就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
双日株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

双日株式会社 報酬UP

【17卒】 双日 総合職の通過ES(エントリーシート) No.10136(慶應義塾大学/男性)(2016/9/6公開)

双日株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月6日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. あなたがこれまでの人生の中で、主体的に何かに挑戦した経験を記載して下さい。 (全角300字~400文字)
A.
私は所属する理工学部体育会サッカー部において、チームの結束力を高めることに挑戦しました。先輩方が全国大会で優秀な成績を残したため、私の代のチームは周囲からの期待やプレッシャーを強く感じていました。そのなかで思うような結果が出ていなかったため、チームとしての一体感が失われていました。そこで、試合中におけるチームの決まりごとを率先して20個決めました。メンタル的な事柄から技術的な事柄まで、できる限り詳細な決まりごとをつくるよう心がけました。チームスポーツにおいて、まずはチーム全員の共通理解を深めることが重要であると考えたからです。私は、試合に出場する時はディフェンダーとして後方から声を出すことで決まりごとの共有を図り、試合に出場しない時はベンチから声を掛けて決まりごとの共有を徹底しました。その結果、チームの方向性が明確になり、自然とチームに一体感が生まれ、学内の大会で優勝することができました。 (400) 続きを読む
Q. あなたのモチベーションの源泉はなんですか。(全角200字~300字)
A.
私のモチベーションの源泉は、「チームで成果を残し、皆で喜びを共有すること」です。私は幼稚園の年中から現在まで、ずっとサッカーを続けています。小学生の時に所属していたチームは、人数が少なかったため、他のチームと合同で大会に出場していました。しかし試合が始まってしまえば、互いに同じチームのメンバーとして協力し合い、試合に勝利できた瞬間は格別でした。また大学では、学生が主体的にチームを運営する組織に所属しました。そのなかで、どうやったら試合に勝てるかを自分たちで考え、それが実践できた時の喜びは大きいものでした。以上のように、プロセスは異なっても、チームで喜びを共有することが私の原動力になっています。 (300) 続きを読む
Q. あなたは、双日でどのように成長し、どのような夢を実現したいですか。 (全角300字~400字)
A.
私は、貴社で様々な価値観を持つ人達のなかでリーダーシップを発揮できるような人間に成長したいです、そして、後世に受け継がれる新ビジネスを創り出すという夢を実現したいです。私は幼少期から続けてきたサッカーを通して、チームワークの大切さを学び、リーダーシップを発揮してきました。しかし総合商社のビジネスの特性上、ビジネスにおけるパートナーは国籍や文化が違う人達が多いと認識しています。そのため、そういった人達をまとめあげビジネスを行うためには、本当の意味での人間力が問われると思います。実務を通して厚みのある人間性を形成したいです。その上で、幅広い商材を扱い、サプライチェーンの川上から川下まで携われる総合商社の利点を活かし、新たなビジネスを確立させたいと思っています。歴史が浅く、若手のうちから裁量の大きい仕事ができる貴社で、この夢を叶えたいと考えています。 (377) 続きを読む
Q. ゼミ・研究室での研究内容につき、記載してください。(全角200字以内)
A.
私はゼミにおいて、企業金融論、なかでもIPO(新規株式上場)に関する研究をしています。企業が新規に株式市場へ上場する前に証券会社が付ける株価のことを公開価格、企業が上場した際にマーケットで付く株価のことを初値といいます。公開価格が初値を下回る「過小値付け現象」という現象が世界中で観測されており、その要因の解明を試みています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

双日株式会社のES

商社・卸 (その他)の他のESを見る

双日の 会社情報

基本データ
会社名 双日株式会社
設立日 2003年4月
資本金 1603億3900万円
従業員数 22,422人
売上高 2兆4798億4000万円
決算月 3月
代表者 藤本昌義
本社所在地 〒100-0011 東京都千代田区内幸町2丁目1番1号
平均年齢 41.7歳
平均給与 1208万円
電話番号 03-6871-5000
URL https://www.sojitz.com/jp/
採用URL https://www.sojitz.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130785

双日の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。