- Q. 志望動機
- A.
株式会社メディックスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒株式会社メディックスのレポート
公開日:2017年12月14日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
メディックスは、デジタル領域専門で、かつプロダクトを持たないフルオーダーメイド・コンサルティングをするマーケティング会社です。ですので、基本的なデジタルマーケティングの会社がどういった営業の仕方をしてどんな提案の仕方をしているのかを知っておきましょう。その他者比較からメディックスの強みや営業スタイルをしっかり把握しましょう。一人で一社を担当し、しっかりコンサルティングしていくことになる難しさや、顧客となり得る企業の規模感などは調べておかないとミスマッチになるでしょう。また会社のカルチャーはベンチャーっぽさというよりも堅実という印象です。そういった雰囲気も選考や説明会で感じ取るようにしましょう。
志望動機
私がメディックスを志望する理由は、私個人でクライアント企業をみっちりコンサルティングしていくことで、クライアントと二人三脚で頑張れる働き方ができることに魅力を感じるからです。そして、自社のプロダクトがない中、オーダーメイドの提案をして、コンペティションで勝ち受注を得るなかで、経験を積めば、必ず市場価値の高い人材になれると思っています。つまり、自分で考えたことをクライアントに提案できるということです。自分の実力が直に成果につながるため、常に学び続けなければならないことも意味しています。そういった環境の下で、自己の成長とクライアントへの貢献を達成していきたいと思っています。このように、成長意欲の高さと貢献心の高さをアピールしようしました。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2017年02月
- 形式
- 学生5 面接官不明
- 時間
- 20分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
テーマ
本日の日付で、何か商品を決めて、それをプロモーションしてください
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
まずは発言量といった積極性だと思います。実際、終了後のフィードバックでは、最も発言していた子が褒められていました。
1次面接 落選
- 実施時期
- 2017年03月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
話し方や態度、成長意欲を大変評価いただけたと思っています。プロダクトをもたない意味を理解していることも伝わったと思います。
面接の雰囲気
年配の男性二人組が面接官でした。最初の一言が「やっぱり大きいね」だったので、エントリーシートは読まれているのだと感じた。
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代、頑張ったことを教えてください
私は在学時代、アメリカンフットボール部の活動を頑張りました。日本一を目標とするレベルの高い部活動だったので、未経験で入部した私はまずは身体作りが急務だと考えました。まずトレーナーに相談し食事回数を一日5回にすることを決めました。そして、練習以外でトレーニングに励みました。長期・中期・短期で到達すべき目標数値を設定し、毎日体重測定をしました。そして結果に対して振り返りを行い、次なる目標へ向かうことを繰り返しました。結果、3年生のときに100kgとなり、試合に出場することが出来ました。このことから、私は努力は必ず報われるということを実感して、自分にできないことなんてないんだという自信がつきました。
仕事をするうえで、難しいと思う部分は何ですか。
御社で営業コンサルタントとして働くうえで難しいことは、やはりプロダクトをもたないために、クライアントへしっかり成果をだすところまで付き合い、コンペに勝って受注を頂くことだと考えています。特に新卒の私は就業経験がないため、もちろん営業経験はありません。その中でクライアントを獲得し、コンサルティングしていくには圧倒的に実力と経験が足りていないのです。そこは現段階では難しいかなと思います。しかし、他社の新人よりよっぽど成長できると考えていますし、自分の頭で考えた提案ができ受注後はその通りに進めていけるのは大きなモチベーションです。ダイレクトに数字でフィードバックが返ってくるところは面白いと思いますし、顧客の信頼を、数字で出すことで勝ち得ていくその過程を味わいたいです。
株式会社メディックスの選考体験記
- 2025卒 株式会社メディックス 総合職 の選考体験記(2024/07/04公開)
- 2024卒 株式会社メディックス アカウントプランナー の選考体験記(2023/11/20公開)
- 2024卒 株式会社メディックス 総合職 の選考体験記(2023/11/06公開)
- 2024卒 株式会社メディックス アカウントプランナー の選考体験記(2023/10/25公開)
- 2023卒 株式会社メディックス 総合職 の選考体験記(2022/11/01公開)
- 2023卒 株式会社メディックス アカウントプランナー の選考体験記(2022/07/21公開)
- 2023卒 株式会社メディックス アカウントプランナー の選考体験記(2022/03/28公開)
- 2020卒 株式会社メディックス アカウントプランナー の選考体験記(2020/02/18公開)
広告・マスコミ (広告)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
メディックスの 会社情報
会社名 | 株式会社メディックス |
---|---|
フリガナ | メディックス |
設立日 | 1984年3月 |
資本金 | 7580万円 |
従業員数 | 319人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 田中正則 |
本社所在地 | 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目105番地 |
電話番号 | 03-5280-9471 |
URL | https://www.medix-inc.co.jp |