就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社メンバーズのロゴ写真

株式会社メンバーズ

【深掘り真摯な対応】【22卒】メンバーズのAIプランナー・データアナリストの2次面接詳細 体験記No.20528(非公開/女性)(2022/2/1公開)

2022卒の先輩がメンバーズAIプランナー・データアナリストの本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社メンバーズのレポート

公開日:2022年2月1日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • AIプランナー・データアナリスト

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • Mizkan J plus Holdings
  • ファーストリテイリング
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は一次から最終までオンラインで行われました。

2次面接 通過

実施時期
2021年07月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事マネージャー
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため、特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

回答を簡潔に、分かりやすく答えていた点が評価されたと思います。
加えて、学生時代を振り返る中で私の能力や長所が垣間見えるように話したことで、通過することができたと思います。

面接の雰囲気

終始、厳格な雰囲気で行われました。メインの質問に対して深掘りをしていく形式で、淡々と答えることが求められていたと感じました。砕けた話はしませんでしたが、聞けば何でも応えてくれる真摯な対応でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

OneCarrer

2次面接で聞かれた質問と回答

CSV経営を同社は行っているが、どの社会問題に関心を寄せているか?

大学院で研究していたこともあり、やはりジェンダー問題を解決していきたいと考えます。オリンピックの森会長の問題もあったように、日本社会には未だにジェンダーの固定観念による差別が無意識的に行われています。そういった無意識的な価値観をなくせるよう、ジェンダーの視点をデータ分析で活かして、デジタルマーケティングを通して性別関係なく自分らしくいられる社会を作っていきたいです。そうした問題解決がもしかしたら連鎖的に人口現象の問題にも繋がるかもしれないと考えています。この目標を達成するためにも、様々な企業様の課題解決をしていく過程で、ジェンダー・ステレオタイプ解消のためのCSVマーケティング事例を創出していきたいです。

自分の強みは?どうやって同社で活かせる?

私の強みは当事者意識を持って物事に取り組むことです。中学時代のある経験から、物事を自分事として捉える人になりたいと思い、当事者意識を持つことを心掛けています。
大学院時代では寮生活で当事者意識を持って衛生改善に取り組んでいきました。当初、何人かの寮生が掃除やゴミ捨てを怠ることで、寮のキッチンやリビングなどの共同スペースの衛生環境が悪い状態が続きました。そこで、私は掃除やゴミ捨てを怠る寮生との会話を通して、その人自身の考え方を知り、それぞれの出来る範囲での方法で衛生改善に協力してもらうように頼んでいきました。徐々に彼らも衛生管理に加わってくれ、衛生問題を解決することができました。
以前、説明会で、お客様の話を鵜吞みにせず、一緒に考えていく姿勢が求められるとお話しされていました。そのため、ただ頼まれたものを作るのではなく、どうしたら利益を出していくか考えていく当事者意識が重要なのではないかと考えます。私は御社で強みである当事者意識を持って、クライアント様の企業や顧客をきちんと理解した上で課題に取り組み、利益に貢献していきます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社メンバーズの他の2次面接詳細を見る

広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他の2次面接詳細を見る

メンバーズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社メンバーズ
フリガナ メンバーズ
設立日 1995年6月
資本金 10億7729万円
従業員数 3,000人
売上高 223億2900万円
決算月 3月
代表者 剣持 忠
本社所在地 〒104-0053 東京都中央区晴海1丁目8番10号
平均年齢 30.0歳
平均給与 490万円
電話番号 03-5144-0660
URL https://www.members.co.jp/

メンバーズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。