企業研究
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
AMBL株式会社 報酬UP
AMBL株式会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】あわせて60分程度【WEBテスト対策で行ったこと】事前に、ネットで問題形式を確認すれば大丈夫だと感じた。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】なし【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】非常にリラックスした雰囲気で進みました。面接官も穏やかな態度で接してくれたため、緊張すること...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】なし【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】プロジェクトマネージャー【面接の雰囲気】面接の雰囲気は穏やかで話しやすく、リラックスできる環境でした。面接官もフ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】なし【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】管理職【面接の雰囲気】面接の雰囲気は、1次面接と比べると少し硬く、フォーマルな印象がありました。面接官も真剣な表...
【ESの形式】WEBで入力【ESの内容・テーマ】学生時代に頑張った事/学んだこと、志望動機【ESを書くときに注意したこと】嘘をつくと面接で話すときに困るので、正直に書きました【ES対策で行ったこと】企業研究と自身の行いたいことのミスマッチがないかをしっか...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】入室。退室【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】アイスブレイクから始まり、やさしい雰囲気の方でした。堅い面接というよりは、面談のような...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】入室。退室【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】技術者【面接の雰囲気】やわらかい雰囲気の方。アイスブレイクの時から笑顔が見られ、印象が良かった。こちらの話...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】入室。退室【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】技術者。部長【面接の雰囲気】アイスブレイクから始まった。部長ということもあり緊張をしてしまいあまり話せなか...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】学生時代に頑張ったこと,志望動機【ESを書くときに注意したこと】わかりやすい表現をできるだけ用いることに注意した.【ES対策で行ったこと】研究内容など難しいことが多いので相手がわかりやすい表現を意識した
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】なし【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】初めての面接で極めて緊張していたがとても話しやすいような雰囲気であまり話しづらさは感じること...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】tracsテスト【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】通常通り【WEBテスト対策で行ったこと】やったことのない形式のものだったのでネットで調べて練習問題などを解いた。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】事前に送られてくるURLから入室【学生の人数】3人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】穏やかな雰囲気で、志望動機を聞くことよりも人柄や質問に対して聞か...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】事前に送られてくるURLから入室【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接官は口調も物腰の柔らかい感じだった。一貫して穏やかであり、雑...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】事前に送られてくるURLから入室【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】役員の方だったので緊張していたが、面接は穏やかであり、始まってか...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】Webテスト【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言語:30、非言語:30制限時間:30分【WEBテスト対策で行ったこと】SPIの勉強をしておけば基本的に解ける問題が多かったです。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】なし【学生の人数】3人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】緊張しないように面接官の方が緩い雰囲気で面接を進めてくださいました。答える内容に対して深掘り...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】なし【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】リーダー職【面接の雰囲気】世間話から始まったのでとても和やかな雰囲気でした。面接は会話形式で進み、普段の自分を出...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】なし【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】社長【面接の雰囲気】雑談を交えながら会話形式で進みました。しかし、社長から隅々まで質問された印象で、こちらからも...
【実施場所】オンライン【WEBテストの内容・科目】tracsテスト【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】3種目【WEBテスト対策で行ったこと】対策はしていません。冷静に解けば簡単です。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】Zoomだったので、人が集まり次第開始、退出して大丈夫ですと言われたら退出する。【学生の人数】2人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】流れ自体はテンプ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】面接前15分間、人事の方と面談があり、他社の選考状況などはそこで聞かれる。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】デザイナー・ディレクター1人ずつ【面接の雰...
