2022卒の先輩がメンバーズAIプランナー・データアナリストの本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社メンバーズのレポート
公開日:2022年2月1日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- AIプランナー・データアナリスト
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- Mizkan J plus Holdings
- ファーストリテイリング
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は一次から最終までオンラインで行われました。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事マネージャー
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのため、特になし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
回答を簡潔に、分かりやすく答えていた点が評価されたと思います。
加えて、学生時代を振り返る中で私の能力や長所が垣間見えるように話したことで、通過することができたと思います。
面接の雰囲気
終始、厳格な雰囲気で行われました。メインの質問に対して深掘りをしていく形式で、淡々と答えることが求められていたと感じました。砕けた話はしませんでしたが、聞けば何でも応えてくれる真摯な対応でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
OneCarrer
2次面接で聞かれた質問と回答
CSV経営を同社は行っているが、どの社会問題に関心を寄せているか?
大学院で研究していたこともあり、やはりジェンダー問題を解決していきたいと考えます。オリンピックの森会長の問題もあったように、日本社会には未だにジェンダーの固定観念による差別が無意識的に行われています。そういった無意識的な価値観をなくせるよう、ジェンダーの視点をデータ分析で活かして、デジタルマーケティングを通して性別関係なく自分らしくいられる社会を作っていきたいです。そうした問題解決がもしかしたら連鎖的に人口現象の問題にも繋がるかもしれないと考えています。この目標を達成するためにも、様々な企業様の課題解決をしていく過程で、ジェンダー・ステレオタイプ解消のためのCSVマーケティング事例を創出していきたいです。
自分の強みは?どうやって同社で活かせる?
私の強みは当事者意識を持って物事に取り組むことです。中学時代のある経験から、物事を自分事として捉える人になりたいと思い、当事者意識を持つことを心掛けています。
大学院時代では寮生活で当事者意識を持って衛生改善に取り組んでいきました。当初、何人かの寮生が掃除やゴミ捨てを怠ることで、寮のキッチンやリビングなどの共同スペースの衛生環境が悪い状態が続きました。そこで、私は掃除やゴミ捨てを怠る寮生との会話を通して、その人自身の考え方を知り、それぞれの出来る範囲での方法で衛生改善に協力してもらうように頼んでいきました。徐々に彼らも衛生管理に加わってくれ、衛生問題を解決することができました。
以前、説明会で、お客様の話を鵜吞みにせず、一緒に考えていく姿勢が求められるとお話しされていました。そのため、ただ頼まれたものを作るのではなく、どうしたら利益を出していくか考えていく当事者意識が重要なのではないかと考えます。私は御社で強みである当事者意識を持って、クライアント様の企業や顧客をきちんと理解した上で課題に取り組み、利益に貢献していきます。
株式会社メンバーズの他の2次面接詳細を見る
- 2026卒 株式会社メンバーズ プロデューサー/データアナリスト の2次面接(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社メンバーズ プロデューサー/データアナリスト の2次面接(2025/8/27公開)
- 2026卒 株式会社メンバーズ プロデューサー/データアナリスト の2次面接(2025/7/31公開)
- 2026卒 株式会社メンバーズ プロデューサー/データアナリスト の2次面接(2025/7/2公開)
- 2026卒 株式会社メンバーズ プロデューサー/データアナリスト の2次面接(2025/6/30公開)
- 2026卒 株式会社メンバーズ プロデューサー、ディレクター職 の2次面接(2025/6/25公開)
- 2026卒 株式会社メンバーズ プロデューサー、ディレクター職 の2次面接(2025/6/23公開)
- 2026卒 株式会社メンバーズ プロデューサー、ディレクター職 の2次面接(2025/6/18公開)
- 2026卒 株式会社メンバーズ アートディレクター・Webデザイナー の2次面接(2025/6/3公開)
- 2026卒 株式会社メンバーズ プロデューサー、ディレクター職 の2次面接(2025/5/22公開)
広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他の2次面接詳細を見る
メンバーズの 会社情報
| 会社名 | 株式会社メンバーズ |
|---|---|
| フリガナ | メンバーズ |
| 設立日 | 1995年6月 |
| 資本金 | 10億7729万円 |
| 従業員数 | 3,000人 |
| 売上高 | 223億2900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 剣持 忠 |
| 本社所在地 | 〒104-0053 東京都中央区晴海1丁目8番10号 |
| 平均年齢 | 30.0歳 |
| 平均給与 | 490万円 |
| 電話番号 | 03-5144-0660 |
| URL | https://www.members.co.jp/ |
