20卒 本選考ES
総合職
20卒 | 立命館大学 | 男性
-
Q.
学生時代に一番、打ち込んだこと(例:研究・部活・バイトなど)は何ですか?具体的に教えてください(300文字程度)
-
A.
プロ野球独立リーグのインターンシップでの景品調達です。インターンシップ生によるイベントの企画をし、その中で私はスポンサー企業からの景品調達を担当しました。地元のスポンサー企業の景品を試合中にPRするからこそ、地域に根差した球団の経営理念である地域社会の発展に貢献できると考えました。地域の魅力を広めたいという思いをメールや電話で伝えることや自らPR方法を立案し、あらゆる人・モノ動かし、実行していく難しさを感じました。ネットで調べた定型文では思いが伝わらず、一方好き勝手書いたら失礼に当たる可能性がありました。私の提案は実現可能かどうかまた他のインターン生や社員の方の想いを反映させる必要があると考え、進捗状況を逐一報告し、PR方法を練りました。電話交渉では景品を提供していただくメリットについて先に伝え、その後地域を盛り上げていきたいという熱い想いを伝えました。メールのやりとりでは景品を提供していただくメリットについて時間・人・モノをどう使いPRするかを詳細に伝えました。結果スポンサー企業から景品を調達していただき、イベント企画の成功につながりました。 続きを読む
-
Q.
NOKグループを知ったきっかけは何ですか?またNOKグループに対する印象を教えてください。(300文字程度)
-
A.
人々の暮らしに欠かせない影響力の大きいモノという点から自動車に興味があり、その中で車の性能を左右する自動車部品に興味がありました。さらに企業研究を進めていく中で貴社を知りました。当初は自動車が走る上で不可欠なオイルシールに強みがあり、国内の主要なカーメーカーと取引がある独立系の部品メーカーという印象をもっていました。説明会を通して、貴社グループは何より人を大切にする会社であるという印象をもちました。また貴社グループは自動車部品のみならず、フレキシブルサーキットなどの電子部品、その他にも幅広い事業を展開し、あらゆるところで人々の生活を支えていることを知りました。 続きを読む
-
Q.
NOKグループを志望した動機を教えてください(200文字程度)
-
A.
人々のより良い暮らしに貢献したいと考えたからです。私は10年間続けてきた野球部の時の経験からモノの性能が違えば、パフォーマンス能力が大きく向上し、またそのモノをチームメイトに広めることで周りに喜びや感動を与えることつながりました。この経験を通じてモノの影響力に魅力を感じ、貴社の製品は車・家・街などあらゆるところで人々の暮らしの根底を支えており、貴社であれば私の想いが実現できると考え、応募いたしました。 続きを読む