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株式会社メンバーズ

【質問に端的回答!】【23卒】メンバーズのプロデューサー・ディレクターの1次面接詳細 体験記No.31062(非公開/非公開)(2022/6/14公開)

2023卒の先輩がメンバーズプロデューサー・ディレクターの本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2023卒株式会社メンバーズのレポート

公開日:2022年6月14日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 1次面接
職種名
  • プロデューサー・ディレクター

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • アクセンチュア
  • TOPPANホールディングス
入社予定
  • アクセンチュア

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンライン

1次面接 通過したが辞退

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
3年目
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで接続してすぐ

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問がラフに投げかけられるので、何を聞きたいのか、をしっかりと考えるようにした。さらに、その聞きたいことに適切な答えを端的に回答することが重要であると思う。

面接の雰囲気

面接官がかなりラフに話してくださったので、和やかな雰囲気で進んだ。学生は順に質問を投げられた。同じ質問から個々に深堀していく、というような形であった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

どのような社会課題を解決したいと考えるか。どのように解決するか。

私は、地方衰退と東京一極集中化という社会問題を解決したいと考えます。大学入学を機に、上京した際に、都市圏と地方との違いに驚愕した経験で、地方衰退と東京一極集中化を特に問題視するようになりました。具体的には、地方に人やモノが分散するようにしたいと考えています。そのためには、地方自治体のDX化や「ムラ文化」からの変化が必要であると考えます。東京一極集中化してしまう理由として、会社や社会保障される環境が整っているからだと推測されます。だからこそ、地方自治体の社会保障環境を改善し、都会と同様に過ごせることが重要だと考えます。例えば、自治体への手続きをオンラインで簡単に行ったり、オンラインでのサポートがあるとよいと思います。これを成し遂げるためには、地方の支社と協力しながら、現場に沿ったDX化が必要であると思います。

学生時代何を頑張ってきたか。なぜそれを頑張ろうと思ったか。

私は、学生時代ゼミの勧誘活動に注力しました。志望者を前年度の2倍に増加させることができました。例年、私が所属するゼミは定員割れを起こしていました。私自身は、ゼミが今後種子苦笑してしまうことを危惧したため、自分自身が先頭に立って勧誘活動をおこないたいとかんがえました。具体的には、ゼミの勧誘活動を発表形式から実際のゼミ活動に即した形式に転換しました。発表を受動的に聞くのではなく、能動的にゼミに参加することで、ゼミ活動の魅力や雰囲気が伝わり、ゼミでの活動を想像しやすいと考えたからです。また、ゼミ生との交流を促進することで、ゼミ生自身に魅力を感じてもらうように心がけました。これらの取り組みの結果、志望者を2倍に増やすことができました。

辞退理由

他社の内定が決まったため。

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メンバーズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社メンバーズ
フリガナ メンバーズ
設立日 1995年6月
資本金 10億7729万円
従業員数 3,000人
売上高 223億2900万円
決算月 3月
代表者 剣持 忠
本社所在地 〒104-0053 東京都中央区晴海1丁目8番10号
平均年齢 30.0歳
平均給与 490万円
電話番号 03-5144-0660
URL https://www.members.co.jp/

メンバーズの 選考対策

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