就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東ソー株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東ソー株式会社 報酬UP

【21卒】東ソーの事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8829 (2020/7/3公開)

東ソー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒東ソー株式会社のレポート

公開日:2020年7月3日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 清水建設
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

まず東ソーの面接時間は20分が2回あるだけで選考が終わることから短期決戦であることに加えて、初めに言ってしまうと面接では志望動機は一切聞かれませんでした。そのため、企業研究を詳しくするよりかは、面接で何を聞かれるのか準備することが重要だと思います。特に面接のことについてはone careerで過去の面接の質問内容を全て調べ上げて準備することが役に立ったと思います。そして、選考では趣味について聞かれる可能性が高いのでどういった趣味があるか事前に考えておくといいと思います。東ソーに就職した先輩は最終面接で麻雀の話が盛り上がり、そのまま内定を頂けたということも聞いたため、自己分析と趣味についてどうこたえるか考えておくといいと思います。

志望動機

御社を志望する理由は、東ソースピリットに共感したからです。高い目標に挑戦する意欲や持続する意思といったところに、軟式野球や自転車のフランスの大会を通して挑戦してきたことから共感し、また、(探求心と共に社会の課題に真摯に挑戦されている中で)事務系としても少数精鋭主義の下、一人一人の挑戦をサポート・後押しする風土があるとのお話をお聞きし、強みである自分で高い目標を設定して挑戦していく力を活かして活躍できると感じ、志望しています。そして、残念ながら説明会などで直接お話する機会はなかったのですが、面接で丁寧に私のお話を聞いてくださったことや、同期の方の仲が良いということ、御社に就職した先輩からも人の良さというところを感じるというお話を聞き、御社の人という部分に魅力を感じ、志望しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたが最も興味関心が高いテーマは何ですか?「興味関心を持った理由」と、その関心を深めるために「具体的に行っているアクション」及び「そのアクションによる気づき」を教えてください400字
あなたの人生を通して、大きな目標に向けて努力をした経験を教えてください。特に、「目標の達成に向けて最も困難だった瞬間」と、「それをどのように乗り越えたのか」を交えて教えてください400字
志望動機、もしくは当社に関心・興味を持たれた理由150字

ES対策で行ったこと

one careerや就活会議でどういったエントリーシートが通過しているか調べて、自分の言葉に置き換えて志望動機などを錬成しました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

今まで全く受けたことがないテストでした。特に対策はしていません。

WEBテストの内容・科目

言語・非言語

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
中堅人事、中堅営業
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

短い面接の中で普通に答えることができれば大丈夫だと思います。しかし、専攻内容や学生時代に力を入れたことについて、矛盾していること・気になるところがあれば意見を求められるので、矛盾なく自分の意見を持ってしっかりと伝えることが大事だと思います。

面接の雰囲気

人事の面接官は進行役としてしっかりと質問してくる感じに対して、営業の面接官は気になったことについて鋭い質問をしてくるので要注意です。

1次面接で聞かれた質問と回答

最終的に会社を選ぶときにどういった基準で決めるか

私の最終的な企業選びの軸としましては、主観や直観になってしまうのですが、面接や説明会、WEBの社員さんの紹介等から、人や雰囲気で決めたいと思っています。御社につきましては、採用HPを拝見させて頂いた中で、「知識がないことは気にせず飛び込んできてください。やる気と育つ気があれば、必ず大成できます。その環境も整っています。それから私たちが全面フォローをして、あなたを育てます。」という言葉が印象に残っており、「東ソーはどの企業よりも人間性をみて選考を行っていた点、社員の方々や会社の雰囲気が自分に合っているなと感じた点から決めた」という事も拝見して、御社の下でなら私の強みである挑戦力を活かしていくことができると感じています。

最も興味関心が高いテーマについて教えてください

最も興味関心が高いテーマは、ゼミで学んでいる商法の中でも、高価品特則です。高価品特則は、ダイヤモンドのような高価品を送る際に、荷送人が種類や値段について言わなかった時、これを運ぶ運送人は滅失等の責任を負わないと規定しています。改正において、運送人が滅失等につき故意・重過失であった時には責任を負う、と規定されるようになりました。この改正について、改正に携わった教授熱く語っていたことから興味を持ちました。ゼミでは学期ごとに異なる商法のテーマを担当し判例発表することになるため、自身で高価品特則を担当することを希望し、学びました。このテーマを学ぶ中で争点となるのは、運送人が重過失の時にどれだけの責任を負うのか、という点です。しかし、改正後の判例がまだないため、今後の判例次第で責任の割合が決まってくるということが分かりました。

最終面接 落選

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
中堅人事2人、役員1人
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であり、面接もグダグダでやる気もなさそうだったので、評価された点は一つもないのかなと思います。ただ、趣味について聞かれたので要注意です。

面接の雰囲気

Web面接ということもありますが、年配社員2人との通信が悪く、全く話を聞いてもらえませんでした。最後にごめんねーと言われましたが、その対応も適当で最終面接に臨む学生の気持ちをないがしろにする最悪な面接でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

化学業界を志望する理由は何ですか

私が化学業界を志望する理由は二つあります。一つ目は、最終製品の進化には上流の素材の進化が欠かせないということを就職活動で知って、世の中をモノや世の中を根本から変えるチャンスがあり、事務系としても提案営業をすることによって社会に大きな影響を与えることができ、スケールの大きな仕事ができると思ったことからです。二つ目は、最終製品しか扱わないメーカーよりも自動車や公共インフラ、医療や日用品まで社会のありとあらゆる場面に携わっており、その裾野の広さに魅力に魅力を感じたことから志望しています。このように、総合化学メーカーでは多種多様な製品を扱っており、今後発展する産業への貢献が期待できることから志望しています。

幼い頃から変わらない性格は何ですか、それが形成されたきっかけについても教えてください

私の幼い頃からずっと変わらない性格は、途中で辞めずに真面目に努力をコツコツと積み上げる性格です。この性格が形成されたきっかけは、幼稚園の時に始めた公文がきっかけだと考えています。小学生になった時、難しい問題も解く中でどうしても解けないような問題でも、母親が勉強を絶対に続けさせ、泣きながら頑張って問題を解いていたことがきっかけとなり、途中で絶対に投げ出さない・辞めないという姿勢が身に付いたと思います。他には、空手で毎週年上の人に殴られて泣いたとしても決して辞めず、初めて勝つことができるようになったように、何かをコツコツと諦めずに続けていれば必ず結果に結びつくという考え方は変わらずにあると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東ソー株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

東ソーの 会社情報

基本データ
会社名 東ソー株式会社
フリガナ トウソー
設立日 1935年2月
資本金 552億円
従業員数 3,337人
※[連結]12,292人(2017年3月末現在)
売上高 5145億円
※[連結]7,430億円(2017年3月期)
決算月 3月
代表者 山本 寿宣
本社所在地 〒746-0006 山口県周南市開成町4560番地
平均年齢 39.3歳
平均給与 757万円
電話番号 03-5427-5100
URL https://www.tosoh.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131469

東ソーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。