【学生の人数】4人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】現場のマネージャー【面接の雰囲気】面接前に人事の方が面接の心構えをお話して下さりました。そのおかげで、緊張が解け普段の自分を出すことができました。【学生時代にがんばったことを教えてください。】私がサークル活動へ全力を注ぎました。活動では主に小学生へプログラミングを教えているのですが加入時、活動後に収集するアンケートで、子供達からの評価が低いという問題とメンバーのモチベーションも低いという問題がありました。そこで、私は子供達とメンバーが活動に何を求めていることを考えました。まず、メンバーの不満を共有するために、交流会を実施しました。また活動の勉強会、反省会を実施し、より子供達が理解し易い教え方を考えました。始めは上手くいきませんでしたが、諦めずに継続した結果、以前よりアンケートの満足度が20%上がり、メンバーも熱意が高まりました。私はこの経験で相手が求めていることを深く考え、行動に移す習慣が身に付きました。【自己紹介をお願いします。】○○学校 ○○科 ○○と申します。専門学校では資格勉強・サークル活動・課外活動の3つを中心に取り組んできました。1つ目の資格勉強では、基本情報技術者というIT系の国家資格を入学から半年間の勉強で合格しました。現在は更に難しい国家資格の勉強をしています。2つ目のサークル活動では、小学生にプログラミングを教える活動をし、これまで50人程の子供達に教えてきました。また、サークル内のイベントの企画・運営に志願し、現在は責任者を任されています。疲れた際は子供達の笑顔を思いだし、乗り越えました(笑)3つ目の課外活動では自分のアイデアを発表するイベントやコンテストへ参加し、私の強みである情報を集め問題を分析する力を活かして優勝した経験もあります。しかし、弊害もあり頭の中で考え、イメージする癖がついた結果、友人からは妄想男と呼ばれ親しまれています(笑)本日はよろしくお願い致します。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】面接中の受け答え、他の学生が話している際に、笑顔を忘れず共感できることには軽く頷くことを心がけていました。
続きを読む【WEBテストの内容・科目】言語、非言語、性格診断【WEBテスト対策で行ったこと】SPIの参考書を何周かして、インターネットでも適性テスト対策のサイトを活用した。
続きを読む【学生の人数】2人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】穏やかな雰囲気で、質問も対応力ではなく、普段の自分を見るために、基本的な質問を深掘りしていく感じでした。【長所を教えてください。】私の長所は目標の為に直向きに学んでいくことです。私は専門学校に入学後、IT業界の知識を証明するものが欲しく、基本情報技術者という合格率約20%の国家資格を半年間で合格しました。始めは、IT業界の知識が浅かったので、すぐに勉強が行き詰まりました。ですが、放課後に先生へ相談、資格合格者の先輩からの支援を頂くことを考え、行動しました。また、愚直ではありますが誰よりも遅くまで学校で勉強をすることで成績を上げていきました。結果、一回の受験で合格し、IT業界の理解が深まりました。私は仕事も継続して知識を蓄えていくという意欲が大切だと考えています。入社後も毎日の積み重ねを大切にし、10年先、20年先も学び続けます。【短所を教えてください。】私の短所は、初対面の相手へ積極的に話してしまうところです。私は、昔から様々な価値観に触れることができる理由から、人と話すのが好きでした。ですので、今まで初対面の方に対し積極的に話しかけることはいいことだと思っていました。ですが、最近人によっては鬱陶しさを感じるものだと友人から注意されました。私はその際に、相手の気持ちを考えず自分の気持ちを押し付けていることに気付き、後悔しました。その後は相手によって会話のペースや、話すタイミングを慎重に考える様になり、以前に比べ様々な性格の方と人間関係を築くことができました。入社後は顧客の気持ちを考え、注意しながらコミュニケーションをしていくことで信頼を得ていきます。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】面接の雰囲気を和ませるために、ユーモアを含めて自己紹介をしたことで面接官や私達学生が終始笑顔で話すことができました。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】社長【面接の雰囲気】面接前に人事の方がこれまでの選考で自分がどのように評価されてきたか教えて頂き、自身を持って話すことができた。【自己prをお願いします。】私の強みは情報を集め問題を解決することです。私はこの強みを、起業体験活動で発揮しました。活動では、合計5チームが3日間で事業案を考え、実際の起業家へ発表、その中から優勝者が選ばれました。起業は答えのない問題です。活動中、私を含め多くのチームが迷走しました。そこで、私は消費者から見た事業案の欠点を収集、改善が得策だと考え市場調査をしました。更に、他チームにも市場調査を勧め、お互いに情報共有をしました。結果、事業案が洗練され私達のチームが優勝しました。私はこの経験で、問題には必ず改善策があり、私にはそれを収集する能力がであると気付きました。入社後、どのような困難があろうとも調べ尽くして解決方法を見出だします。【学生時代にがんばったことを教えてください。】サークル活動へ全力を注ぎました。活動では主に小学生へプログラミングを教えています。また、活動の営業、企画、運営を全て学生が行い、過去3年間で2000人以上の子供達に教えてきた実績があります。私はそこにやりがいを感じ加入したのですが、メンバーのモチベーションが低いという問題があったので、私は三点行動しました。私は子供達とメンバーが活動に何を求めていることを考え、行動に出ました。一点目は、月に二回交流会を開くことでメンバーと絆を深めていき、二点目は、小学生でも簡単に理解できる教え方を考える為に過去の活動を振り返る勉強会と、当日の活動をリハーサルする勉強会を行いました。三点目は反省会を繰り返し行いました。 結果、以前よりアンケートの満足度が20%上がり、メンバーも熱意が高まりました。私はこの経験で相手が求めていることを深く考え、行動に移す習慣が身に付きました。入社後も顧客が求めていることをチーム一丸となって叶えていきます。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終面接だったので、話す内容は前の面接とあまり変えずに挑みました。心がけたことは、自分がどのように利益を出せるか、何故この会社なのか情熱を持って伝えたのが、評価されたと思います。
続きを読む会社名 | AMBL株式会社 |
---|---|
フリガナ | アンブル |
設立日 | 2001年3月 |
資本金 | 7992万円 |
従業員数 | 475人 |
決算月 | 8月 |
代表者 | 毛利政弘 |
本社所在地 | 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目2番2号 |
電話番号 | 03-6450-3971 |
URL | https://www.ala-link.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。