2023卒の先輩がAMBLWebディレクターの本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒AMBL株式会社のレポート
公開日:2022年6月14日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- Webディレクター
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2022年02月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- デザイナー・ディレクター1人ずつ
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
面接前15分間、人事の方と面談があり、他社の選考状況などはそこで聞かれる。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
デザインがや、論理的なターゲット分析が好きというのを強くアピールした。分析力が高く評価されたと感じています。
面接の雰囲気
とても話しやすい方々でした。一次面接では人柄を見ていましたが、二次面接では業務にあたることへの適正を見られます。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
同業他社の中でどうして弊社を受けようと思ったのですか?
御社は枠にとらわれない提案や制作ができると思ったため、志望しました。
一番やりたいのはクリエイティブ制作なのですが、「これまでの価値観を疑ってみよう」という考え方をしておられる御社であれば、そのクリエイティブをなぜ作るのかをメンバーが意識していると思います。ただ指示されたものを作るのではなく、なぜ作るのかを知って作れる場所で働きたいと思っているからです。
・クリエイティブを作る時、作家的な観点と集客の観点とがありますが、あなたはどちらの傾向が強いと思いますか?(深掘り質問)
完全に集客の観点で作っています。私がクリエイティブを作る目的は誰かのものの宣伝であることが多く、また評価が数字でもらえることでモチベーションアップになるので、どう見てもらうかはつねに強く意識しています。
5年後どうなりたいですか
デザイナーとして、ユーザーのニーズを読み取る力とそれを表現する力をどちらも磨いていきたいです。
そのために御社に入社し、webデザイナーとして業務にあたりながら、クライアントの求めているものを表現する経験をたくさん積みたいと考えております。
もっと具体的な目標として5年後どうなりたいかというと、難しい仕事が来た時に「◯◯(自分の苗字)に任せれば大丈夫」と言われるような存在になりたいです。
クライアントやディレクターの期待を超えるものをコツコツ作り続けることで、「あの人ならこんな難しい仕事もやってくれるでしょ」と評価されるような、ある種の無茶振りにも対応できると思われるような信頼を身に付けたいと思っています。
AMBL株式会社の他の2次面接詳細を見る
IT・通信 (ソフトウェア)の他の2次面接詳細を見る
AMBLの 会社情報
| 会社名 | AMBL株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | アンブル |
| 設立日 | 2001年3月 |
| 資本金 | 7992万円 |
| 従業員数 | 668人 ※2023年9月時点 |
| 決算月 | 8月 |
| 代表者 | 毛利 政弘 |
| 本社所在地 | 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目2番2号 |
| 平均年齢 | 33.0歳 |
| 電話番号 | 03-6822-2005 |
| URL | https://www.ambl.co.jp/ |
