22卒 本選考ES
設計開発
22卒 | 中京大学大学院 | 男性
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Q.
卒業/修士論文や、学科/専攻の授業の中で、最も力を入れて学んでいるテーマの概要を記述してください
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A.
私の研究ではテクノロジーによって⼈間の五感に加えて,新たに遠隔における感覚を追加した⾝体機能拡張の実現を⽬指す.現在,機能拡張の分野では視覚的な拡張ができるVRがあり,その臨場感を与えるための振動等を使った触覚インターフェースが盛んに研究されている.しかし,同じ⽪膚感覚の⼀つである痛覚を⽤いたインターフェースに関する研究例は少ない.痛みは⼈間にとって危険を知らせる重要な⽣態信号の⼀つであり,本研究では安全な疑似的な痛みを⽤いた⼈間と機械の新しいインターフェースを開発している.この痛覚の⽣成には、⽪膚への温度刺激によるサーマグリル錯覚を利⽤する.これは温刺激と冷刺激を同時に⽪膚に与えることで,冷刺激部分に痛覚が⽣じたと錯覚させる⼼理・⽣体現象である.これにより例えば遠隔にあるロボットが危険な状況に遭遇する場合,それを痛みとして⼈間に伝える.⼈は痛みを感じることで危機を察知し,回避する習性をもつ.その習性を⽣かし,実際には遠隔地にあるロボットの危機を⾃⾝へ痛みとして感じることで,ロボットがあたかも⼈間の拡張された体の⼀部となる.またこの拡張は物理空間に限らず,仮想空間での実装も容易である. 続きを読む
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Q.
あなたが何かを解き明かした・成し遂げた・作り上げた、いずれかの経験について、あなた自身のアプローチや工夫と役割、最終的な成果(物)がわかるように記述してください
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A.
研究で電⼦⼯作により⾃律ロボットと触覚インターフェースを制作した.電⼦⼯作はマイコンを⽤いて⾏い,仕様,規格,回路設計,プログラム,検証と全⼯程を担った.ロボットはランダムウォークしながらマイクロスイッチのオンオフにより障害物を感知し.感知した⽅向とは逆⽅向に旋回して障害物回避するプログラムをした.触覚インターフェースはペルチェ素⼦と呼ばれる,温度刺激を電流によって制御できる半導体素⼦を⽤いる.この素⼦を⽪膚に当ててマイコンにより電気制御をすることでその温度刺激によってサーマルグリル錯覚が⽣じ,⼈間に痛みが⽣じたと錯覚させることができる.これらは⼀⼈で制作していたためその過程で動作トラブルが⽣じた際,その原因がソフトウェア上の問題か,ハードウェア上の問題かを調べて地道に検証していく必要があった.その点が最も苦労した.原因がわかっても改良しながら試⾏錯誤を重ねることで,⾃⾝の解決パターンを蓄積していくことができた.その結果,特に触覚インターフェースでは使⽤者の意⾒の元,改良をしてきたことで⼈間に扱いやすい設計を⾏うことができ,ユーザー視点でのモノづくりのスキルを⾝につけることができた. 続きを読む
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Q.
選んだ職種で、あなたがソニーグローバルM&Oで取り組みたい内容について記述してください
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A.
私は⾃らが開発した製品で⼈々に笑顔を届けたいと考えている.研究活動を通して電⼦⼯作を⾏い,モノづくりの楽しさを知った.特に痛みを⽣成できる触覚インターフェースの制作過程で検証実験をした際に,痛みを与えられた⼈の驚いた表情や楽しそうな雰囲気にとても達成感を感じた.また触覚インターフェースは⼈間に扱ってもらうため,検証実験を⾏っていく中で被験者の意⾒をもとに改良を重ねてきた.貴社でもユーザー視点からUX・ユーザビリティ評価を⾏いながら製品開発している.そこで私の培ってきた経験を活かし,ユーザーのニーズに沿っていて直感的でわかりやすく,さらに⼈に喜んでもらえる製品の設計・開発に取り組んでいきたい. 続きを読む