでおくと今後も役に立つと思う。インターンシップでは、基本的な知識しか学べないため、それ以上は自分で学ぶ必要がある。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップを通して、兼松にあまり魅力を感じることはなかった。理由はいくつかあるが、主には、事業の規模、幅広さが自分が志望している商社と比べ劣ることから、自分の志望軸と合致しなかったことが挙げられる。人によって捉え方は違うと思うため、自分の目でしっかりと判断し、自分がこの企業にマッチするか否かを確かめて欲しい。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自身の志望軸や将来成し遂げたいことを踏まえ、面接でアピールし、内々定をいただいたところで、自分自身が納得がいかないことが目に見えていたため。前述したように、兼松には兼松なりに良いところがたくさんあるが、自分はそのような点にも魅力を感じることはなかった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

前述したように、事業の規模、幅広さだけではなく、海外で事業を展開できるチャンスやそこで働く人を見た上でもあまり魅力を感じなかったため、インターン参加後、選考または選考準備に進むことはなかった。一方で、インターン自体は、ワークがよくできており、面白かった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

直接的に有利(特別フローへの案内など)はないと考えられる。一方で、このインターンシップで得た知識を活用し、面接やグループワーク等の選考過程でアピールしていくことは可能であると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

なし。ワンデーインターンだったことや人事の方のワーク中の振る舞いを見ても、このインターンシップから選考に直接結びつくということは考えられないと思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

総合商社、専門商社、グローバルメーカー(日系外資問わず)、IT、ベンチャー、コンサルなどを中心に比較的幅広く見ていた。実際に本選考も上記の業界は全て受けた。もっとも志望度が高かったのは、総合商社、グローバル日系メーカーである。理由としては、自身の経験から、将来的に海外で事業展開をしたいと考えていたことから、これらの業界をもっとも志望するに至った。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップに参加後、兼松の選考に進むことはなかった。一方で、他のいくつかの総合商社の選考には進んだ。というのも、前述したように同じ総合商社と言えど、その規模や事業内容、幅広さは違うため、それを踏まえた結果選考には進まなかった。このインターンはワンデーであったが、まだ就活を始めたばかりであれば商社の役割や事業内容、そして商社マンとは何かワークで擬似体験ができるため参加するのも良いかも知れない。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 兼松のインターン体験記(No.7642) 2022卒 兼松のインターン体験記(No.14426)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

兼松株式会社のインターン体験記

商社・卸 (総合商社)の他のインターン体験記を見る

マルハニチロ株式会社

1Day仕事体験セミナー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は仕事を通して人々の生活を支え、より豊かにしたいという思いがありました。実際に家庭用営業としてどのように人々の食卓に新たな価値を提供しているのか、仕事体験を通して知ることができると思ったからです。また、現場社員の方とお話しする機会があることやフィードバックを受け...続きを読む(全155文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

丸紅株式会社

Marubeni Talent College #1 生活産業ビジネス編 / 総合職(グローバルコース)オープン採用
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 総合商社に興味を持っており、志望していたからです。特に他の学生と比較して、総合商社を志望し始めた時期がとても遅かったため、少しでも多くのイベントに参加することで、企業に対する理解を深めたかったからです。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

三菱商事株式会社

MC Web Seminar”挑戦”編
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. チャレンジ枠として総合商社業界に興味を持っており、少しでも業界理解・企業理解を深めたかったからです。また、夕方から夜にかけてのインターンにだったため、体育会やゼミ活動への弊害なく参加できた点も参加の決め手です。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

三井物産株式会社

サマープログラム「”志”ワークショップ」 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SNS上で本インターンの情報を目にしたことを契機に関心を持った。参加を決めた理由は、①業界内でもトップクラスの収益力を有している点、②総合商社の中でもリーディングカンパニーとして明確な存在感を示している点、③三井物産という圧倒的なブランド力を有している点である。自...続きを読む(全168文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

住友商事株式会社

Sumisho Design Internship / プロフェッショナル職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 商社への就職を目指していたため、インターンへの参加が就職の第一ステップになると思った。また、デザイン思考テストをインターン選考段階で実践できる企業は多くないので、それもひとつの魅力であった。五大商社の社風の違いも体感したかった。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月22日
問題を報告する

ユアサ商事株式会社

1DAY JOB TRIAL 営業体感 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の先輩が勧めてきたので応募した。また、商社という業界がとても給与が良いことや待遇がいいことに魅力を感じたので、業務内容を体験したいなと感じたからだ。また専門商社の中でもやや規模的にも有名なので応募した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

豊田通商株式会社

TOYOTSU WINTER INTERNSHIP / グローバル職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 総合商社を中心に就職活動を進めていたため、豊田通商のインターンにも興味をもった。また、5DAYSであり、例年インターン経由の早期選考が行われるので、インターンへの参加には非常に意欲的だった。また、オンラインと対面のハイブリットで行われるため、日程調整がしやすかった。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

豊島株式会社

1DAY対面仕事体験 / エリア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は、将来IT業界で働くイメージを明確にしたいと考え、実際の業務や社員の働き方を深く知れるプログラムを探していました。豊島株式会社のインターンは「実務に近い体験」ができる点に惹かれ、表面的な説明だけで終わらない点が決め手でした。また、少人数制で社員の方との距離が近...続きを読む(全164文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月10日
問題を報告する

双日株式会社

総合コース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「挑戦」を重んじる社風と裁量の大きさ
他の総合商社と比較して社員一人ひとりに与えられる裁量が大きいと感じられる点(規模感などから)。
若いうちから積極的に新しいビジネスや変革に挑戦できる環境への魅力。
企業が掲げる「New Way, New Value」とい...続きを読む(全207文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

三洋貿易株式会社

秋インターン1Day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 少数精鋭で給料も良いから最初に興味を持った。最初は会社名に「貿易」とついているから、なんとなくグローバルな仕事が出来そうだなと思って応募した。説明会を受けて、ニッチな産業にとにかく強く、少数精鋭で動いているところに惹かれた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

兼松の 会社情報

基本データ
会社名 兼松株式会社
フリガナ カネマツ
設立日 1918年3月
資本金 277億8100万円
従業員数 8,519人
売上高 1兆509億3600万円
決算月 3月
代表者 宮部 佳也
本社所在地 〒650-0032 兵庫県神戸市中央区伊藤町119番地
平均年齢 38.2歳
平均給与 1143万円
電話番号 03-6747-5000
URL https://www.kanematsu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130703

兼松の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。