- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当日学校の講義でデータ分析を主に勉強しており、広告とデータ分析という組み合わせがとても面白そうだったためと、セミナーに参加した際にも社風が自分に合っていそうだと思ったため、参加したいと思うようになりました。続きを読む(全103文字)
【未来を拓く、顧客中心の挑戦】【20卒】セールスフォース・ジャパンの冬インターン体験記(文系/総合職)No.6582(上智大学/男性)(2019/6/26公開)
株式会社セールスフォース・ジャパンのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 セールスフォース・ジャパンのレポート
公開日:2019年6月26日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 2日
投稿者
- 大学
-
- 上智大学
- 参加先
-
- パナソニックホールディングス
- 三菱UFJモルガン・スタンレー証券
- 日本航空(JAL)
- 伊藤忠丸紅鉄鋼
- セールスフォース・ジャパン
- 資生堂
- ベクトル
- 明治安田生命保険相互会社
- 野村不動産
- 兼松
- 東京海上日動火災保険
- オリックス
- ジェーシービー(JCB)
- キヤノン
- 内定先
-
- ダイキン工業
- パナソニックホールディングス
- 伊藤忠丸紅鉄鋼
- セールスフォース・ジャパン
- ENEOS
- 日立製作所
- 本田技研工業
- 一条工務店
- 三菱電機
- 入社予定
-
- 三菱電機
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
Vorkersや就活、ビジネス雑誌において名前を目にすることが多かったため、興味を持った。また、調べていくうちにその企業理念や働く環境などに惹かれたため、応募を決めた。カスタマーサクセスやサブスクリプションモデルなど興味深いものが多いため、是非調べてほしい。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターン選考は電話面接で行われる。聞かれるのはがくちかのみのため、がくちかについて分かりやすくかつ端的に伝えることが重要。また、インターン参加メンバーを見ても何かしら特別な経験をしているものが多い印象を受けたため、経験を培ってほしい。
選考フロー
エントリーシート → 独自の選考
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2018年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
選考形式
電話面接
選考の具体的な内容
電話面接を人事と1対1で行う。問われる質問は、ESに沿ったものがメインで時間は15分程度で行われる。自分は、がくちかを1つ、何故セールスフォースに興味を持ち、応募したのかをメインに問われた。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 総計上智ICUを中心に、一橋などもちらほら。多少は学歴を見ているようにも思えたが、MARCHや日東駒専も何人かはいた印象。
- 参加学生の特徴
- 参加学生は、外資やITを中心に見ている学生が多い印象を受けた。経験の特徴としては、帰国子女が多く、他にも体育会や留学生、長期インターンなどを経験していた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
1日目は、会社や各部署についての説明、会社のボランティア活動に参加 2日目は、部署についての説明の続き、グループワーク(カスタマージャーニーの作成)の後発表、夜は懇親会
1日目にやったこと
軽食を食べた後、会社や各部署についての説明・プレゼンテーション、現場若手社員との座談会。午後は、ボランティア部署の説明の後、ボランティア活動の体験。あまりワーク等はなく、講義が多い印象を受けた。
2日目にやったこと
マーケティング部の説明の後、グループワークを行う。グループワークはカスタマージャーニーの作成を6人程のメンバーで行う。昼食後、実際にセールスフォースの商品を使っていらっしゃる顧客の方からお話を聞き、その後各部の年次が高めな社員の方との座談会。その後、懇親会へ。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
審査はなし。発表して終了
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
カスタマーサクセスやサブスクリプションモデルに代表される顧客中心、顧客のために考え行動するというのは、セールスフォースの考え方をよく表している。どの部署の社員の方もこの考え方を基に行動しているという印象を受けた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
特に大変だったことはなかった印象を受けた。ほとんどが講義形式のため、能動的に行うワークというワークは、2日目にしか行われなかった。カスタマージャーニーという顧客のカスタマーサクセスに向けて、どのようにセールスフォースの社員として考え、行動していくのかを考えた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
各部署についての説明や若手、中堅、役職がある方との座談会、カスタマージャーニーの作成、実際に商品を使われている顧客の方の話などセールスフォースを理解するうえでのコンテンツは非常に多く、有意義な時間になると思われる。実際に本選考では、いかにセールスフォースを理解しているかが問われるため、このインターンで得た知識等は活かせると思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
セールスフォースの部署や導入事例などを調べ、セールスフォースでどのような職種でどのように働きたいかをイメージ出来ておくと、座談会や講義でより価値ある質問が出来ると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
働き方、企業理念、働く環境、社員の方など非常に魅力的なことが多く、ここで働きたいと素直に思った。どの職種で、どのように働きたいかまで具体的にイメージできるよう座談会等で社員の方に具体的な質問ができるとより有意義なものになると思う。また、自分が培ってきた経験を活かせるとも思った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
実際に人事の方や他の社員の方と対話する中でも、ある程度評価を頂いていることは感じていた。自分は長期インターンで、希望する職種で結果を出していたため、何を学び、どう入社後も活かしていけるのかを面接等の選考でしっかりと説明できれば問題ないと考えていた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
それまでは漠然と、働き甲斐のある企業、やりがいのある企業としか印象を抱いていなかったが、インターン後はその具体的な理由が分かった。社員の方の優秀さや働く環境も申し分ないと感じたため、入社したいという想いに至った。また、他企業とは少し違うサブスクリプションモデルやカスタマーサクセスも非常に興味深く、志望度を上げた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加後は自動的に早期選考に案内される。また、面接も二次面接スタートになることから優遇が受けられる。インターンの内容自体、セールスフォースを深く理解できる内容であることから本選考の面接でも役立つと考えられる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後は、本選考にそのまま案内される。インターンシップに参加することで本選考でも優遇を受けることができるため、その意味でも非常に有意義だと思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は、IT,メーカー、商社、ベンチャーなど幅広く見ていた。インターンシップに参加した企業を見ても、大企業からベンチャーまで幅広く見ており、あまり業界を狭めてはいなかったし、全くもって狭める必要はないと考える。就活開始当初は、自身や周りの価値観に沿って進めてしまうことが多いが、最初から自身の可能性を狭めるのは非常に勿体ない。是非様々な企業や業界を見てほしい。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
外資ITにそれまで興味を抱いていなかったが、クラウドだけではなくIT自体にも興味が出てきた。それまで本選考に進もうと考えていたメーカーや商社も勿論のこと、IT等にも幅を広げることが出来た。外資と日系ではその会社それぞれの社風等にもよるが、全然働く環境やスタイルも変わってくる。そのため、最後までどちらを選ぶか自分自身非常に悩んだ。是非いろいろな業界や企業を見て、最終的に自分に合った企業を見つけてほしい。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社セールスフォース・ジャパンのインターン体験記
IT・通信 (webサービス)の他のインターン体験記を見る
セールスフォース・ジャパンの 会社情報
会社名 | 株式会社セールスフォース・ジャパン |
---|---|
フリガナ | セールスフォースジャパン |
設立日 | 2000年4月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 3,806人 |
売上高 | 2345億9900万円 |
決算月 | 1月 |
代表者 | 小出伸一 |
本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番3号 |
URL | https://www.salesforce.com/jp/?bc=HA |
セールスフォース・ジャパンの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
- インターンの面接
- 企業研究
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 選考対策
- 選考体験記一覧
- 本選考のエントリーシート
- 就活速報
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価